学校の様子

2021年2月の記事一覧

本日の様子

 本日の新聞には「復活萩野、戻った「冒険心」」という見出しで記事が載っていました。いつもテレビに向かって応援している私ですが、萩野選手の日本選手権2冠、とても嬉しいニュースです。萩野選手の笑顔が戻ってよかったです。

 

[朝の様子]

  

  

 

[授業の様子(1年生 理科・国語)]

 期末テストの答案用紙が返却され、先生が詳しく解説していました。生徒たちは、できなかった問題を中心によく聞いて確認していました。次に出題された時にできることが大切ですので、よく復習しましょう。

  

  

 

[授業の様子(2年生 美術)]

 オリジナルのお菓子の箱づくりをしていました。スケッチブックに描いた形を見ながら、立体になるように展開図をイメージしながら制作していました。どのようなオリジナルのお菓子箱が出来上がるか楽しみです。

  

  

  

 

自主学習ノート

 本日、1・2年生は期末テストの実施日です。1年生は、理科、英語、国語。2年生は、国語、社会、数学のテストです。明日は、1年生は社会、数学。2年生は理科、英語になります。1・2年生とも集中して問題を考えていました。

 私が2年2組の自主学習ノートを見る日です。テスト前ということもあり、いつもよりたくさんの問題を解きながらの復習ができていました。基礎基本問題を解いて理解の状況を確認する、発展問題に挑戦して学習した内容を活用しながら考える…ことは、学習内容を定着させるためには大切なことです。期末テストの後も、様々な問題に挑戦して実力を付けていきましょう。

  

  

  

本日の様子

 県立高校全日制、初日の出願状況が新聞発表されました。(正式な倍率は明日の新聞に掲載される予定です。)本校の生徒たちが受検する高校の倍率を見ると様々ですが、自己最高点を出すつもりで頑張り続けてほしいと思います。本日も、3年生:3月の入試に向けて全員が頑張っています。私立高校に進学が決まっている生徒も特色選抜試験で内定した生徒も一生懸命に学習しています。この雰囲気がとてもいいです。1・2年生:期末テストに向けて、問題を解きながら学習内容を確認したり、友だちと確認し合ったりして高め合っています。

 

[朝の様子]

    

  

 

[授業の様子(1年生 英語)]

 学習した英文の和訳を確認をしていました。不安な部分は、タブレットに英文を打ち込むと和訳がされます。その訳を見ながら確認していました。友だちとも確認し合うなど、いい雰囲気で学習していました。

  

  

  

 

[授業の様子(2年生 理科)]

 期末テストに向けて、化学変化と物質の質量の規則性、電流などについて問題を解きながら学習内容を確認していました。集中して頑張っていました。

    

     

 

[英語室前の掲示(2年生)]

 英文でふるさと矢板の魅力がたくさん紹介されていました。

  

  

 

[自主学習ノート(2年1組)]

 19日(金)は、私が自主学習ノートを見る日でした。不十分な学習内容を分かりやすくまとめたり、問題を解きながら内容を確認したりしていました。この調子で学習を進めて実力を付けていってほしいと思います。次回は、2月24日(水)2年2組です。頑張って学習したノートを楽しみに見たいと思います。

  

 

本日の様子

[朝の様子]

 友だちと楽しそうに話をしながら昇降口に向かっていました。本日も学年の先生方とちょっとした会話をしてからサーマルカメラでの体温チェック、アルコールでの手指消毒をして教室に向かっていました。 

  

  

 

[授業の様子(1年生 美術)]

 寄木細工で工芸品をつくる学習をしていました。イメージ図を描いたスケッチブックを見ながら、美しい模様、立体になるように想像しながら進めていました。先生のアドバイスを生かしながら集中して取り組んでいました。

    

  

  

 

[授業の様子(3年生 社会)]

 江戸時代の文化についての学習内容を確認していました。高校生になると、日本史、世界史、政治経済など、社会科の学習も細かに分かれます。中学校で学習した内容をしっかり理解しておくことはとても大切です。一般選抜試験に向けて、全員が集中して学習しています。さすが3年生。素晴しい雰囲気です。

  

  

本日の様子

 本日の新聞には、「ワクチン接種ようやく始動 ファイザー製承認」「ワクチン後もコロナは消えない」などの記事が載っていました。欧米より2か月遅れでワクチンの接種が始まります。世界人口78億人を守るワクチンの生産、供給は至難の業だそうです。また、従来型ウイルスの感染や致死率が下がっても、変異ウイルスによって感染が拡大してしまう可能性がありますし、ワクチンは時間とともに効果が薄れますから、しばらくは感染拡大は続くとのことです。

 感染症対策は全員が守らなければ効果がありません。学校にウイルスが少しでも近づかないように、本日も全員で感染症対策を進めながら対応しています。

[朝の様子]

  

  

 

[授業の様子(理科)]

 3年生は、テレビにポイントを映しながら学習内容を確認していました。2年生は、直列・並列回路の電流、電圧、抵抗を求めていました。友だちと答えを確認し合いながら頑張っていました。

  

  

  

 

[授業の様子(英語)]

 タブレットを活用して、英作文の学習を進めていました。表示される質問に対する答えをタブレットに英文で書いていました。集中して頑張っていました。