市貝小ニュース

掲示板

5年生 調理実習をしました その2

本日は 第2弾 5年生調理実習をしました。分散実施のため、昨日 実施していない半数の子の実施です。

2~3人グループで一人ずつお鍋に水を入れてお湯になるのを待ってから青菜をゆでました。

今日は 家庭科担当のY先生、栄養教諭の先生、教頭の3人体制でサポート。

教科書で確認しながらしっかりと青菜のゆで方を学びました。

 

 

 

chromebookで完成したおひたしを記録しました。

「おいしかった~~~。」ごちそうさま。

よくできました。満足満足。

 

5年生 調理実習をしました その1

本日 5年生は調理実習をしました。

「青菜のゆで方」を学びました。(葉類の野菜はお湯からゆでる練習です。)

コロナ感染症対策のため、分散型で実施しています。

上手にゆでました。ビニール手袋を着用して調理しています。

お湯に入れるタイミングも覚えました。「楽しい~。」

初めてガス台に火をつける5年生もいました。

 

自分で調理した青菜は格別の味のようでした。明日は、また別のメンバーが実施します。

(美味しくできてよかったね。)

ホテイアオイ from NANAI

七井小学校よりホテイアオイをいただきました。なんと!カメ池に入れるとカメの大好物。

バリバリ食べてしまうため、魚の方の池に事務長さんが入れてくれました。素敵な花が咲いています。

ありがとうございました。(七井小学校長先生は前T校長先生の妹さんです)

読み聞かせ

本日 どんぐりクラブによる読み聞かせがありました。

楽しく聞いていました。

阿久津先生も、急遽読み聞かせをしてくれました。(絵本の内容に合わせてフルート演奏も!)

思わず楽しくて楽しくて笑ってしまった6年生でした。本は和ませてくれていいですね。

 

 

5年生もおもわず身を乗り出して物語の世界へ・・・。

この他、図書室の整理もして下さいました。

ありがとうございました。

 

 

本日 あおぞらタイム!(ロング昼休み)

今日のロング昼休みです。一輪車、がんばっています。

タイヤ跳びでも遊んでいます。

M先生と愉快な仲間の皆さん。いい笑顔。

フラフープ大好き3年生。可愛いポーズ。

サッカーも人気。綺麗になった校庭で楽しくプレーしています。

ぶらんこも楽しそう。

カメ池では安定の事務長さん(飼育係?)と餌やり。

さて、室内では・・・・・chromebookで遊んでいます。

(今週 1・2年生は 持ち帰りはありません。)

U先生とゆかいな1年2組の皆さん。このポケモンは「ホウオウ」、U先生の力作。

黄金のモンスターボール。すごいです。

2年1組の皆さん。「かざり係がかべのかざりをつくったよ~。みてみて。」と紹介してくれました。

2年2組さんは、ほとんどの人は外に出ていました。

3年生は絵を描いていました。絵の具で色つけして楽しそう。

寿司ゲームで、もりあがっていました。

ビーズでキャラクターを作っています。chromebookで設計図を見ながら製作。夢中になれることがあるのはいいですね。

Y先生のクラスは、係カードを作成していました。

オセロをやっています。いろいろなゲームで楽しんでいます。

 

6年生は全員、外であそんでいました。

1週間、がんばりましたね。(夏休み明けで今週は長い1週間だったと思います。)

また来週、お待ちしています。