武里南地区公民館ブログ

武里南地区公民館

8月の出会いの広場

みなさんこんにちは
8月31日(木)の武里南出会いの広場では、田村育三様から「私達の思い出を歌って語って脳トレ&お知恵クイズ」という題で講演などをしていただきました。



講演に先立って、ゆったりクラブ様の生演奏に合わせて、「青い山脈」や「リンゴの唄」といった終戦間もない時期に大ヒットした流行歌6曲を合唱しました。昭和24年に流行した「悲しき口笛」は、美空ひばりそっくりに歌う人がいて、みなさん感心していました。

その次に、幼少期を思い出す意味合いも兼ねて、参加者はお互いに自己紹介し、「子供の頃の思い出」を語り合いました。



そして、講師が独自に作成した資料をもとにした講演があって、政治や経済の詳細な年表が配布されました。年度ごとの流行語、各種食料の闇(やみ)価格などもこまかに掲載された充実したものです。

最後に、脳トレでは大人気の「お知恵クイズ」も行われました。難解な漢字たとえば守宮、真風、石南花、魹ヶ崎、糠平は読めるでしょうか。
参加者からはそれぞれの年代に応じて、次のような感想をいただきました。
(1)戦後生まれなので、終戦直後の話を聞けてよかった。
(2)自分が知らない時代を語っていただき、身近に感じ、興味がわいてきた。
(3)当時をふりかえると苦労の多い時代だったが、平和のありがたさをかみしめた。
(4)終戦時はまだ子供だったが、当時の状況を思い出してなつかしかった。
また、会場には戦後の統制経済の時期に用いられた配給切符と米穀通帳あるいは世相を物語る多くの写真も展示されたことで、昭和20年代の社会がより具体的にわかる講演会になりました。



田村育三先生、ゆったりくらぶ様、どうもありがとうございました。
(クイズの答)
やもり、まじ、しゃくなげ、とどがさき、ぬかびら

子育てふれあいサロンを開催しました!

みなさん、こんにちは絵文字:晴れ

 

8月16()に、子育てふれあいサロン
「武里図書館プログラム&大正琴でふれあいタイム」を行いました絵文字:キラキラ

最初は武里図書館職員さんによる
大型絵本の読み聞かせと手遊びです絵文字:キラキラ

 

大人気のうさぎさん人形の登場や大きな絵本に
子どもたちの目は釘付け!!

絵本の中に登場するアイテムを探す物語の時には、
子どもたちは夢中で探しました絵文字:良くできました OK

 

そして大正琴ラベンダーさんによる「大正琴でふれあいタイム」を開催♪

まずはママ達に向けてのミニコンサートです♪
日本の和の音楽を楽しみました絵文字:キラキラ

 

続いては大正琴の演奏でのお歌遊び・手遊びです♪
「大きな栗の木の下で」、「幸せなら手をたたこう」などなど、

みんなで歌って踊って…癒しの和の音色、心地よい音楽にのせて、

楽しく遊びました絵文字:キラキラ

 

 

8月のとても暑い日の中、たくさんの子ども達が遊びに来てくれて
うれしいです絵文字:キラキラ

ご協力くださいました武里図書館、大正琴ラベンダーの皆様、

本当にありがとうございました!!

「家族DEあそぼ」を開催しました♪

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

7月1日(土)武里南地区公民館にて、
「家族DEあそぼ」を開催いたしました!

普段子育てを頑張るママ達には2階のお部屋で癒しのヨガを、
その間、パパと赤ちゃんで1階のお部屋で
「赤ちゃんキャリーフラ」を開催絵文字:キラキラ


パパと赤ちゃんのキャリーフラの様子です♪



講師は一般社団法人日本赤ちゃんキャリーフラ協会理事長の
由利明美先生です。赤ちゃんキャリーフラは寝かしつけや
あやすのに最適絵文字:良くできました OK



ハワイアンの癒しのメロディーとパパの抱っこで
ゆらゆら揺られて赤ちゃん達はとっても気持ちよさそう絵文字:ハート
中にはぐっすり眠ってしまう子も絵文字:良くできました OK

パパたちにとっても、足を曲げながら前かがみで踊ることで、
良い運動になったとのことです♪

 

ママたちは、ヨガクラブ講師 金子沙織氏のもと、
ヨガで足腰伸ばしリラックスタイム絵文字:ハート

普段なかなか自分だけの時間が取れないママ達のための
ご褒美の時間です♪
最後にはハーブティーを飲みながら、
みんなで子育てについて
の情報交換を行いました。みんなで悩みや不安な話を
共有することは、
とても大切なことですね絵文字:キラキラ

 

そして、家族みんなが合流したら、「家族でふれあいタイム」
の開始です♪
まずは、手形工作!


