武里南地区公民館ブログ

武里南地区公民館

貸館休止期間の延長及び主催事業中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止に万全を期するため、貸館休止期間を令和2年5月31日(日)まで

延長させていただきます。主催事業につきましても中止とさせていただきます。

 なお、窓口業務(代行入力等)は、通常通り行っております。

 利用者の皆さんにはご不便をお掛けしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う事業中止及び貸館中止のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止を図るため、

公民館事業は、令和2年5月15日(金)までの公民館主催事業はすべて中止となります。

公民館施設利用は、令和2年4月4日(土)から5月15日(金)までの間、貸館及びフリースペースの

利用を停止いたします。

なお、窓口業務(代行入力、印刷機利用、ごみ処理券の販売等)は行っています。

再開については、改めてお知らせいたします。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2月の武里南出会いの広場を開催しました。

みなさんこんにちは!
今月は、マハロ ウクレレによるバレンタインコンサートを開催しました。

人気のバンドとあって会場は超満員でした!

軽快なトークで会場を盛り上げてくれた司会の板垣さんです。

マハロ ウクレレによる素晴らしい演奏で会場に歌声が響きました!

華やかな衣装も素敵でした!

演奏に合わせてフラダンスも披露されました。

今回初企画 飛び入りでデュエット曲「居酒屋」を熱唱してくれました!

《参加者の感想》
大勢で大きな声で歌えて楽しかった。
生の演奏で初めて歌えていい経験になった。
懐かしい曲が歌えてよかった。
大勢の演奏をまじかで聞けて迫力があった。
また参加したい。

1月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
月は「New year concert コール・アネモネ」を開催しました。

出演者と参加者で人があふれました!


コール・アネモネを指導されている伝先生です。


素敵なハーモニーのコール・アネモネのみなさんです。


メンバーの中には他の活動で活躍されている方たちがいらっしゃいます。


この公民館は歌が好きな人たちが大勢いらっしゃいます!
会場に歌声が響きました。


≪参加者の声≫
コーラスに初めて参加しましたがなかなか良かったです。
コーラスのみなさんと一緒に歌えて楽しかったです。
選曲がよかったです。
楽しかったです、また企画してください。
≪出演者の声≫
大勢のお客様の前で歌えて楽しかったです。
また企画してください。

社交ダンス体験会を開催しました!

みなさんこんにちは!
今年一番の寒さを感じた日でしたが社交ダンスに興味を持たれた人たちが参加されました。
キレキレのダンスで指導していただいた伊藤先生です。


経験されたことのある男性(先生の後方)も決まっています。


最初は先生を見ながらレッスンを受けていましたが・・・・・・


時間の経過とともにそろってきました!


最初は先生をずっと見ていたり、ご自分の足元を見ていたりされていましたが時間がたつごとに上手にステップを踏むことができるようになりました。

今日参加された方の一名はサークルに入会されることになりました。
また社交ダンスを企画したいと思います。
その際、あなたも参加してみませんか!

12月の武里南出会いの広場を開催しました!

22日(日)に「トーンチャイム・そらはなクリスマス会」を行いました。
どんよりした曇りで寒さが厳しかったのですが会場は温かい笑い声であふれていました。
トーンチャイムとは一人一人が担当の音を出し、ひとつの演奏を作り上げる楽器です。

リーダーの萩原さんです
萩原さんは、ある施設でトーンチャイムを聞いた人の変化があったことに心を打たれられトーンチャイムは「人の心を癒すことができる!」と確信されたそうです。
それ以来トーンチャイムの練習に励んでこられています。


トーンチャイムの演奏が始まりました。
なんてきれいな音なんでしょう!トーンチャイムの奏でる音色に癒されました。




自己紹介が始まりました。
ボードの片面が名前、反対側に趣味趣向が書いてあります。
ちなみにこの方はビールが大好きだそうです。








この方のあだ名はキョンキョンだそうです。


笑顔いっぱい!和やかな雰囲気で自己紹介が行われました。


自己紹介の後はわらべ歌や童謡の演奏が行われました。


次にサプライズが飛び出しました!
なんと参加者が演奏に挑戦することになったのです!














