市貝小ニュース

2023年7月の記事一覧

1学期終業式

1学期が無事に終了しました。保護者の皆様、学校教育活動への御協力ありがとうございました。

1学期の終業式は各教室にオンライン配信で実施しました。

「良く頑張った、成長した1学期でしたね。」と校長先生より褒めていただきました。

校長先生の話を身を乗り出して聞いていました。毎日、欠かさず昇降口で出迎えしてくれた校長先生の話なので子供達も真剣に聞き入っていました。

6年教室では、担任の先生が校長先生のお話を聞きながら要約していました。1.あいさつ 2.命を大切に 3.自慢したいこと、目標をもった夏休みに・・という3つのお話でした。

代表児童の作文発表では、1学期にがんばったことや夏休みの目標を大きな声で発表できました。(上手でした。)

また2学期、お待ちしています。

ICT活用・プログラミングに挑戦(3年生)

7月18日(火)、今回は3年生がICT支援員のスキットの方にご指導をいただき、プログラミングに挑戦しました。スクラッチを使って、動物や人物など動かすプログラムを作成し、上手に動かしていました。3年生も少しずつスキルアップしています。

裁縫ボランティア(5年生)

7月14日(金)、家庭科の裁縫の授業では、ボランティアの方々にお手伝いいただき、小物入れやペンケースなどを作成しました。アイロンの使い方や手縫いの縫い方など、丁寧にアドバイスいただき、上手に作品を作成することができました。裁縫ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

「ういて まて!」着衣泳教室(2・4年生)

7月14日(金)に、2年生と4年生が着衣泳教室を行いました。今回は、ラッコクラブ(消防署員)の皆さんが寸劇をまじえながら、着衣泳についてわかりやすく教えてくださいました。とても貴重な体験になりました。ラッコクラブの皆さん、ありがとうございました。

(尚、今年度より2・4・6年生は、着衣泳の実施を行います。今後も、偶数学年のみの実施です。児童の皆さんは2年に一度の着衣泳教室の実施となります。)

合い言葉は、「ういて まて!」

寸劇により、「チェーン・オブ・サバイバル(救助の連鎖)」をわかりやすく教えてくださいました。

「らっこ浮き」を体験しました。ペットボトルがなくても上手に浮く児童もいました。

 

交通安全教室(全学年)

交通安全教室を実施しました。市塙駐在所の横松さんと交通教育指導員の知久さんをお迎えし、リモート(オンライン配信)で実施しました。交通ルールを守ることの大切さ等についてお話をいただきました。夏休みを迎えますが、ご家庭でも、事故・けが等がないよう、お願いします。

その後、引き続き各教室で、実際の道路での危険予想、危険予防についてクイズ形式で考えるDVDを視聴しました。

普段の日常生活や今後の夏季休業中で参考になるものでした。

安全に過ごすことができるようにと願います。

中学生来校(朝のあいさつ運動)

昨日(7月13日)、市貝中学校の生徒会の皆さんが昇降口前で「あいさつ運動」を実施してくださいました。

朝から元気な挨拶が交わされ、気持ちの良い一日のスタートとなりました。

ありがとうございました。

学習端末機器の活用(2年生)

7月13日(木)に、グーグルのクラスルームを活用して、課題の提出の仕方を学びました。ICT支援員のスキットの方の説明を聞きながら上手に操作していました。さらに学習端末機器の操作のスキルがアップしました。これからの活用が楽しみです。

交通安全教室

7月12日(水)に、交通安全教室を実施しました。町交通教育指導員や市塙駐在所員の方から安全な歩行の仕方や自転車の乗り方などのお話を聞きました。(図書室からのリモート)その後、交通安全教育のDVDを各学年ごとに教室で視聴しました。各学年とも歩行の仕方や自転車の乗り方など、交通安全について真剣に考えていました。ご家庭でも話題にしてみてください。

着衣泳教室(6年生)

7月11日(火)、パシフィックスポーツプラザ茂木の方を講師にお招きして、着衣泳教室を行いました。

始めに、着衣泳等について説明を聞き、その後、実際にプールに入り、着衣泳の体験をしました。水を吸った服は重くなり動きにくいことや波がある中ではペットボトルを使って浮くことが難しいことなどを体感していました。「あわてずに、浮いて、待つ」ことの大切さを学びました。