お知らせ

にこにこセーフティ!

にこにこ学級で学区探検に行きました。

昨年度も行った安全についての学習「にこにこセーフティ」。今年は,校外学習のバス乗り場に向かう通学路,赤コースを中心に,安全に関する設備や,危険な場所を探しました。

道路の歩き方,信号の渡り方がとても上手でした。昨年の学習が生きていますね。

カメラ係,メモ係を決めて活動しました。

 

アビスタ前の交差点。「なにか音が聞こえる…」歩行者用の信号の音でした。点字ブロックにも気づきました。素晴らしい観察力です。

たくさんの標識や看板を見つけましたが,どんな意味なんだろう?とわからないものもあり,「どんな意味か調べたい」「図書室で調べられるかな?」と新たな学びへつながる声も上がりました。

振り返りでは,見つけた標識や設備,危険箇所などをプリントにまとめました。今後の生活に生かし,安全に過ごしていきたいと思います。