可愛い女の子も参加してくれました。
やり遂げた充実感にあふれた表情でした!


来年の干支はネズミです。
ネズミの人形たちが参加してくれました。






コンサート終了後お一人お一人お見送りです。




参加者も出演者も笑顔にあふれたコンサートでした!

<参加者の声>
いろんな工夫をしていただきたいへん驚きました。
まさか演奏に参加するとは思わなかったですが体験できて楽しかったです。
演奏者のみなさんが笑顔で楽しんでいらっしゃるのでより一層楽しい気持ちになりました。
またぜひやってくださにね。

トーンチャイムの音色は聞く人の心に優しく響き安らぎを与えてくれる楽器だと感じました。またそれを演奏されている人たちのお人柄がトーンチャイムそのものでした。

12月の子育てふれあいサロンを開催しました!

みなさんこんにちは!
12月は何といってもクリスマス!!ということで「サンタとあそぼう」を行いました。
朝から深い霧で肌寒かったのですが元気な子どもたちが遊びに来てくれました。
子どもたちが集まってくるまで手遊びのお歌で楽しみました。


笑顔いっぱい!楽しさいっぱい!の山森先生です。


元気いっぱい!抜群の歌唱力の山田先生です!


楽しい歌が終わったら何が隠れているのかな?ゲームが始まりました。
子どもたちは一生懸命隠れているものを探しました。
サンタさんが隠れていました!
みんなでサンタさんの歌を歌いました。


次はこの中に何かが隠れています。
開けてみると?


こんなに可愛いサンタさんを作るためのパーツが入っていました。


さあ今からサンタさんづくりの始まりです!


一生懸命作ってくれています!


赤ちゃんたちも負けていませんよ!


今日のメインゲストの登場です!
サンタさんがたくさんのプレゼントを持ってきてくれました。
子どもたちはサンタさんからプレゼントをもらって大喜びです。


プレゼントに夢中です!


サンタさん同士ご挨拶をしていました!


楽しい時間はあっという間に終わりました。
参加者全員で記念写真を撮りました。


来年のクリスマスも遊びに来てね!

すずらんと一緒に歌う会を開催しました!

みなさんこんにちは!
今朝は寒さに加えて冷たい雨が降りましたが歌が大好きな方たちが参加されました。
講師の田宮先生の楽しいお話から歌う会が始まりました。


最初は「おばけなんかないさ」の歌と振付です。
ほとんどの方が知らない歌でしたがすぐに慣れて楽しそうでした!


「テトペッテンソン」という歌をご存知ですか?
この歌は、言葉には意味がないのですがテトペッテンソンなどのややこしい歌詞を何度も繰り返すことでお口の運動を意識して作られたそうです。井上順さんが歌っているそうですよ。
又12月はクリスマス!「サンタが街にやってきた」などのクリスマスソングの歌声が響きました。


<参加者の感想>
①先生が優しく教えてくださってよかったです。
②歌に合わせて手を動かしたりしたので脳トレになってよかったです。
③20代の女性の方:クリスマスソングが歌えて楽しかったです。

④楽しかったです。又企画してください。

11月29日(日)に講演会を開催しました!