家族の手形でかわいいゾウさん達の完成絵文字:キラキラ

いつかの家族の記念になるといいなぁ♪

続いて、春日部アコーディオンサークルによるミニコンサート、
お歌あそび・手遊びです絵文字:キラキラ

アコーディオンの優しい心地良い音色でみんなで楽しく
ふれあうことができました♪家族の笑顔あふれる素敵な時間
となりました♪

家族で子育てに参加し、楽しめる事業を…と思い実施した今回の企画。

皆さまにとって、癒しと憩いの時間なったようでとても嬉しいです♪

「また参加します!!」という嬉しいお言葉もいただきました絵文字:キラキラ

ご協力くださいました、由利先生、金子先生、
春日部アコーディオンサークルの皆様、
本当にありがとうございました。

6月子育てふれあいサロンを開催しました♪

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

6月21日(水)に6月子育てふれあいサロンを
開催いたしました。2部屋同時開催です♪
大変天候が悪い中、それでも20組近くの方が
来てくださいました。ありがとうございました絵文字:キラキラ


1階和室では「ママヨガ&ベビーマッサージ」を開催!
講師は助産師の宇田川先生です♪

赤ちゃんとふれあいながらの、自分の健康な体づくりのための
ヨガとベビーマッサージ…ママにとって、心も体も
リフレッシュすることはとても大事なことです絵文字:ハート
赤ちゃんを抱きかかえたり、くすぐったりしながら
ヨガができて、ママたちもとても気持ちよさそうでした♪


そして後半は子育てについての様々なことを
宇田川先生に相談できる時間を設けていただきました‼

ベテラン助産師さんに親身に相談に乗ってもらえて、
前向きになれたという方もたくさんいらっしゃいました。
そして「自分だけではなく、みんな同じ悩みや不安がある」
ということを共有すること、いろんな人の実体験を聞けて
参考にできることも、とっても大事なことです絵文字:キラキラ

宇田川先生、誠にありがとうございました!


2階和室では「わくわく工作タイム」を行いました絵文字:笑顔
父の日工作と七夕工作です絵文字:キラキラ


みんなとっても上手にできましたね♪


「いつもありがとう」の気持ちがきっと伝わるはず絵文字:ハート
家族の喜ぶ顔が目に浮かびます絵文字:キラキラ


最後はみんなで記念撮影♪遊びに来てくれてありがとうございました絵文字:キラキラ



7月21日10:00~の子育てふれあいサロンは
毎年大人気企画「子育て支援センター出張プログラム」です絵文字:キラキラ

申し込み不要・参加費無料ですのでお気軽にお越しくださいませ。


サークル体験月間がスタート!!

みなさんこんにちは♪
武里大枝公民館・武里南地区公民館にて、6月1日~30日の
1か月間、「サークル体験月間」を行います絵文字:キラキラ
事前の申し込み不要!!体験費も無料でサークル活動を
自由に見学し、体験できる1か月間です♪

「何か趣味を見つけたり、新しい友人を作りたいけれど…
1人で入会するのは不安…」
そんな想いを抱えている方!!ぜひこの機会に公民館に足を運び、
様々なサークル活動を見学・体験してみませんか絵文字:キラキラ

ぜひお気軽にお越しくださいませ絵文字:晴れ


武里南地区公民館サークル体験月間一覧.pdf
武里大枝公民館サークル体験月間一覧.pdf

5月武里南出会いの広場

みなさん、こんにちは。

5月26日(金)に「武里南出会いのひろば」を開催しました。

今月は3Bいきいきクラブ・3B健康体操クラブの先生から「3B体操」の実技指導をしていただきました。これはボール、ベルダー、ベルトの3つの道具を使って運動する健康体操です。

