市貝小ニュース

2019年1月の記事一覧

インフルエンザ対策として購入しました~空気清浄機

毎日からからのお天気が続いています。児童は元気に外遊びをしていますが、校庭の砂埃はすごいものです。手洗いうがいを励行していますが、風邪やインフルエンザ蔓延にはもってこいの悪条件です。そのようなことから、インフルエンザ対策として、学校と後援会費により大型の空気清浄機を3台購入させていただきました。保健室と、あとは各学級が交代で使いたいと考えています。今日は3年生教室に置きました。大好きな図工の時間はマスクをして、少しおしゃべりもしながら楽しくできました。

白くて大きい空気清浄機、加湿機能付きです。ヒーターの前にはタオルを濡らして更に加湿

全校ボランティア

 業間の時間に全校ボランティアが行われました。
児童達は寒さに負けず、グラウンドの草むしりを一生懸命行っていました。

 


 
 5年生は、大豆の収穫を行いました。

北風に負けないよ!縄跳び練習

北風ピューピュー、というより、ゴーゴーと唸るような冷たい強風の一日でしたが、子どもたちにとっては大好きなあおぞらタイム。長い昼休みは思いっきり遊べます。低学年児童は一生懸命に縄跳び練習をしていました。「上級生のお兄さん、お姉さんみたいに、かっこよく二重跳びができるようになりたいなあ」と言いながら、縄を絡ませながらも楽しそうに跳んでいました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
校舎に子どもたちの元気な声が戻ってきました。始業式では校長先生から、児童の皆さんが事故やケガがなく楽しい冬休みを過ごせたようでこの始業式に元気な顔が見られてとても嬉しいというお話をいただきました。また、亥年に因んで、「猪突猛進」の意味や昔の時刻の数え方、そしてなぜイノシシが最後の12番目か、について教えてくださいました。
その後、1~6年生の代表児童の皆さんが、冬休みの思い出と3学期に頑張りたいことについて堂々と発表できました。上級生になることを心構えにし、新年に向けた頼もしい発表でした。