市貝小ニュース

2020年11月の記事一覧

朝の学習は「読み聞かせ」でした!

読書月間ということで、今日の朝の学習は、本の読み聞かせの時間になりました。

しかも、担任の先生ではない先生方が、その先生のお気に入りの本を選んで読み聞かせをしました。

いくつか学級をのぞいてみました。

2年生のところには、木内先生がやってきて、「シロクマのパンツ」「あらまっ」という本を読みました。

子どもたちはうなずいたり、歓声をあげたり、絵本の世界にすっかり引き込まれていました。

4年生のところには、
橋本先生がやってきて、「とらとほしがき」と「もったいないばあさん」という本を読みました。

楽しい本で、子どもたちも大喜びでした。

6年生は池田先生がやってきて、「めぐろのさんま」という本を読みました。

落語のお話で、最後のオチに教室が和みました。

他の学年もそれぞれ先生方による楽しい読み聞かせが行われていました。

これを機会に、本にどんどん興味をもってもらえるといいですね。

太陽炉で実験しました!

本校には太陽炉があります。

太陽の光を集める実験に使ったり、ソーラークッカーとして災害時などにも使ったりできるものです。

これが太陽炉です。オリンピックの聖火もこれで火をおこすとのことです。

今回は、試しに中心にたまごを入れたフライパンを置いてみました。

7~8分くらいでこのとおり、目玉焼きができあがってしまいました。

この後、3年生の理科の授業で、太陽の光を集めるとどうなるか、実験に使う予定です。

教育実習生が来られています。今年4人目です。

今週から、新たに教育実習生が来られて、主に3年生と一緒に過ごしています。

本校を卒業された方で、昨年度はボランティアとして来られていました。

月曜日の業間に、全校児童の前でご挨拶をしていただきました。

授業だけでなく、休み時間や給食の時間など、子どもたちと触れ合いを通して、

先生になるための勉強をたくさんしていただきたいと思います。

表彰がありました

今日の業間は表彰・賞状伝達が行われました。

コロナウイルス感染症対策のため、集会活動ができなかったので今年初めての賞状伝達です。

今日は、郡市読書感想文コンクールの表彰と町民祭の模範児童表彰でした。

伝達されたときに、「ありがとうございます」という一言が自然に言えてすばらしかったです。

校長先生から、もう一つ、市貝小学校が赤十字加盟15年の表彰を受けたことを教えていただきました。

これからも活動を続けていくために、「気づき、考え、実行する」ことを大切にというお話がありました。

こちらをいただききました。

伝統を守り、今後も活動を継続していけるよう頑張りましょう!