学校の様子

2022年4月の記事一覧

生徒の様子

 本日は、全国学力・学習状況調査(3年生)、とちぎっ子学習状況調査(2年生)の日です。生徒たちは、真剣な表情で問題を考えていました。1年生も各教科の先生からの学習の進め方を参考にしながら頑張っています。本日から1年生の様子もお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

[朝の様子]

 健康チェックカードをもとに、ちょっとした会話をしながら健康確認をしています。カメラでの体温チェック、アルコールでの手指消毒をしてから教室に向かいます。1年生も本校のスタイルに慣れてきています。

  

  

 

[授業の様子(1年生)]

 英語では、近くの生徒同士で英語のやり取りをしていました。いろいろな生徒と楽しそうに質問、答えをしていました。社会では、教科書をよく読みながらワークシートを進めていました。1年生、頑張っています。

  

  

  

 

[図書室利用ガイダンス]

 読書をすることは、心を豊かにする、知識を豊富にする、学力を高める…など、様々なよさがあるようです。デジタルの時代ですが、図書室をたくさん利用して、中学時代はいろいろなジャンルの本に親しめるといいです。

  

  

 

 [テストの様子(2・3年生)]

 テストでは全集中して、満足できる結果を目指すことが大切です。問題をよく読んで頑張りましょう。

  

  

 

[授業の様子(2年生)]

 理科実験の準備をしていました。実験をして、結果を考察する…、理科の学習の楽しいところです。果たして、実験結果はどうのようになるでしょう。

  

  

 

[昼休みの様子]

  

  

    

 

 [新型コロナ対策の掲示]

本日の様子

 県内の新型コロナウィルス感染者(4月14日午後7時半現在)は、前日比+632人です。全国では前日比+5万5294人。まだまだ多い状況が続いています。登校時に健康チェックカードの確認や様子観察をしていますが、「のどの痛み」「咳の症状」がある状況でも、「健康チェックカード」に記入がない生徒が見られます。「健康チェックカード」は、みんなが健康で安全な学校生活を送るためにとても大切な資料になります。保護者のみなさまには、出勤前のお忙しい時間とは思いますが、正確な状況が記入されているか確認くださいますよう御協力をお願いいたします。

[授業の様子(家庭科)]

  2年生の様子です。20歳になった頃の服装についても考えていました。どんな服装がいいの?と聞いてみると、〇色を基調にした服で、〇〇のデザインのものがいいです。…などと答える生徒もいました。好きな服装、自分に合う服などが分かっているのがすごいと思いました。

  

  

 

[昼休みの図書室]

  

  

 

[自主学習ノート]

 本日は、私が3年2組のノートを見る日です。問題集の問題をたくさん解きながら復習している生徒が多くなりました。赤ペンで間違った所を確認、復習もしていました。ノート2ページを基本にしていますが、かなりの問題を解いているノートもありました。この調子で学習を進めていきましょう。

  

  

  

 

1年生の保護者のみなさま

 1年生の様子につきましては、同意書をいただいてからになりますので、もうしばらくお待ちください。

学校の様子

 各教科の先生方から、授業の進め方等の説明がありました。先生が変わると進め方が変わるかもしれませんが、学習する内容は同じですので、はやく慣れてほしいと思います。各教科で使用する問題集や資料集も配布が始まっています。たくさん活用して力を付けていきましょう。

 TDタイムでは、持参した問題集の発展問題を解いている生徒、タブレット端末内の基本問題を解いている生徒など、短い時間を有効に活用して頑張っていました。

 [TDタイム(2年生)]

  

  

  

  

 

[TDタイム(3年生)]

  

  

  

  

 

 [授業の様子(数学)]

 先生の説明をよく聞いて、問題に挑戦していました。全員の真剣な表情、素晴らしいです。

  

  

 

[身体計測]

 昨年に比べて、どれだけ身長が伸びたでしょう。テレビ、スマホなど画面を見る時間が多くなっています。視力の低下、ちょっと心配です。

  

  

 

[給食の様子(3年生)]

 机の消毒、静かに並んでの手指の消毒をしてから配膳が始まります。3年生らしく、静かにスムーズに短時間で完了しました。新型コロナウィルス感染症対策のため、今年度も前を向いての食事になります。楽しく食事ができる日がはやく来るといいです。

    

  

  

 

[今月の献立]

 アーロン先生が英語版の献立表を掲示してくれました。

 

令和4年度がスタート

 令和4年度が始まりました。保護者・地域のみなさま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 本日の新聞では、県内の新型コロナウィルス感染者(4月7日午後8時現在)は、前日比+718人です。まだまだ多い状況が続いています。今年度もできる限りの感染症対策を進めながら教育活動を推進いたしますので、御協力くださいますようお願いいたします。

[クラス発表(2年生)]

 7時40分にクラス発表をしました。はやく登校して友だちと話をしながら楽しみに待つ生徒が多くいました。新しいクラスのみんなと楽しく充実した学校生活を送ってほしいと思います。

  

  

 

[歓迎の言葉]

 新しく11名の先生方をお迎えして令和4年度がスタートしました。本日は8名の先生方からご挨拶をいただき、生徒会長が歓迎の言葉を述べました。

  

 

[入学式会場準備]

 3年生が体育館の会場準備をしてくれました。みんなが協力して、短時間で素晴らしい会場ができあがりました。2年生は、1年生教室や会場周辺の掃除を丁寧に進めてくれました。

   

   

  

 

[陽光桜]

 学校の陽光桜が美しく咲いています。新入生の入学をみんなが楽しみにしています。

  

 

 入学式の保護者席は、南側席、北側席、後方席があります。しおりのお子様の座席をご覧になり、近くの席にお座りください。御入学おめでとうございます。