みなさんこんにちは!
令和の時代を楽しく過ごすための講演会を開催しました。

1部は「元気なうちに考える相続」です。
講師の埼玉りそな銀行プライベートバンキング部 
プレミアムコンサルタントの島村様です。
難しい話を比較的簡単に解説していただきました。


第2部は「気になるお金の話 人生100年時代に向けて」です。
講師の埼玉りそな銀行 武里支店支店長 勝野様です。
一般的な資産形成を解説していただきました。


参加者は熱心にメモを取られていました。


《参加者の声》
わかりやすく工夫して説明されていましたが私たちには難しかったです。
具体例を交えて説明されましたが、もっとたくさんの事例を紹介していただいた方が身近なものとしてとらえられたと思います。

11月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
「女声アンサンブルOliveと楽しく歌いましょう」を開催しました。
女声アンサンブルOliveは結成17年、女性10名・精鋭の方たちです。
このグループだけ所属されているメンバーは1名で
それ以外の方は他のグループにも所属されていらっしゃいます。

講師は声楽家のパワーみなぎる大岩先生です。


素晴らしい歌声・ハーモニーのメンバーの方たちです!




参加者も紅葉や小さい秋見つけた、リンゴの唄などを一緒に歌いました!


《参加者の声》
本物の歌が聞けて良かったです。
声量がすごくておどろきました!
ハーモニーがとてもきれいだったので感動しました!
素晴らしいの一言です!
たくさんの人たちに聞いてもらいたいですね。

11月の子育てふれあいサロンを開催しました!!

みなさんこんにちは!
今月は、エンジョイ♪リトミックを開催しました!
ちょっぴり寒い中でしたがたくさんの子どもたちが集まってくれました。
講師は子どもたちとママたちを楽しませてくれたNPO法人森田先生です。


楽しい音楽で1歳児の子どもたちを呼びました。
ハーイと元気よく手を上げてくれました!


続いて2歳児です。たくさん手が上がりました。


今度は立ち上がって輪になって行進です。
先生の弾いているピアノに興味津々です。


歌と踊りを楽しんでタヌキさんの入れ物に入ったお菓子をもらって
喜んで帰っていきました!!


来月はクリスマス!サンタさんがプレゼントをもって来てくれるかもしれないよ!
みんな来月も遊びに来てネ!!

10月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
今月はアコーディオンで歌おう!を行いました!
懐かしいアコーディオンで歌えるとあって大勢の人たちが参加されました。


秋晴れの清々しい日和の中、会場に大きな歌声が響きました!


アコーディオンの伴奏は、
春日部アコーディオンサークルのみなさんです!
1部は秋の歌~童謡~ 2部は懐かしの歌の構成でした。


司会とボーカル担当の吉浜さんです。
軽快なおしゃべりが人気です!


テクニシャンの角田さんです!


ダンディな松井さんです!


会場は歌声と笑い声にあふれていました!!
《参加者の声》
よかったー!
楽しかったー!
瀬戸の花嫁を歌った時あの頃を思い出してうるうるきました!
《演奏者の声》
「ここの会場に来られる方たちは乗りがいいので楽しく演奏できます!
また呼んでください」
演奏者と参加者が一体となれた素晴らしいコンサートでした!!

「江戸と春日部歴史の講演会」を開催しました!

みなさんこんにちは!
9月26日(木)に開催しました。
春日部の歴史ファンが集まってくれました。
講師はおなじみの春日部市郷土資料館長の實松氏です。


春日部は江戸から9里2町(約35.2km)に位置し
江戸を出発後最初に利用する宿場となっていたそうです。


ていねいで熱く春日部を語っていただきました。


江戸で選ばれたお米ブランド(品種ではなく獲れ高)の番付表では
春日部は上位に位置していたそうです。
いまでいうところのゴルフが江戸時代は鷹狩で狩場が春日部を含む
東部地区に点在していたそうです。
さまざまな興味深い講演内容でした。
参加者からいろんな質問が出され昔の粕壁への興味がわいてきたようです。

これからも春日部を中心とした埼玉東部地区の歴史を学ぶ機会を提供してまいります。

9月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
今月は29日(日)に野田市民室内管弦楽団による
クラシック・アンサンブルコンサートを行いました。
最初にディズニー映画「アナと雪の女王」より
「レット・イット・ゴー」の演奏に会場がわきました!!


クラシックコンサートを武里南地区公民館で行うのは
初めてだったので大勢の方が参加され会場いっぱいになりました!



