学校の様子

2020年12月の記事一覧

令和2年最終登校日

 令和2年の最終登校日となりました。明日から1月4日までの短い年末年始の休みとなります。本日の新聞では、27日午後7時40分現在、県内の新型コロナウィルス感染者数は、1235名(前日より+28名)です。短い休みですが、感染症予防対策に引き続き御協力くださいますようお願いいたします。令和3年は1月5日から登校になります。

[登校の様子]

  

 

[卓球部 県大会5位入賞]

 栃木県中学校卓球強化研修会において、本校の卓球部が県5位入賞を果たしました。1回戦:田沼東中に勝利、2回戦:小山城南中に勝利、準々決勝:清原中に勝利、順位決定戦では大谷中に勝利して5位となりました。本日、2時間目と3時間目の休み時間に報告に来てくれました。素晴しい活躍に大きな拍手です。3月に栃木市で開催される関東大会に出場する予定です。

 

  たくさんの賞状が届きましたので、12月に校長室で表彰いたしました。学校だより1月号でお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。新型コロナウィルス感染症対策として、毎朝の検温、健康チェック、マスクの着用、こまめな石鹸での手洗い、アルコール消毒など、制約の多い中での学校生活でしたが、ルールを守りしっかり生活できました。学習、部活動、生徒会活動にも意欲的に取り組み、本校の生徒たちの素晴らしい姿、いい表情をたくさん見ることもできました。来年の更なる活躍を期待したいと思います。

 保護者・地域のみなさま いろいろと御協力くださいましてありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

授業の様子

 本日の新聞では、23日午後8時現在、県内の新型コロナウィルス感染確認者数は1106名(前日より+33名)となっていました。美術部のみんなが制作してくれた作品を見ながら、感染症対策を意識して、全員が気持ちを引き締めながら生活していきたいと思います。

[朝の様子]

 健康観察カードを学年の先生に提出し、生徒たちは意識してアルコールでの手指消毒、サーマルカメラでの体温チェックをして教室に向かっています。本日も氷点下の寒い朝でしたが、元気に登校しました。

  

  

 

[学級活動の様子(2年生)]

 2年生は立志の作文を書いています。文章の手直しがしやすいので、タブレットに打ち込みながら、よりよい文章になるように文章を修正していました。将来の夢を踏まえて、自分で納得のいく立志の作文が完成したら、手書きをして立志の文集にする予定です。中学校2年生の時の文字で残し、思い出深い文集にする計画です。保護者のみなさま、楽しみにお待ちください。

  

  

 

[美術の授業(2年生)]

 いろいろな形のお菓子箱を作っていました。直方体のような作りやすい形ではなく、曲線が入った部分があったり、空ける部分の工夫が必要な形など、実際の形を見てイメージしながら制作していました。

  

  

 

[本校のよいところ]

 生徒たちが、たくさんの「片岡中生のよいところ」を書いてくれました。先生方がまとめて廊下に掲示してくれました。通るたびにその内容を見て、よいところをさらに高めていってほしいと思います。

授業の様子

[3年生(数学、社会)]

 ワークシートに作図しながら、円周角などについて学習していました。集中してよく考えていました。答えを確認したり、教え合ったり…、男女仲良く学習していました。もう少しで受験が始まります。チーム力で高め合い、乗り切ってほしいと思います。社会科も映像を見ながら先生の説明をよく聞き、集中して学習していました。

  

  

 

[3年生(体育)]

 校庭でサッカーをしていました。男子は広いエリアで、女子は運動量を考えて狭いエリアで試合形式の練習をしていました。さすが3年生。ボールをける一瞬にポーズしてくれました。男子は広くて速くていい写真が撮れませんでした。次回、チャレンジします。ドリブルもパスも上手でした。

  

  

 

[手作りカレンダー]

 3組のみんなが、手作りカレンダーを届けてくれました。本校は、3月・4月を担当しました。東京オリンピック・パラリンピックをイメージしたいい作品です。早速、校長室に飾りました。中学校5校の作品です。1月から楽しみに見ていきたいと思います。ありがとうございました。

授業の様子

[国語の授業(2年生)]

 タブレットを活用して作文を書いていました。原稿用紙に書いたものを読み返し、修正しながら打ち込んでいました。文章を直したり、思いついたことを書き加えたり…原稿用紙に鉛筆で書きながら修正していくよりも効率的に進めることができているようでした。集中して学習を進めていました。

  

  

 

[校内しおりコンクール]

 図書委員会が中心になって「校内しおりコンクール」を実施しました。廊下に掲示された作品を見ながら、生徒たちや教職員が投票して決めました。素晴しい作品が多く、生徒たちも悩んで選んでいました。最優秀賞の作品は、全校生に印刷して配布されます。現在、印刷依頼中ですので、もう少ししたら配布できると思います。読んでいる本に活用してください。

 

本日の様子

 校庭が白くなっていました。本日も氷点下の寒い朝でしたが、生徒たちは元気に登校しました。登校途中、路面が凍結していて危険な所があったようです。子どもたちから聞き取りをして、凍結しやすい場所を確認しています。転倒したりすることがないように指導していきたいと思います。

[登校の様子]

 PTA指導部のみなさま、挨拶運動に御協力くださいましてありがとうございました。生徒たちは、挨拶をして通行し、いつものように自転車小屋で少しの会話を楽しんでから昇降口に向かっていました。

  

  

 

[授業の様子(1年生英語)]

 タブレットに準備した写真を写しながら質問に答えていました。英語での質問に限られた単語を使って、英語で一生懸命答えていました。タブレットから映し出された写真の人について、英語でこの人は誰ですか?と質問されると、英語で一生懸命説明する姿がありました。楽しみながら英語の学習を頑張っています。

  

  

 

[昼休みの様子]

 教室で読書したり、校庭でバレーボールをしたり…、昼休みの時間を有効に使って過ごしていました。時々、雪がぱらつく中でしたが、校庭で多くの生徒が体を動かして気分転換していました。

  

  

 

[美術部の作品]

 美術部のみんなが大きな作品を制作してくれました。多目的室に掲示しました。作品を見るたびに、新型コロナウィルス感染症対策をしっかりして新型コロナウィルスに負けないようにしようと思います。引き続き検温や健康チェック、石鹸での手洗い、清潔なハンカチでの手拭き、無言での歯磨き、マスクの着用、消毒など、意識するようにしていきたいと思います。