学校の様子

2020年11月の記事一覧

片岡中ウォークラリー

 各学級5班に分かれて、短歌づくり、世界の国々でしりとり、理科実験、図形の問題、ALTや英語科の先生と英会話、ジャンボ輪投げ、タブレットに送信された問題を解くなど、友だちと協力しながら楽しく学習しました。

  

  

  

  

[総合]

 優勝  3年2組4班  準優勝 3年2組2班  第3位 3年2組5班

[1年生の部]

 第1位 1年2組3班  第2位 1年1組5班  第3位 1年1組1班

[2年生の部]

 第1位 2年1組4班  第2位 2年2組2班  第3位 2年2組4班

[3年生の部]

 第1位 3年2組4班  第2位 3年2組2班  第3位 3年2組5班でした。後日、表彰いたします。

スポーツフェスティバル

 本日、スポーツフェスティバルを実施いたしました。前半は、戦略を考えながら各学級でグループ分けした「バレーボール」「ソフトボール」「カーリンコン」で学級対抗戦をしました。その後は学級対抗の「Uber EI」「全員リレー」をしました。生徒たちは、いい表情でクラスのみんなと協力しながらスポーツを楽しんでいました。

 

[ソフトボール]

 第1位 3年1組  第2位 3年2組   3位 2年2組でした。さすがに3年生は強かったです。

  

   

  

 

[バレーボール]

 第1位 2年1組  第2位 2年2組  第3位 3年2組  バレーボール部員の多い2年生が強かったです。

  

  

  

 

[カーリンコン]

 第1位 1年1組  第2位 3年1組  第3位 3年2組  1年生が3年生に勝利しました。

  

  

 

[Uber EI]

  第1位 1年2組 3年1組  第3位 3年2組  3年1組と1年2組が同点1位でした。 

  

  

 

[全員リレー]

 第1位 3年1組  第2位 2年2組  第3位 2年1組でした。2年生も頑張りました。

   

   

 

 保護者のみなさま 御声援いただきありがとうございました。

 PTA広報部のみなさま 写真撮影に御協力くださいましてありがとうございました。

 

みんなで部活動

 日が暮れる時間が早くなりました。放課後の部活動時間が30分程度になりましたので、その30分間を効果的に活動するため、全ての部が合同で部活動をしています。本日は、1年生がダンス、2年生は持久走の日でした。文化部のみんなも参加して、楽しく体を動かしていました。

[2年生(校庭)]

 音楽に合わせて楽しく準備運動をしてから、男子は300M、女子は200Mのトラックを自分のペースで25分間走りました。自分の目標をクリアできるように頑張っていました。

  

  

 

[1年生(体育館)]

 スクリーンに映されたダンスビデオを見ながら、映像と同じように体を動かしていました。いろいろな動きをリズムに合わせてテンポよく動かしますので、よく見ながら遅れないように頑張っていました。笑顔で楽しそうに体を動かしていました。

  

  

尊敬する人紹介

[英語の授業(3年生)]

 尊敬する人紹介を英文で作成していました。タブレットを活用して人物について検索したり、まとめるシートを工夫したりしながら楽しそうに学習を進めていました。歴史上の人物から有名な作詞家、作曲家、現在活躍中の人まで幅広い人物が紹介されていました。生徒たちの尊敬する人物は幅広いことが分かりました。人物の紹介だけでなく、自分にどのような影響を与えているかなどについても書いていました。

  

  

  

  

英語でコミュニケーション

[英語の授業(1年生)]

 タブレットを活用して、自分の好きなことについて英語でやり取りをする学習をしていました。質問→質問に答えるを4回続ける。次は6回、そして10回と長く英語でやり取りすることに挑戦していました。相手が答えたことに英語で質問すること、その質問に対して英語で答えることは難しいことですが、1年生もできるようになっています。笑顔や笑いがあり、楽しみながら英語の学習をしていました。