司会の鈴木亮裕さんの楽しいトークで盛り上がりました!


楽器の紹介が始まりました。最初はフルートです。
フルートは人気があるためレギュラーを勝ち取るための
楽団内の競争が激しいそうです。


次は、ホルンです。
折りたたんであるパイプを伸ばしたら3メートルになるため
難しい楽器だそうです。


次はファゴットです。
この楽器奏者は少ないそうです。
その理由は楽器がかなり高価だからだそうです。


次は皆さんご存知のクラリネットです。


最後は司会の鈴木さんのオーボエです。


フルートとピアノの演奏が終わりました。

次にオーボエとピアノの演奏が始まりました!


「アンダンテカンタービレ」や「スラブ舞曲 第10番」などの
クラシック音楽をはじめ、おなじみの映画音楽やテレビ小説のテーマソング、秋のメドレーまで幅広く親しみのある曲が演奏されました。

ラストの曲が終わると会場割れんばかりのアンコールの手拍子がわきました。

毎月やってもらいたい。!
公民館に初めて来たけどこんなに楽しいイベントを
やっているって知りませんでした。

などの声が寄せられました。
参加者はみなさん笑顔でした。

武里南オータムコンサートを開催しました!

みなさんこんにちは!
台風が来ているわりには、少し暑かったけど好天気に恵まれ
大勢の方たちが参加されました。


明るく元気で楽しい歌声のタートルズの方たちです!


軽快な話術で会場を盛り上げてくれた司会の吉浜さんです。


唱歌から往年のヒット曲、ハワイアンなど多彩な選曲で
歌声が会場に響きました。
アンコール、アンコールで3曲歌ってくれました。


大勢の参加者から、「またタートルズに来てもらってください」
との声が寄せられました。
選曲が素晴らしく笑顔の素敵なタートルズのみなさんでした。


昭和の時代を振り返る講演会を開催しました!


みなさんこんにちは!
8月27(火)に開催しました。
たいへん蒸し暑い中でしたが大勢の方たちが参加されました。

第一部講師 春日部市郷土資料館長 
實松館長の分かりやすい説明に聞き入りました。


蓄音機の歴史と蓄音機で銀座カンカン娘を鑑賞しました。
だいぶ年季が入っている割には、かなりいい音に驚きました!


参加者は青春時代がよみがえってきたようでした!


第二部講師の熊谷謙一先生です。
明快な話が好評です!


「高原列車は行く」や「南国土佐を後にして」などの映像と
一緒に自然発生的に会場が歌声にあふれました!
武里団地の方たちは歌うのが好きな方たちが多いんですよ。


9月は「江戸と春日部歴史の講演会」を開催します。
東京と春日部の古くからのくらしや経済のかかわりについての
講演会です。「そうだったのか!」を感じてみませんか。
9月26日(木)14:00~15:30
武里南地区公民館 大会議室
参加費 無料
定員  40名
持ち物 飲み物
申込み 9月12日(木)8:30~
直接または電話にて武里南地区公民館へ
問い合わせ:武里南地区公民館

武里南サマーコンサートを開催しました。

みなさんこんにちは!
8月22日(木)に開催しました。

いつもさわやかな楽曲を提供してくださる
たまごさんどのお二人です!


蒸し暑い中でしたが大勢の方たちが参加されました。


オーシャンドラムで波の音に挑戦しました。
南国の浜辺の映像が見えてきた感じがしました。
隣の席の人たちから笑顔がこぼれました!


《参加者の感想です》
初めて公民館に来ました。
暑かったので行こうか迷いましたが来て良かったです、これからも参加したいと思います。
オーシャンドラムに初めて触りました緊張したけど楽しかったです。
音楽が好きなのでコンサートを続けてくださいね。
9月は・・・・・
クラシックアンサンブルコンサートと
オータムコンサートの二つのコンサートを開催します。
詳細は「けやき」の9月号をご覧ください。



8月の子育てふれあいサロンを開催しました!

