市貝小ニュース

2020年8月の記事一覧

暑いです!セミの声が響いています

今日もとても暑い日になりました。

昼休みに外の気温を測ると35℃でした!

暑い校庭の木々ではセミがやかましく鳴いていました。

一番うるさく鳴いていたのはアブラゼミです。

ちょっと見づらいかもしれませんが、ツクツクボウシです。

夏の初めに鳴くことが多い、ニイニイゼミも見つけました。

改めて市貝小学校にはたくさんの生物が生きていることに気付きました。

おまけ(校庭のトチノキの葉についていたセミのぬけがらです)

 

 

 

第2学期が始まりました

例年よりずっと短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

猛暑の中、体育館に集まって始業式が行われました。

とてもすばやく、そしてきれいに整列できたので、橋本先生が式の前にほめてくれました。

校長先生からは、真剣な目、優しい目、いきいきとした目の3つの目を持ち

2学期を頑張っていきましょうというお話をしていただきました。

式が終わってから、学習指導主任の石﨑先生から、

授業中などの話の聴き方とえんぴつの持ち方について話をしていただきました。

暦(こよみ)の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続きます。

体調管理に気を付けて、長い2学期を過ごしてほしいと思います。

 

 

 

シニアアクティブクラブの皆様によるボランティア活動

8月8日(土)朝6:30から、シニアアクティブクラブの皆様が、

草刈りや植木の枝の剪定などのボランティア活動に汗を流してくださいました。

蒸し暑い中、30人以上も集まっていただき、とてもスムーズに作業を進めてくださいました。

長引いた梅雨のため、校舎の前や校庭の芝もすっかり伸びてしまっていましたが、おかげですっきりしました。

プールの周りや学校林の中など、普段なかなか手が回らないところも見逃さずにきれいにしていただきました。

シニアアクティブクラブの皆様、暑い中、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。