まずは緩やかな音楽に合わせて、軽い準備体操から始まります。簡単な動作の繰り返しなので、いつでも出来るし、初心者でも大丈夫です。



参加者のなかには、「ふだんから運動不足がちだが、じわじわ汗が出てきて爽快だ」とおっしゃる方もいました。無理のない全身運動は健康のためによさそうです。

ひと通りの準備体操が終わると、次は「ベルダー」を両手で持って背筋を伸ばしたり、体を横にひねったり曲げたりします。



細長いビニール製ベルトを使った全身運動もあります。ベルトを「びしゃ」と鳴らせるとストレス解消にもなります。



こうして、短い休憩を何度かはさんで、およそ1時間30分にわたって実技指導をしていただきました。

また、参加者全員がで一つの大きな円陣をつくって、肩をたたいてあげたり、ベルダーを隣りの参加者に放り投げてパスする遊びもありました。




3B体操のなかには、両足を左右に動かす運動もあって、足腰を鍛えることになり、転びにくい体をつくれるそうです。






3Bいきいきクラブ・3B健康体操クラブのみなさま、どうもご指導をありがとうございました。

5月子育てふれあいサロンを開催しました!

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

5月17日(水)武里南地区公民館にて
子育てふれあいサロン「楽しいリトミック&大型絵本」を開催しました♪

リトミック教室は武里南地区公民館で行うのは初めてで、
また、参加者の方も初めてリトミックを経験される方が
多かったです♪
ご指導いただいたのはNPO法人日本こども教育センター認定講師
森田美那子先生です絵文字:キラキラ



先生のピアノに合わせて音楽にぐるぐるお部屋を回ります♪♪
音が止まったら…回るのもストップ!音が速くなったら…かけあし!!
ピアノの音をよーく聞いて上手にできました絵文字:良くできました OK



ママのお膝に乗ってお舟ごっこ♪
お歌に合わせて前後左右にゆ~らゆら♪
こども達はとっても楽しそう絵文字:ハートそしてママ達にとってもシェイプアップに♪




いろんな色のきれいなスカーフやかわいいマラカスを使った
リトミックも行っていただきました絵文字:ハートかわいいアイテムに
こども達は大喜び絵文字:ハート



最後は先生のきれいな声で歌ってくれたお歌でこども達も大満足絵文字:ハート
親子がとっても楽しくふれあうことができた素敵なリトミック教室でした!
ご協力くださいました森田先生、本当にありがとうございました絵文字:キラキラ

続いては武里図書館職員さんによる「大型絵本&紙芝居」の登場です♪
最初はうさぎさんがご挨拶し、職員さんの腕の上でお散歩絵文字:ハート



そして大型絵本の登場!!いつも見ている絵本よりもとっても
大きいのでこどもたちもびっくり♪



紙芝居もしてくださいました絵文字:キラキラいろんな色のキャンディーが
登場し、とっても嬉しそう絵文字:ハート
最後には手遊びも行っていただきました♪
武里図書館職員の皆様、とても素敵なお話しの世界を
ありがとうございました♪


6月21日の子育てふれあいサロンは、1階和室で
「ママヨガ&ベビーマッサージ」
2階では、「かわいい七夕工作づくり」を行います絵文字:キラキラ
お楽しみに♪

武里南出会いの広場を開催しました


みなさん、こんにちは。
4月20日に「武里南出会いの広場」を開催しました。今月は春日部市郷土資料館の榎本博学芸員が講師をつとめて、「戦国時代の春日部」について講演をしていただきました。



400年ほど前の戦国時代末期に、小田原の北条氏あるいは豊臣秀吉などによって書かれた手紙や公文書を、榎本さんが読み解きながら春日部の歴史を語る講座でした。



このように申し上げると難解なイメージを持たれるかもしれませんが、図版とプロジェクターが多用され、講師の話が明快でユーモアがあり、工夫の行き届いた話し方だったので、参加されたみなさんは終始真剣に聞き入っていました。



講演の一部分をご紹介すると、手紙は受取人に配慮する必要があれば上質な紙に丁寧な文字で書いたそうです。そうでなく家臣や身分の低い相手には小さな紙に丁寧とはいいがたい文字で書いたのだとか。



また、小田原北条氏は、新たに獲得した領地の人々への気配りを欠かさなかったことが公文書から読み取れるそうです。

このように、専門家が古い資料を解読していくと、一通の手紙からでさえ当時の人々の様子までわかったりします。そして、遠い過去の歴史がわかりやすくなり、私たちの住む春日部がとても身近になります。

参加者からも、有意義だった、地元についての理解が深まった、次回の開催を要望したいといったご感想をいただきました。

4月子育てふれあいサロンを開催しました!


