学校の様子

2015年5月の記事一覧

学校公開


5月30日(土)、学校公開が行われました。授業参観の後、携帯電話の使い方についての講演を生徒と保護者が一緒に聴きました。

2年生

2年生は、先日の宿泊学習の様子のまとめを、新聞形式で各自作成しました。

また、国語科で短歌も作りました。どちらも廊下に掲示し、お互いに作品を鑑賞し合っています。
 

思い出蘇る!修学旅行まとめ完成!


3年生は充実した修学旅行から帰ってきてから、クラスと学年全体とでの発表会を行いました。
どの班もその班ならではのエピソードを盛り込む素晴らしい発表会になりました。
現在、まとめの模造紙が図書室前廊下に掲示してあります。

1年生 人権の樹

1年生は「人権の樹」という活動に取り組んでいます。日頃の生活の中で、誰かの良い面を見つけ、それを花びらの形をした紙に書いて、貼り付けていきます。現在、これだけの花が咲いています。これからさらに花が増えていきます。

宿泊学習について

去る5月8日から9日にかけて、2年生が宿泊学習に行ってきました。様々な活動に、2年生たちが協力して取り組む姿が見られた2日間でした。

登山やオリエンテーリング中、「あいさつがよくできる、良い学校ですね」と何度かお褒めの言葉をいただきました。この宿泊学習で学んだことを、今後の実生活に生かしてほしいと思います。