市貝小ニュース

2019年10月の記事一覧

お話の会

今日の業間は校長先生のお話の会でした。「幸せのバケツ」という絵本を紹介がありました。人は皆、心にバケツを持っていて、人に優しくできると自分も相手もバケツにふわふわなボールが一つずつ入ること、反対に友達に意地悪したりすると自分も相手もボールが一つなくなってしまうことなどを、低学年にも分かりやすく話してくださいました。校長先生が持っていた可愛らしい小さなバケツは人権コーナーのにこにこの木に飾ってあります。

小動物ふれあい授業

昨日の午後には、1年生の小動物ふれあい授業がありました。ウサギやモルモットに実際に触れて、来校してくださった2名の獣医さんからお話を聞きながら、小さい命の尊さを考えました。
聴診器で心音を聞きながら「トクトクトクって心臓の音が本当に聞こえるね」「可愛くて温かいね」などと児童達は大切な感想をもてたようでした。

自由参観日&ミニ発表会1年生・5年生

今日は自由参観日で、1年生と5年生のミニ発表会でした。1年生の可愛らしく一生懸命な歌や暗唱、5年生の流ちょうでまとまりのある朗読や合奏など、短時間ながら内容の濃い発表が披露されました。その後の読書集会では、どんぐりクラブの皆さんが映像を駆使した読み聞かせをしてくださり児童達は釘付けになりました。

ミシンボランティア

5・6年生が家庭科でミシン学習に入りました。ミシンボランティアにたくさんの方々が来てくださり、子供達の製作を助けてくれました。お陰でミシンの調子が悪くなることがなく、スムーズに学習が進んでiいます。お忙しいところありがとうございました。

生き物ランド大盛況~2年生

今日は待ちに待った生き物ランドが開演です。2年生たちが生活科の学習で見つけた生き物についてクイズやゲームを作り、1年生を御招待しました。昆虫クイズや生き物カードなど班ごとの楽しい工夫でみんなとても興奮して喜んでいました。