学校の様子

2023年1月の記事一覧

研究授業

 雪が降る朝となりました。自転車通学の生徒も徒歩通学の生徒も雪道に注意しながら登校することができました。生徒たちは、転倒してけがをすることもなく元気に登校しました。御協力ありがとうございました。

[朝の様子]

  

  

  

 

[研究授業(1年生・保体)]

 サッカーの学習です。2対2の場面で、ディフェンスを突破する際の良いオフェンスの動き方を考えていました。タブレット端末で様子を撮影して、どのような動きをすると良かったか考えていました。

  

  

  

 

[研究授業(1年生・数学)]

  図形の学習です。様々な平面図形を回転させたときの見取図を、頭の中でイメージしながら書いていました。友だちと確認し合ったり、タブレット端末の映像を見たりしながら意欲的に学習していました。

  

  

  

本日の様子

 友だちとのお話、楽しそうです。自転車小屋で少しお話をしてから学年の先生との健康カード確認です。

  

  

 

[TDタイム(3年生)]

 来週まで数学の学習です。選択した問題を一生懸命に解き進めていました。さすが3年生。素晴しいです。

  

  

  

  

 

[授業の様子(保・体)]

 1年生がサッカーの学習をしていました。パスやパス回し…の練習を楽しそうにしていました。

  

  

 

[授業の様子(英語)]

 エリース先生との英会話学習、楽しそうでした。終わった生徒は長文問題に挑戦していました。3年生頑張っています。

  

  

 

[授業の様子(数学)]

 2年生が図形の学習をしていました。プリントの問題を一生懸命に考えていました。

  

  

 

[昼休みの様子]

 本日は、1年生が校庭で元気にサッカーやバレーボールをしていました。

    

  

  

 

授業の様子

 3年生は、昨日と本日、期末テストを実施しました。中学校生活最後の定期テストです。集中したいい表情で一生懸命問題を考えていました。結果を楽しみにしたいと思います。

[授業の様子(理科)]

 2年生が、電流と電圧の関係について学習していました。友だちと協力し合いながら実験を進め、電流と電圧の関係を確認していました。

  

  

  

 

[授業の様子(美術)]

 1年生が、寄木細工で工芸品づくりをしていました。スケッチブックに描いた図を基に、模様を考えながら学習を進めていました。どのような作品ができるか楽しみです。

  

  

  

 

 保護者のみなさま

 月曜日から三者・二者面談を実施いたします。お忙しい折ですが、御協力くださいまうようお願いいたします。何かございましたら学校まで御連絡ください。日程を調整して対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

令和5年スタート

 新年おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 1月5日から私立高校入試が始まりましたが、次々に合格の知らせが届いています。合格おめでとうございます。この調子で県立高校入試も頑張ってほしいと思います。

[授業の様子(2年生・保体)]

 バスケットボールの学習です。ドリブルをしてシュートする練習をしていました。

    

  

          

 

[授業の様子(3年生・英語)]

 英作文の学習をしていました。黒板に示された表現を使いながら英文を作成していました。

  

  

 

[授業の様子(1年生・国語)]

 単語の分類について学習です。ワークシートやまとめの問題を集中して進めていました。1年生も冬休み明けとは思えない頑張りでした。

  

  

 

[昼休みの様子]

 サッカーをしたり、バレーボールをしたりして楽しんでいました。サッカーをしている3年生から「ブラボー」が時々聞こえました。いいプレーを褒め合っていたようです。