みなさんこんにちは絵文字:晴れ
4月19日(水)に武里南地区公民館にて、
「子育てふれあいサロン」を開催いたしました絵文字:キラキラ

1階・2階での同時開催です♪

 

1階では、日本ベビーダンス協会認定インストラクター
 太田玲子先生による
「ベビーダンス」を行いました絵文字:一人

 

最初はみんなで丸くなり、童謡や手遊びで楽しく
心と体をほぐします♪

お歌やママとのふれあいで赤ちゃんもとっても笑顔絵文字:ハート


そしていよいよベビーダンスのスタートです!

抱っこしながらの優しいリズムのダンスで

赤ちゃんもとても気持ちよさそう絵文字:良くできました OKすやすや眠る子も…絵文字:ハート


赤ちゃんを抱っこしながらの運動でママたちの
シェイプアップにも
最適です。
普段、なかなか運動できないのでとてもいい機会だ
ママたちも喜んでいました絵文字:ハート

終わった後「初めて子育てふれあいサロンに来たけれど
すごい楽しかった!」とママ達が
お話ししているのを
聞いて職員もとても嬉しくなりました♪
太田先生、癒しと楽しいベビーダンス教室を
ありがとうございました絵文字:キラキラ


2階では、春の簡単工作を行いました♪
作ったの
はフェルトのフォトフレームです絵文字:キラキラ

みんな飾りつけを夢中でしてくれて、とってもかわいい
フォトフレームが完成絵文字:キラキラ
上手にできたね絵文字:ハート

春は写真を多くとる時期なので、これにいれて飾ってくれたら嬉しいな♪

 

その後は風船をポンポンして遊んだり、
魚釣りゲームをしたりと
楽しく遊びました♪

 

みんな遊びに来てくれてありがとう絵文字:ハート



「子育てふれあいサロン」は、
赤ちゃんとママとの楽しくふれあえる場として、
そして、子育て中のママが不安や悩みを一人で
抱え込まないよう、情報交換やママ達同士交流の場
として、毎月第3水曜日に行っております。

来月は、「楽しいリトミック&大型絵本」を行います
参加費無料・事前申し込み不要です絵文字:良くできました OK
ぜひお気軽にお越しください絵文字:キラキラ

 

 

子育てふれあいサロンを開催しました。


みなさんこんにちは♪

 

3/15(水)、武里南地区公民館にて子育てふれあいサロンを

行いました。

 

今回は、2部屋同時開催。

1階では、首の座った3ヶ月~抱っこができるお子さんを対象に

赤ちゃんキャリーフラを行いました。

講師は、由利明美先生です。


赤ちゃんを抱っこしながら踊る、新スタイルのフラダンス。

ハワイの癒しの音楽に、ゆったりとした動きで赤ちゃんはとても気持ちよさそうでした。お子さんができて、なかなか運動をする機会がない・・というママにとっても良い運動になります。

 

先生が楽しい方で良かった絵文字:ハート

とお母さんたちから大人気だった由利先生。

 

先生は、昨年の子育てふれあいサロンに参加されたママさんたちが結成した親子フラサークルALOHANAに講師として来て下さっています。

(毎月第2・4火曜日 1000~ 会場:武里南地区公民館)

 興味のある方は、ぜひ公民館までお問合せください絵文字:晴れ


 

2階では、2歳児以上のお子さんたちと工作やお歌遊び、風船遊びを行いました絵文字:キラキラ

工作は、ティッシュボックスと100円ショップの材料でできるバック作りを行いました。

みんな好きな色のパーツを組合せて、オリジナルバックの完成です!

