お知らせ

2018年11月の記事一覧

一小絵画展 一小音楽祭

今日から一小絵画展が始まりました。全学級の絵を見て回りました。一人一人が丁寧に
自分の思いを表現しており、世界に一つだけ、自分の一作になりました。是非ご覧ください。

さて、明日は、一小音楽祭です。今まで、練習を積み重ねてきました。「美しい声で・
きれいな音色で・学級や学年の心をひとつに」を目標に頑張りました。
【器楽部・合唱部】
 
                          指揮者は部長さんです。
 
 
きれいな声で最終練習です。

【最終練習】
 
1年生 1年生の可能性を感じます。強弱も歌い方も素晴らしいです。

 
 
 
              
              3年生 リズムに乗って動きもあり、楽しく歌っている様子が伝わります。
              足音をたてない入場も最高です。

 
5の1                        5の2
 
聴き合うことは歌声を高めます。
 
5の3                         6の2
 
 6の1                       6の3
            
             学年合唱です!!
             実行委員が中心になって自分たちで歌詞と曲を作りました。
             6年生最高の姿!お楽しみに!!

書き初め練習 2年生合唱

                   会食 6の1の4人です。
              
              中学では水泳を頑張って、全日本の大会に出場したいです。
              弓道部に入ります。視力もばっちりです。
              算数は得意なので、国語を頑張りたいです。
              今年の持久走大会で「5位以内」を目指します!!
              たくさんの会話が弾みました。笑顔がかわいい4人組でした。
【3年生】
3年生の書き初め練習が始まりました。今日は、「花」です。大切にしなければならないポイントが
たくさんあります。
 
 
                          16分割で、位置をつかみます。
 
始筆が難しい!                    にんべんのはらいも難しい!!
              
               半紙の折り目の工夫で、始筆がうまくなっていきます。

【2年生 合唱】
手には、何かが・・・楽しみにしてください。
 
                
               きれいな声でびっくりです。本番まで明日を残すだけになりました。
「チャレンジ!一生懸命がかっこいい!!」一小の子ども達は、いつも素直で一生懸命です。

にこにこ学級授業研究

                 
                 会食3グループ目です!!
                 中学では陸上部に入って、県大会で入賞したいです。
                 我孫子第一小学校は、伝統が深く素敵な学校でした。
                 人工知能について研究したいです。
                 5年生の我孫子のよさをPRしようのビデオ撮影など、自分達が
                 やりたいことがかなう学校でした。
【にこにこ学級 がんばりました!】
 
 
 
問題です。                      二人で相談して○×をあげます。
 
正解発表後、カルタで確認します。
 
                          四小までの地図を指しながら、どこが危険かを確認しています。
 
                          中ほどで、今日のめあてを確認しています。低学年
 
高学年は話し方名人になれたでしょうか?        低学年は聞き方名人になれたでしょうか?
 
安全クイズ大会は・・・・
 
安全管理員さんからのメッセージが流れました。
 
 
カルタでまとめの確認です。
 
             
             練習通り、自分の役割をしっかりと果たして、目標を達成しました。
                  大成功!!やったー!!
 
 
昨年から御指導いただいている講師の先生から、指導を受けました。
           
            授業力アップの「秋」。これで7つの学年全部の授業研究が
            終わりました。成果と課題をまとめて、今後に生かしていきたいと思います。

           4人の講師の皆様、ありがとうございました。

教育ミニ集会

4年生の練習は、歌詞を大事に、丁寧に進められています。4年生の「工夫」が光ります。
 
 
リコーダーや打楽器も入り、素敵な演奏です。楽しみにしていてください。

11月7日
 
             
              もう卒業のアルバム写真を撮る季節になりました。
 
            
              6の2の歌声は、さすが!です。最高学年の響きです。

 
ALTと教頭先生で、英語の学習。5年生も意欲的に学んでいます。

今日は、民生委員・児童委員さん、学校評議員さん、PTA本部役員や教員が一堂に会して、白山中区で
(白山中・四小・一小)「教育ミニ集会」が行われます。子ども達を取り巻く環境が大きく変わろうとしています。
その中で、地域や学校が協力・連携し合って子ども達の健やかな成長を助けられたらと思います。

一小音楽祭に向けて

器楽部・合唱部が一小音楽祭に向けて、練習を重ねています。自分たちからアイディアを出しながら、
楽しい企画を考えています。
 
 
歌っているのは・・・
 
言葉を大切に練習をしています。

 
さて、4年生は何を練習しているのでしょう?
 
 
 
               
一小っ子は、いつも「目標」に向かってチャレンジしています。そんな子ども達を応援したいと
思います。来週の音楽祭をどうぞお楽しみに!!