学校の様子

2022年8月の記事一覧

1学期後半スタート

 1学期後半が始まりました。日焼けした健康的な姿で登校する生徒が多く見られました。まだまだ新型コロナウィルス感染者が全国的に多い状況にあります。感染症対策に留意しながら、できる限りの対応を進めていきたいと思いますので、引き続き御協力くださいますようお願いいたします。

[登校の様子]

 友だちと話をしながら笑顔で登校していました。いつものように、健康チェックカードを通しての健康確認、カメラでの体温チェック、アルコールでの手指消毒等をしてから教室に向かいます。

  

  

  

 

[TDタイム(2年生)]

 夏休みモードを切り替えて、自分で選択した問題に挑戦していました。15分間の短い時間ですが、できる限り多くの問題にチャレンジして実力をつけていきましょう。

  

  

  

 

[授業の様子(数学)]

 2年生は、2元1次方程式の解をグラフを使って求めていました。3年生は、2次方程式の問題をたくさん解いていました。集中して頑張っていました。

  

  

 

[給食の様子(1年生)]

 無言で、短時間に配膳ができました。本日の献立は、夏野菜カレー、海藻サラダ、アセロラゼリーでした。

  

  

  

 

[昼休みの様子]

 校庭でバレーボールやキックべーボールなどをして体を動かしていました。

  

  

部活動

 本日は、熱中症警戒アラートが発令されていませんので、久しぶりにサッカー部・テニス部の部活動が校庭で実施できました。テニス部は、1・2年生の総当たり戦をしていました。コート反面での試合なので、ストレートに打つのが難しそうでした。サッカー部は、パス練習やシュート練習など頑張っていました。

  

  

  

  

  

  

  

  

部活動

 新部長・副部長を中心に本日も部活動を頑張っています。熱中症警戒アラートが発令されていますので、エアコンの効く体育館のみで実施しています。駅伝部・陸上部は、練習時間をはやめて体育館で練習、バレーボール部・卓球部は、その後に体育館で部活動をしています。

[バレーボール部・卓球部の紹介]

  

  

  

  

  

  

 

 夏休み前に実施した学習確認テスト(実力テスト)の結果が届きました。

 今回のテストで正答率が低かったのは、[2年生]国語・英語:読解問題、数学:図形・関数に関する問題、社会:中世・近代の問題、理科:火山に関する問題です。[3年生]国語・英語:読解問題、数学:関数に関する問題、社会:世界の様々な地域、近代の日本と世界、理科:電流と磁界、水溶液の性質に関する問題です。eライブラリーの問題を活用しながら復習しましょう。

校外学習(美術部)

 美術部員が、7月21日、伝統工芸について学習するため真岡木綿会館に行きました。江戸時代、丈夫で質のいい「真岡もめん」は、全国のもめん問屋の中で圧倒的な人気を誇ったそうです。現在もその独特な風合いや肌触りのよさから人気があります。生徒たちは、機織り体験をさせていただき、マイコースターを作りました。

  

  

  

 

 お知らせするのが本日になってしまいました。遅くなってしまい申し訳ございませんでした。