学校の様子

2019年10月の記事一覧

避難訓練

今年は、台風や大雨で各地に甚大な被害をもたらしました。様々な自然災害に対して、緊急時の安全な行動をしっかりと身につけておくことが必要です。

10月29日()、地震により火災が発生するという設定で、避難訓練を行いました。矢板消防署員の方に来ていただき、避難等の状況を見ていただくとともに、より安全にするために改善すべき点についての指導をいただきました。

生徒は、地震の揺れが収まるまで机の下に隠れ、迅速な避難を確実に実行することができました。その後、1学年は煙の中の移動、2学年は消火器の使い方、3学年ははしごを使っての避難を予定していましたが、雨のため体育館でビデオを見て、地震発生に対する行動について学びました。生徒の真剣な避難訓練への取り組みは、緊急時に大切な命を守ることにつながると思います。 


塩谷地区中学校駅伝競走大会

10月24日()、地区駅伝大会が高根沢町民広場周辺道路の周回コースにて行われ、本校からは男女それぞれ2チームずつが参加しました。8月に特設駅伝部を立ち上げ、約3ヶ月、朝と夕に練習を重ねてきました。持てる力の限り走り抜き、タスキをつなぎました。男女とも3位には入れず、県大会出場を果たせませんでしたが、大規模校に立ち向かう頑張りは、讃えられるものでした。県大会には、女子は氏家中 北高根沢中 矢板中、男子は阿久津中 氏家中 塩谷中が出場することになりました。
   

距離

男子A

男子B

3.9km

大澤成那

クラーク辰弥

2.9km

飯村海音

福田遼馬

2.9km

村上 慶

黒崎大翔

2.9km

菊地大空

阿部光輔

2.9km

川村哲平

平井楓馬

2.9km

菊地春翔

漆原尊琉

距離

女子A

女子B

3.1km

岩崎有沙

伊藤萌華

2.4km

多田愛咲

戸村花唯

2.4km

吉田江梨那

小熊朱羽

2.4km

関谷 星

田代藍菜

2.9km

伊勢谷瑠果

大嶋一華

第50回地域交流たかはら秋のスポーツフェスタにボランティア協力

10月20日(日)、たかはら学園のスポーツフェスタが本校体育館で行われました。3年生6名の生徒がスポーツフェスタのボランティア活動に参加し、準備や片付け、競技の補助などに積極的に活動しました

たかはら学園の皆さんと一緒に踊ったり、笑顔で触れ合ったりしながら、心地よい汗をかきました。

 
 

栃木県中学校新人体育大会

10月18日()、19日()に県新人大会が開催されました。本校からは、先の地区大会で勝ち抜いた卓球部、陸上競技部、ソフトテニス部が出場しました。

◎卓球

男子団体 1回戦:片岡中1-3宮の原中

宇河1位の宮の原中と対戦し、どのゲームも接戦になり、フルセットにもつれ込むゲームもあり熱戦となりましたが、敗退しました。

◎陸上競技

  走り高跳び、走り幅跳び、400mなど6種目に8人の生徒が出場し、力の限り挑みましたが入賞には届きませんでした。

◎ソフトテニス

  個人戦で、地区大会を準優勝で勝ち上がった石﨑姫香・渡辺琳子ペアが出場し、1回戦で北犬飼中のペアと対戦しました。相手と互角に打ち合う場面も見られ健闘しましたが、1-4で敗退しました。

 今後、県大会に出場した部だけでなく、すべての部で練習を重ね、更なる活躍を期待したいです。