学校の様子

2021年8月の記事一覧

1学期後半スタート

 本日から1学期後半がスタートしました。生徒たちは、提出物をたくさんバッグに詰めて元気に登校しました。夏休み中は、8月8日から部活動を中止していますので、友だちに会うのは久しぶりです。何人もの生徒が「友だちに会えて嬉しい。」と言っていました。

 長い夏休みでしたが、生徒たちは、健康、安全に過ごすことができました。保護者・地域のみなさま、細かに御指導くださいましてありがとうございました。

 

[朝の様子]

 県内の新型コロナウィルス感染者数が急増していますので、健康チェックを本日から強化しています。複数の職員で、顔色や表情等も観察しています。生徒たちは、久しぶりでしたが、カメラでの体温チェック、アルコールでの手指消毒をしっかりしてから教室に向かっていました。

    

  

  

 

[宿題の提出・授業の様子]

 3年生の様子です。時間を有効に活用して、友だちと確認し合ったり、不十分な点をやり直したり…、していました。本日が提出日ですが、たくさんの宿題が提出されていました。夏休み中の頑張りが分かります。数学の授業でも、プリントの問題に集中して挑戦していました。

  

  

 

 1年生の理科の様子です。夏休み明けとは思えないほど、1年生も集中して頑張っていました。

  

 

[給食の様子(2年生)]

 本日の給食は、夏野菜カレー、麦ごはん、じゃこチーズサラダ、フルーツ杏仁プリンでした。ソーシャルディスタンスを保ちながら、短時間に配膳を済ませ、静かに食事していました。

  

  

  

夏休み後半

 県内の新型コロナウィルス感染者は、8月11日午後9時30分現在9,676名(前日より+166名)です。1万人に近づいています。県版警戒度レベルは最も深刻な「ステージ4」に引き上げられています。本日の新聞では、救急搬送困難事案が、8日までの1週間に全国で2897件もあったそうです。自宅療養者の増加、容体の急変…心配な状況です。感染症対策には限界もありますが、毎朝の健康チェック、検温、マスクの着用、石鹸でのこまめな手洗い、アルコール消毒など、できる限りの感染症対策を引き続きよろしくお願いいたします。本校職員は元気に勤務しています。夏休み中、ワクチン接種もしています。

 

[生徒のみなさん]

 目標の実現に向けて、規則正しく計画的に頑張っていますか? 夏休みも残すところ2週間ちょっとになりました。1学期前半に学習した内容の定着に向けてよく復習してください。3年生は、受験に向けての学習もあります。1・2年生で学習した内容も計画的に振り返りましょう。1度学習しただけの内容は、48時間で8割忘れてしまうそうです。繰り返すことが大切です。

□ 問題を解いて復習していますか? 

   夏休み中は、時間がたくさんあります。授業の問題集、市販の問題集など、たくさん解いて確 認しましょう。

□ 学年+3時間を目標に頑張っていますか?

   集中して学習することが大切ですが、ある程度の時間も大切です。学校の授業のように50分を単位に、目標を決 めて学習を進めましょう。

□ 理科研究、読書、自主研究など、興味をもったことに取り組んでいますか?

   時間のある時にしかできないことです。プラスαの時間で取り組むことになりますが、将来に向けて大切な時間になると思います。

□ ゲーム等の時間はコントロールできていますか?

□ 熱中症警戒アラートが発令されていない日は、外で体を動かしていますか?  …

 

 健康管理に留意して、制約がありますが、元気に楽しい夏休みを過ごしてください。8月30日、心身共に大きくなったみなさんに会えるのを楽しみにしています。   

駅伝部

 駅伝部の練習がスタートしました。たくさんの生徒が参加希望してくれました。意欲的で素晴らしいです。保護者のみなさま、承諾くださいましてありがとうございます。

[練習の様子]

 設定のペースで走っていました。顧問の先生から「最後の1周は自分のペースで走ってよい。」という指示が出ると、一気にペースが上がりました。暑い中でしたが余力があります。これからの生徒たちの記録更新が楽しみです。

  

  

 

 顧問の先生から「本日の目標が達成できた人」と質問があると、多くの生徒が挙手していました。