学校の様子

2018年9月の記事一覧

塩谷地区学校音楽祭の合唱に出場


 9月26日()、塩谷地区学校音楽祭が矢板市文化会館大ホールで開催されました。本校からは、合唱の部に特設合唱部の生徒49人(3年30人 2年9人 1年10人)が出場いたしました。夏休み中から混声3部合唱である「証」に取り組んできました。緊張した生徒もいましたが、顧問の齋藤貴子先生の指揮、3年阿美維栞さんの伴奏で見事に歌いきることができました。結果は優良賞ということで、県大会にはもう1歩及びませんでした。発表が終わった後の晴れやかな表情がとても印象的でした。3年生にとってはまた1つ思い出ができたように思われます。なお、県大会へは、泉中、氏家中、塩谷中、矢東高附中の4校が出場することになりました。

塩谷地区新人体育大会

9月21日、22、23日に、塩谷地区新人体育大会が開催されました。

各部とも総体終了後、1、2年生による新チームになり、夏休みから練習に励み、初めての公式戦となりました。部員数の減少により、チーム編成が困難な部もあり、野球部は塩谷中との合同チームで、ソフトボール部は美術部員の3人に協力してもらっての試合になりました。このような状況の中でも、生徒たちは、気持ちでは負けず、大規模校に立ち向かっている姿は素晴らしかったです。

卓球部が活躍し、男子団体戦では、決勝で惜しくも負けてしまいましたが準優勝することができました。バレーボール部も決勝リーグ2勝1敗で準優勝となりました。

保護者の皆様には、会場まで足をお運びくださりご声援ありがとうございました。

10月12日から県新人大会が行われます。卓球部、バレーボール部、陸上競技部が出場しますので、更なる活躍を期待しています。

 

塩谷地区新人大会結果一覧

卓球男子団体   準優勝(県大会出場)

バレーボール女子 準優勝(県大会出場)

陸上競技1年男子 優勝

野球       3位

 

各部の試合結果

◎陸上競技

 男子

1年 110mH 3位 飯村海音

1年 走幅跳   2位 平井楓馬(県大会出場)

1年 走高跳   1位 飯村海音(県大会出場)    

1年 走高跳   2位 漆原尊琉(県大会出場)

1年 砲丸投   1位 堀川空信(県大会出場) 

1年 砲丸投   2位 相馬和也(県大会出場)

1年 砲丸投   3位 西岡柊汰

2年 走高跳   2位 吉田龍生(県大会出場)

2年 走幅跳   1位 齋藤雄大(県大会出場)

2年 走幅跳   3位 大類雅也

女子

1年 100mH 2位 小室萌佳(県大会出場)

1年 100mH 3位 横山七楓

1年 走高跳   3位 長谷川侑歩

1年 走幅跳   3位 佐藤優百

2年 100mH 3位 笹沼美咲           

◎野球(塩谷中との合同チーム)

 1回戦 片岡・塩谷4-1泉

 準決勝 片岡・塩谷1-6矢板

◎サッカー

 1回戦敗退

◎バスケットボール女子

 予選リーグ敗退(2敗)

◎バレーボール女子 

 予選リーグ2勝

 決勝リーグ 片岡2-1矢東高附

       片岡0-2喜連川

       片岡2-0北高根沢

◎ソフトテニス女子団体 

 予選リーグ敗退(1勝2敗)

◎ソフトボール

 リーグ戦(1勝3敗)

◎卓球男子団体

 予選リーグ2勝

 準決勝 片岡3-0阿久津

     片岡1-3氏家

 個人

 シングルス 準優勝 笹沼星矢(県大会出場)

        5位 齋藤樹 (県大会出場)

        7位 鈴木勇哉(県大会出場)

ダブルス   3位 笹沼星矢・齋藤樹 

校内書道展

 

夏休みの課題であった下野教育書道展の作品を校内でも展覧会を行いました(9月5日から9月19日までランチルームで開催)。各クラスの学芸委員によって、ランチルームに学年ごとに作品が展示されました。生徒は、作品を鑑賞し合い、友達の素晴らしい作品に刺激を受けていました。

国語科の先生が審査を行い、優秀な作品に金賞を贈り讃えました。

 

金賞の生徒は次のとおりです。

1年1組 佐藤茉彩  渡邊陽菜  渡辺琳子
1年2組 角張華乃子 相馬佑愛  堀川空信
2年1組 岩崎朱里  齋藤美月  佐藤安漣

2年2組 柿沼恵宗  五月女瑞姫 冨川愛莉

3年1組 高原風音  仲山瑠奈  渡辺妃香

3年2組 岡愛桜美  富川愛由  中郷成生

3年3組 市村美琴  伊藤彩乃  村上春芳
   
4組 五十嵐鈴  渡邊俊輔