 


みんなでお気に入りのバックを身につけて、集合写真。

手作りのバック、みんなとってもお似合いです絵文字:三人絵文字:良くできました OK


保護者の皆様も、思い出にと写真をたくさん撮ってくださいました。

 


春から幼稚園に行くため、子育てふれあいサロンは今回が最後というお子さんは、最後の思い出に、お父さんとお母さんと3人で参加してくれました。

生後数ヶ月の頃から毎月のように参加してくださり、私たち職員も成長を見守ってきたため、寂しくなりますが、元気いっぱい楽しい幼稚園生活を過ごしてね絵文字:ハート絵文字:ハート

 

 

今年度の子育てふれあいサロンは今日が最後でしたが、地域の皆様のご協力のもと、たくさんの企画を行い、毎月たくさんの親子の笑顔が溢れる子育てふれあいサロンとなりました。

ご協力くださった皆様に、心より感謝いたします。

 

年度末アンケートでは、

「企画がいつも楽しく、毎回子どもが楽しみにしています」

「月ごとに違うイベントをやっているので、とても楽しかったです」

「ここで同じ地域のママ友ができました。ありがとうございました。」

「いつも笑顔で優しく接していただき、嬉しかったです」

「子どもがお姉さんに会うのを楽しみにしていました」

等、嬉しい声をたくさんいただきました。

 

 

来年度も、育児の息抜きに、お子さんとの思い出づくりに、

子育てふれあいサロンに足を運んでくださいね。

 

楽しい企画をご用意して、皆様のご参加をお待ちしております絵文字:キラキラ

2月の子育てふれあいサロン開催♪


みなさんこんにちは!

 

本日は、2月の子育てふれあいサロンを開催しました。

 

今回の企画は、「えいごDEあそぼ」です。

日頃より、武里南地区公民館で活動されている
グローバルスタディクラブ様に
ご協力いただきました。


 

まずは、先生とご挨拶。

HelloWhats your name?」と
先生が子どもたちの元を
回ります。

初めて見る青い目の先生に、びっくりして目をまん丸にする子や、

泣いてしまう子もいましたが、みんなお母さんと一緒に自己紹介ができましたよ~絵文字:良くできました OK

 

そのあとは、お歌を歌ったり、体を動かしたり、簡単なゲームで遊んだり、楽しく英語にふれました。


今回は動物や、数字、アルファベットなど身近なテーマで行いました。

 

先生の体の動きを、子どもたちも一生懸命真似します。

音楽に合わせて、ノリノリで体を動かしていました。

 

 

最後は、「goodbye song」を歌って先生とお別れです。

みんなでThank you~!と英語でお礼も言えました。

 

グローバルスタディクラブの小林先生、アダム先生、

楽しい時間をありがとうございました。

 

今日は、なんと90名を越える親子が遊びにきてくれました!

毎月たくさんの親子にお越し頂いて、嬉しい限りです♪

 

3月は、お子さんを抱っこしながらフラダンス!赤ちゃんキャリーフラと、
ティッシュボックスを使った可愛いバック作りを行います。
たくさんの親子のご参加、心よりお待ちしています絵文字:ハート

1月武里南出会いの広場「影絵公演&みんなで歌おう」

みなさんこんにちは!
1月25日に武里南出会いの広場「影絵公演&みんなで歌おう!」を
開催いたしました♪

影絵を公演してくださったのは影絵「いろり座」の皆様です絵文字:キラキラ
まず最初に日本の昔話「ごんぎつね」を公演していただき
ました。


昔なつかしい日本の風景や登場人物「ごんぎつね」・村人達
の様子が影絵の美しい世界で表現され、参加者皆様も
物語に惹きこまれていきました絵文字:キラキラ


また、手の影で動物や道具を表現したり、童謡にあわせての
影絵も公演したりしていただき、参加者の皆様も
「懐かしいっ!」ととても楽しんでいらっしゃいました絵文字:ハート



そして、武里南地区公民館で活動する「童謡唱歌名曲を歌う会
 すずらん」の講師・田宮先生によるピアノ演奏と影絵「いろり座」様の
コラボレーションもしていただきました♪
披露していただいたのは「大きな古時計」です絵文字:キラキラ

生のピアノ伴奏による心地よい音色と美しい影絵、そして
参加者の皆さんに歌を歌っていただき、会場が一つとなって
完成した「大きな古時計」はとても感動的でした絵文字:キラキラ

影絵公演後は大人気企画「みんなで歌おう!」を開催。
講師は影絵ともコラボレーションしてくださった田宮先生です♪

冬にぴったりのなつかしい童謡・唱歌・名曲をとても気持ちよさ
そうに大きな声で歌っていました♪声を出すことは身体にも
とても良いことです。武里南地区公民館が元気な歌声の響く、
素敵な時間となりました♪

もしご興味がある方は、「童謡・唱歌・名曲を歌う会 すずらん」
にもぜひ見学にいらしてください♪

ご協力いただきました影絵「いろり座」の皆様、
田宮先生、素敵なひとときを誠にありがとうございました絵文字:キラキラ


1月の子育てふれあいサロン

みなさんこんにちは!

