お知らせ

2018年2月の記事一覧

スプリングコンサート 6年生最後の学習参観

器楽部と合唱部のスプリングコンサートが開かれました。
器楽部
 
 
 
 
 
 
 
               
合唱部
 
 
                
心を一つにして、音楽を創る楽しさや大変さを体験しました。音楽は人の心を揺さぶります。
2つの部活動の「音」が耳の奥に残りました。楽しい演奏と美しいハーモニーにうっとりした30分でした。

6年生最後の学習参観
 
 
紙テープを割り箸でキャッチ!
 
 
 
手押し車の難しかったこと!!!頑張りました!
 

猛獣狩り
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              
立派な6年生になりました。6年間で身に付けた力を出し切った最後の学習参観でした。
御協力いただいた保護者の皆様に感謝を申し上げます。
最後の授業までカウントダウンです。「最高の姿」で当日を迎えさせたいと思います。

6年生を送る会練習

28日に行われる6年生を送る会の練習に熱が入っています。
1年間、「総合表現活動」で身に付けた力が各学年とも花開いています。
【1年生】
 
               
【2年生】
 
 
             
              ギャラリーにも・・・
【6年生】
 
練習に気合いが入ります。
 
             
内容を詳しくお伝えすることはできませんが、1年間で身に付けた総合力で練習に取り組んでいます。
行事で子どもを伸ばすという目標を立て、1年をスタートしました。どの学年もスモールステップで練習し、
集団としての力を高め、表現力が身に付いてきました。

6年生が喜んでくれますようにと願いながら、頑張る一小っ子です。

5年生 仕事を聞く会

今、千葉県では県の施策の大きな柱として「キャリア教育」を掲げています。
児童一人一人のキャリア発達を支援し、「それぞれにふさわしいキャリアを形成していく」ために
必要な意欲・態度や能力を育てます。

低学年で言えば、係活動に工夫しながら取り組む。高学年ならば委員会活動や児童会活動等への
取組。そして様々な職種の方の仕事内容や努力、今後の夢をうかがうことにより、自分の
夢を思い描く第一歩を学びます。今日は4人のゲストティーチャーの皆さんの話を聞きました。
【5年生】
 
看護師さん                     施設設備の会社経営
 
NECラグビーの仕事をされている方
 
獣医さん

1年生交流 3・5年生算数授業研究

1年生が幼稚園のみなさんと交流しました。先日地域の先生から教えていただいた「昔遊び」を
幼稚園生に伝授しました。みなすっかりお兄さんお姉さん顔。立派な先生でした。
 
 
   
 
 

 

3年生・5年生が県の指導主事をお招きして、「算数科」の授業研究を行いました。参観した先生方が改善点等の
意見を出し合い、授業改善に生かします。また、指導主事の先生からの御指導を次年度の研修に生かして参ります。
「わかって楽しい授業づくり」のために、教職員も研修を重ねています。
【5の2 比べ方を考えよう】
 

 
 
 
 
             
              わかりやすいノートです。
【3年生 三角形と角】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二等辺三角形、正三角形を覚えました。算数的活動を通して、しっかりと自分のものにすることができました。

そして・・・背面黒板には・・・

各学年は送る会に向けて準備をスタートします。6年生に感謝の心が伝わるように、しっかりと取り組ませたいと思います。

6年生の出し物を見ましたが、レベルが高く、「心一つ」に練習に励む姿が見られました。

1~5年生・にこにこ学級学習参観

13時10分からの部活動説明会から学習参観、ありがとうございました。
保護者の皆様の関心の高さに喜びを感じます。
 
             
【にこにこ学級】
 
 
保護者の皆様解答席にすわっていただき、いかがでしたか?素晴らしい発表とクイズでした。力を大きく伸ばしました。

1の1
 

1の2 プライベートゾーンを守るために!       1の3 けん玉 連続です!
 

2の1 いのちの誕生
 

2の2
 

2の3
 

3の1 一小の大好きを1~3組が発表しました。
 

3の2                        3の3
 

4年生 手賀沼について調査したことを発表しよう!を屋台方式で発表しました。
 
 
 
 
 

5の1                        
我孫子のよさをPRしよう!              5の2
 

5の3
 
それぞれの学級で、丁寧に調べ学習を積み重ねた成果を発表したり、「いのち こころ からだ」の学習をしたり、、
とお子さんの「出番」を大切に授業づくりが行われました。

懇談会にも多くの御参加をいただき、ありがとうございました。残すところ27日です。総まとめに向けて、しっかりと
取り組んで参りたいと思います。