学校の様子

2022年12月の記事一覧

研究授業

[2年生(理科)]

 「電流が流れる道筋」についての学習です。階段の照明の回路はどのようになっているか考えながら実験していました。作成した回路図を見ながら、電流の流れる道筋を確認し合っていました。

  

  

  

 

[2年生(音楽)]

 「My  Melody」言葉の抑揚を生かした旋律作りの学習です。タブレット端末を活用しながら、俳句にリズムを付けていました。ヘッドフォンで何回も聞きながら、イメージに合ったリズムに作り替えていました。

    

  

  

生徒会役員選挙

 生徒会役員に8名の生徒が立候補しました。公約について分かりやすく丁寧に説明したり、立候補者の素晴らしい面ををたくさん伝えたりできました。令和5年度のみなさんの活躍が楽しみです。

  

  

  

  

 

 選挙管理委員が、初めての投票になる1年生に、投票の仕方を分かりやすく説明してくれました。選挙管理委員から投票用紙を受け取り、記入台で記入して投票用紙を投票箱に入れます。実際の選挙で使用するものをお借りして実施しました。全員が選挙管理委員長からの注意事項をしっかり守って投票できました。

  

  

  

  

本日の様子

[授業の様子(1年美術)]

 絵画やペーパークラフトの作品づくりを頑張っていました。楽しそうに学習していました。

  

  

  

 

[授業の様子(3年美術)]

「地球を救え」というテーマでポスターを作成していました。色遣いを工夫し、メッセージを込めながら描いていました。

  

  

  

 

[図書紹介]

 図書室前には、新しく図書室に入った本が掲示されています。各学年フロアには、生徒のみなさんや先生方からの図書紹介が掲示されています。ちょっとした時間を利用して、興味をもった本を読んでみましょう。楽しい時間になると思います。

 

        

        

心の健康教室

 3年生を対象に「心の健康教室」を実施しました。入試が近づき、不安な気持ちも大きくなる時期です。「こんな時どうする? 「わたし」をもっと大切にしよう!」というテーマでお話をいただきました。先生から教えていただいたことを大切に、心の健康を維持しながら生活できるといいです。

  

  

ウォークラリー

 午後は、各クラス5チームに分かれ30チームで競い合いました。チェックポイントで出題された問題をチームで考えたり、体を動かしたりして楽しみました。途中、ボーナス問題がタブレット端末に送信され、ポイントゲットに向けて、みんなで知恵を出し合いながら頑張っていました。

  

  

  

  

  

  

 ウォークラリー大会の結果は次のとおりです。

 総合優勝   6班(1年) 215点 

 総合準優勝 21班(3年) 211点 

 総合第3位 24班(3年) 208点 

 1年生、頑張りました。