 

武里南地区公民館、1月の子育てふれあいサロンを開催しました。

 

今回は、スペシャルゲスト!

ピエロさんが子どもたちに会いにきてくれました。

 

まずは、相方のピーちゃんと一緒に子どもたちにご挨拶。

 

 

初めてみるピエロさんに驚く子もいましたが、

みんな興味津々でピエロさんを見つめていました絵文字:キラキラ

 


ピエロさんによるマジックショー。



不思議なマジックの数々に、保護者の方々からも、「わあ~!」という歓声が
たくさん聞こえてきました。

 


子どもたちもマジックのお手伝いをしましたよ~絵文字:良くできました OK

 

 

マジックショーのあとは、風船あそび。

まずは巨大バルーンの登場です。


みんなでポーンポーンと投げあいっこをしました。

子どもたちはみんな大はしゃぎでとっても嬉しそうでしたよ~^^

 

続いて、ロケットのような細長い風船が登場。

びゅ~んと飛ぶ風船に、これまた子どもたちは大喜びでした。

 

バルーンのマジックも体験させてもらいました。

最初少し怖がっていた子どもたちも、もうすっかりピエロさんと仲良しです絵文字:ハート

楽しい時間のあとは、ピエロさんからの風船プレゼントもありました。

みんな「ピエロさんありがとう。また来てね~!」とお別れをしていました。

今回は、もうすぐ節分ということで、鬼のお面づくりと豆まきもしました。

みんなで手づくりのお面をかぶって、豆まきの練習をして・・・

いざ、鬼さんの登場です!!


「悪い子はいないか~?お母さんの言うことをちゃんと聞いているか~?」

と迫力満点の鬼さんに、泣いてしまう子もいましたが、

みんな一生懸命豆まきをすることができました。




最後は、「みんな今年も1年間お母さんの言うことを聞いて、元気いっぱいに過ごしてね。」とメッセージをくれた優しい鬼さん絵文字:ハート

(娘さん親子と一緒に参加していたおじいさまが鬼さん役を快く引き受けてくださいました。ありがとうございます。)

 

ピエロさん、鬼さん、今日は楽しい時間をありがとうございました。

 

 

来月の子育てふれあいサロンは、

2/15(水)「えいごであそぼ」を行います。

アダム先生と一緒にたのしく英語にふれてみましょう!

お楽しみに♪♪

新年あけましておめでとうございます!!

新年明けましておめでとうございます。絵文字:NEW
 昨年は、地域の皆様方には各種事業にご参加・ご協力を賜り、
ありがとうございました。絵文字:音楽
 
本年も、
よりよい事業を企画・実施してまいりますので、
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。絵文字:キラキラ

 今年は、武里大枝公民館・武里南地区公民館共に
  1月4日(水)から、平常通り開館いたします

 皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り致します。
 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    職員一同

 

12月の子育てふれあいサロン開催しました!


みなさまこんにちは絵文字:晴れ

 

本日は、12月の子育てふれあいサロン「サンタと遊ぼうクリスマス」を開催しました。

 

多くの親子にご参加いただけるよう、2部屋同時開催です!

 

2階では、大人のクリスマスに続き、山森先生と山田先生にお越しいただきました。


親子ふれあい体操を行ったり、ピアノ演奏にあわせてクリスマスソングを歌ったり、クリスマスのガーランド作りも行いました。

サンタさんと一緒に、クリスマスソングにのって踊る子どもたち。



みんなサンタさんの登場に、とても嬉しそうでした絵文字:ハート

サンタさんにプレゼントをもらったあとは、集合写真をパチリ。


山森先生、山田先生、楽しいクリスマス会をありがとうございました。

 

その頃・・・

1階では公民館職員とボランティアの皆さまでクリスマス会を行いました。

手遊び・歌遊びを行ったあとは、子どもたちに好評のパラバルーン。

「楽しい~、楽しい~」と笑顔いっぱいで楽しんでくれました。



楽器を使ってジングルベルを歌っていると・・・

サンタさんの登場です!!!

なんと8人ものサンタさんが!

