市貝小ニュース

2021年2月の記事一覧

縄跳び練習台

冬になってから、たくさんの児童が縄跳びの練習に励んでいます。

「二重跳びができるようになりました」「はやぶさができました」などと

子どもたちから声をかけられることが増えてきました。

本校には何台か既製の練習台がありましたが、

ずいぶん使い込んだために弾みが効かなくなるものも出てきました。

そこでハンドメイドでの練習台の作り方を調べ、用務員の中泉さんに10台の練習台を作っていただきました。

厚めのベニヤ板の下に角材を取り付け、板に乗ると弾むようにします。

ベニヤ板と角材はビスで留めてあります。

今まであったものと一緒に、できあがった練習台を校庭にずらりと並べました。

さっそく体育の時間に2年生が使ってみると、弾みがよくてとても跳びやすそうでした。

どんどん練習して、さらに上手に跳べるようになってほしいですね。