市貝小ニュース

2021年1月の記事一覧

朝、雪が降りました

今日は早朝から雪が降り積もり、登校を1時間遅らせ9:00としました。

子どもたちが登校する前の学校は、一面の銀世界でした。

子どもたちが登校してくるまでの時間、職員で雪かきをしました。

子どもたちは雪が降ったことで大喜び。

休み時間は外に出て雪に触ったり、雪玉を作って雪合戦をしたりしていましたが

昼にはすっかり雪も溶けてしまいました。

寒さに負けずに外に出てくる子どもたちを見ていると、

新型コロナウイルス感染症がとても心配ですが、子どもたちが元気に遊ぶ時間を

何とか確保していきたいと思います。

令和3年1月8日第3学期スタート!

今日から3学期が始まりました。

とても寒い朝でしたが、児童は元気に登校してきました。

このところ新型コロナウイルス感染症の感染状況が大変深刻になってきています。

そこで、今日の始業式は校内放送を使って行いました。

校長先生が放送室から、各教室の児童に向けてお話をしました。

教室では、テレビに校長先生がつくったパワーポイントの資料を映しながらお話を聞きました。

校長先生は「トウネン」という小さな旅鳥について取り上げ、

小さい鳥なのに、シベリアからオーストラリア、ニュージーランドまで何万キロも飛ぶことを教えてくれました。

たくさんの危険があるのにそんなすごい旅ができるのは、たくさんの仲間と一緒だからということでした。

そして、大切な仲間と一緒に助け合いながら、充実した3学期にしてほしいと締めくくりました。

短い3学期ですが、しっかり頑張って思い出に残る学期にしてほしいです。