大人向けクリスマス会参加者の方々、地域の民生委員さんを始めとしたボランティアの方々が協力してくださいました。

 

 

 

サンタさんと一緒に、「あわてんぼうのサンタクロース」と「赤鼻のトナカイ」を歌うと、サンタさんのダンスの真似をして、子どもたちも踊ってくれましたよ~。


ペタペタ貼るだけの可愛いガーランド作りを行ったあとは、

プレゼントをもったサンタさんの登場です。

 

子どもたちは、とても嬉しそうでした。

お母さんたちも、サンタさんと楽しそうにふれ合うお子さんたちの姿を嬉しそうに写真におさめていました♪


本日は、1・2階あわせて、なんと137名もの親子にご参加いただきました。ありがとうございます。


朝早くから集合してダンスの練習をしてくださったサンタさん、職員だけじゃ大変でしょうと、お手伝いに来てくださった地域の民生委員や更生保護女性会の方々にも、心より感謝いたします。

来年の子育てふれあいサロンでも、多くの子どもたちの笑顔が見れますように絵文字:ハートお楽しみに♪

12月の出会いの広場を開催しました!


みなさんこんにちは絵文字:晴れ

すっかり寒い季節になりましたね。

ノロウィルスが流行しているようですので、健康に気をつけてくださいね。

12月の武里南出会いの広場は、大人だってクリスマスを楽しみましょう!ということで、「大人の楽しいクリスマス」を行いました。

講師は山森澄子先生と山田優子先生です。

 

会場の飾りつけは、身の回りで手軽に揃えられる絵柄のついた紙皿や包装紙。手軽で参考になると、参加者のみなさんに好評でした。

最初は、軽い運動からスタート。

両手の指を組合わせたり、ジングルベルの曲に合わせて「グーチョキパー」で指の運動をしたりと、自分の意志で体を動かすことで空間認知能力を高めます。

 

次に、タンバリンなどの楽器を鳴らしながら「高原列車は行くよ」「青い山脈」「南国土佐をあとにして」「いつでも夢を」などといった懐かしい曲を全員で歌いました。



クリスマスの飾りつけにぴったり。ガーランド作りも行いました。

皆さん可愛いガーランドができあがりましたよ~絵文字:良くできました OK

山田優子先生のミニコンサートは、素敵な歌声に皆さまうっとり。


先生より、クリスマスプレゼントも。
プレゼントをもらって嬉しいのは子どもも大人も一緒。
皆さまの嬉しそうな顔がとても印象的でした。

参加者の皆さまからは、「笑って歌って楽しいひと時を過ごし、ストレス解消になった」、「とても楽しい時間でした」などといった感想をいただきました。

そして、再来週の子育てふれあいサロンでのサンタさん役を募集したところ、今回の参加者より3名、引き受けてくださいました!!
ありがとうございます絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ

今度は、子どもたちと一緒に楽しいクリスマスの時間を過ごしましょう絵文字:三人絵文字:ハート絵文字:ハート

ご協力くださった先生方、そしてご参加くださった皆さまありがとうございました。

来年の武里南出会いの広場もお楽しみに!!

職員一同、みなさまのご参加をお待ちしています。

11月の武里南出会いの広場

みなさん、こんにちは絵文字:晴れ

11月17日(木)、出会いの広場を開催しました。

今回は高畑冨美子先生をお迎えして、誰でも!どこでも!楽しくできる「脳トレ・筋トレ」講座を行いました。

今日は、職業体験に来ている中学生3人も一緒に参加してくれました。


本日の様子です。

まず初めに、参加者全員が会場いっぱいに大きな輪をつくり、ハイタッチをしながら自己紹介タイム。
一気に会場がなごやかな雰囲気になりました!


高畑先生の脳トレは、体をつかって、声をつかって、ゲーム感覚で行う脳トレです。
間違っても楽しく笑って、参加者の皆さまは、わいわい騒ぎながらとても楽しそうでした。

筋トレは、お風呂上りやテレビを見ながら、気軽に筋力や握力を鍛えることができるプログラムを行いました。

ダンベルなど買わなくても大丈夫。丸めたタオルを両手に持って行います。

ジムに行かなくても、筋トレグッズを買わなくても、気軽に簡単に毎日筋肉を刺激してあげることがとても大切です。

 

こちらの「ラダーステップ」という頭と体を使った脳トレゲームも、

大変盛り上がっていました。


筋肉づくりは骨づくり。
皆さま、毎日コツコツ筋肉を刺激してあげてくださいね♪


参加者の皆さまからは、「身近なものでこんなに筋トレできるとは。大変参考になりました」「とても楽しいひとときでした。
またやってほしいです」などといった感想をいただきました。

高畑先生、楽しい講義をありがとうございました。


12月の出会いの広場は、「大人の楽しいクリスマス」

久しぶりに、クリスマスを思いっきり楽しみませんか?