みなさんこんにちは!
今月は「夏休み親子でフラは武里南で!」を行いました。
カフラオ クプアエケアロハ モアニと子どものグループの
レオレオの皆さんによるフラダンスの始まりです。

レオレオの踊りでスタートしました!


続いてモアニのダンスです。


レオレオによる躍動感にあふれたダンスが始まりました!


モアニの華麗な踊りにうっとりしました!


ダンサーの素敵な笑顔に癒されました!


最初は緊張していた子どもたちは慣れてきたのか
何度もダンサーの所へハイハイで近づこうとしていました。



参加者全員のダンスで盛り上がりました!!


最後に大きな拍手がおくられました!
カフラオ クプアエケアロハ モアニ
・レオレオのみなさんありがとうございました!




次回の子育てふれあいサロンのお知らせ
期日:9月11日(水)10:00~11:30
場所:武里南地区公民館 (ご注意:駐車場がありません。)
対象:0~5歳のお子さまと保護者
内容:ニコニコ運動会!!
   ハイハイレース・玉入れ・パン食い競争etc
参加費:無料
問合せ:武里大枝公民館 電話048-737-8022

7月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
映画で見せる回想法を行いました。
「暑いですねえ」と言いながら大勢の方たちが参加してくれました。

分かりやすい解説が好評の講師の熊谷謙一先生です!



最初は、懐かしい写真を見てクイズが出題されました。
参加者の方は懐かしさからか大きな声で回答され全問正解でした。



その後、新幹線の開業の様子や当時大ブームとなていた
フラフープの映像を見て盛り上がりました。



いよいよ今日のメインである映画の上映が始まりました。
昭和34年大映作品の浮草です。
会場から笑い声があふれたり画面に引き込まれるシーンなど
様々な反応があり楽しんでいただくことができました。

≪参加者の声≫

①昔を思い出して心が和みました。
②昨日のことは覚えてないのに若いころのことは
 覚えていたのでおかしかったです。(笑顔で答えてくれました)
③映画が良かった、またやってほしいです。

8月は・・・・・・・
「昭和の時代を振り返る」講演会を開催します。
蓄音機の音を聴き、あの頃の時代を思い出してみませんか!
8月27日(火)14:00~16:00
武里南地区公民館 大会議室
対象:一般
定員:40名
参加費:無料
申込み:8月8日(木)8:30~
    直接または電話にて武里南地区公民館へ



ハワイアン懐かしのムード歌謡を楽しく歌いましょうを開催しました!

みなさんこんにちは!
7月28日(日)に開催しました。
台風を心配しましたが好天気に恵まれ夏が来た~と
言いたくなるぐらいの暑さでしたが暑さに負けない
人たちが参加され、会場は大盛り上がりでした!!

ハワイアンバンドでおなじみのレアコクアの皆さんの
演奏が始まりました。

司会とスチィールギター担当の関谷さんです!
軽快な話術で盛り上がりました。


サイドギターの佐々木さんとキーボードの武内さんです!
低音の魅力とコーラスに魅了されました。



リードギターの鈴木さんとベースギターの浅川さんです!
ギターの音色に聞き入りました。


レアコクアのコンサートは毎回満席です。
大きな歌声が響きました!!



≪参加者の声≫
楽しかったー!!またやってください。
みんなと一緒に歌えて気持ちが良かったです。
暑かったから迷ったけど来てよかったです

歌ってすっきりしました!

8月は・・・・・
武里南サマーコンサートを開催します。
さわやかな歌声の「たまごさんど」のコンサートです。
8月22日(木)14:00~15:00
武里南地区公民館 大会議室
参加費 無料
定員  40名
持ち物 飲み物
申込み 8月8日(木)8:30~
直接または電話にて武里南地区公民館へ
問い合わせ:武里南地区公民館