お楽しみに♪

 

 

 

11月の子育てふれあいサロン開催!


みなさん、こんにちは絵文字:晴れ

11/16(水)、11月の子育てふれあいサロンを開催しました。

今回の企画は、「パラバルーンであそぼう&フルートアンサンブルコンサート♪」

最初に、公民館のおねえさんと職業体験に来ている中学生3人による

手遊び、歌遊びを行いました。
中学生も上手にお手本を見せてくれましたよ~絵文字:良くできました OK

続いて、初登場!パラバルーンを行いました。絵文字:キラキラ

パラバルーンが現れた瞬間、子どもたちは大喜び♪

お母さんと子どもたち、みんなで丸く輪になって、くるくる回りメリーゴーランドのスタートです。

お母さんたちで協力して、上下にバルーンを動かすと、「びゅーんびゅーん」ととても大きな風が吹きます!

「もっと~もっと~」とバルーンの中で子どもたちは大はしゃぎ。

お母さんたちが、頑張って風をふかせてくれました。

風船を浮かべたり・・色んな遊びのできるパラバルーン。
大好評でした絵文字:ハート


 

思いっきり遊んだ後は、フルートアンサンブルコンサート。

昨年に引き続き、フルートアンサンブルラ・フェニーチェの皆さまに

お越しいただきました。

初めて見るフルートに、子どもたちは興味津々。

アンパンマンのマーチや、さんぽ、小さな世界など

歌ったり、手をたたいたり、親子で楽しいコンサート。

お母さん向けに、癒しの曲も演奏してくださり、生のフルートの音色にお母さんたちはうっとり聞き入っていました。

フルートの柔らかい音色と、ギターの優しい音色はぴったりです。

ラ・フェニーチェの皆さま、素敵な時間をありがとうございました。

今月のお土産は、紅葉をイメージして作りました。


12月は、毎年大好評!!!

「サンタさんがやってくる!クリスマス会☆」を行います。

公民館で楽しいクリスマスを過ごしましょう(^^)

ぜひ、遊びにきてください絵文字:星

10月の武里南出会いのひろば

皆さん、こんにちは。
10月16日に「武里南出会いの広場」を開催しました。
今回の内容は、「フォークソングで蘇る、輝いていたあの頃」絵文字:キラキラ
ギターとウクレレの生伴奏にあわせて、懐かしの曲の数々を、
その時代のエピソードも交えながら歌いました。

曲目は「思い出のグリーングラス」、「いい日旅立ち」、「琵琶湖周航の歌」、「見上げてごらん夜の星を」、「岬めぐり」など、1970年代に一世を風靡したヒット曲が中心に絵文字:音楽
異国情緒たっぷりのハワイアン「真珠貝の歌」や「カイマナヒラ」も
演奏されました。

今回、生演奏&MCをしてくださったのは、日頃武里大枝公民館で活動している「ウクサークル・ホヌ」のメンバーよりお二人と、その仲間たちです。


演奏の合間に、バンドのみなさんが軽妙でユーモラスなおしゃべりをしてくださったので、会場は終始なごやかな雰囲気に包まれていました絵文字:三人絵文字:キラキラ

全22曲とたくさんの歌を歌いましたが、最後まで会場は大きな歌声で溢れていました。
歌っているうちに、参加者の皆さまは、若くて力があふれていた時代を一挙に思い出したのかもしれません。
いろいろあった数十年の歳月をへて、むかし大好きだったフォークソングをまたこうして歌えた素敵な時間です・・・絵文字:夕絵文字:キラキラ


今回の参加者は、満員御礼の53名!!!
家族に付き添われながらお越しくださった方もいらっしゃいました。


終了後には、たくさんの方より「またフォークソングの催しをやってね絵文字:重要」と嬉しいご要望を頂戴しました。

皆さま、次回も楽しみにしていてくださいね絵文字:ハート
ありがとうございました。