学校の様子

2023年2月の記事一覧

3年生を送る会①

 卒業式が近づいてきました。本日は生徒会が「3年生を送る会」を実施しました。1・2年生のクラス代表が、3年生のみなさんに感謝の気持ちを述べながら、みんなが書いたメッセージを贈りました。

  

  

  

  

  

3年生を送る会②

[思い出のスライドショー]

 思い出の写真紹介がありました。3年生、笑顔で楽しんでいました。

  

  

  

  

  

    

本日の様子

[登校の様子]

 生徒たちは、歩きながら、自転車小屋で、友だちとの会話を楽しんでから昇降口へと向かっていました。

  

  

 

[授業の様子(英語・国語)]

 3年生が入試に向けての問題を考えていました。友だちと教え合ったりしながら、いい雰囲気で学習していました。

  

  

  

  

 

[授業の様子(国語)]

 1年生が本のポップを作ろうの学習をしていました。本の宣伝文をどう表現するかいろいろ考えていました。

  

  

 

[学習の様子(理科)]

 プリントの問題を考えながら学習内容を確認していました。教科書を見直して復習もしていました。1年生頑張っています。

  

  

学校の様子

 本日の新聞に県立高校特色選抜の合格内定状況が掲載されました。合格内定者数は3,162名。全体では1.53倍でした。来月には一般選抜があります。気持ちを切り替えて頑張ってほしいと思います。希望校合格の笑顔を楽しみにしています。

[TDタイム(理科)]

 1年生の様子です。自分で選択した問題に挑戦していました。開始時刻前から学習を始める生徒も多くなりました。素晴しいです。この調子で学習を進めて実力を付けましょう。

  

  

  

  

  

    

 

[授業の様子(道徳)]

 2年生の道徳の様子です。男女仲良く意見交換しながら真の友情について考えていました。

  

  

  

 

本日の様子

 本日は、特色選抜の日です。生徒たちの体調を心配していましたが、連絡がありませんでした。全員が受検校に到着できたようでホッとしました。緊張すると思いますが、本日に向けてたくさん準備してきました。頑張ってきてほしいと思います。みんなが応援しています。

[TDタイム(理科)]

 今週は理科の学習です。自分で選択した問題を次々に解き進めていました。短い時間ですが、集中してたくさんの問題に挑戦していました。2年生頑張っています。

  

  

  

  

  

 

[授業の様子(国語)]

 3年生が古典の学習として百人一首をしていました。2チームに分かれての対抗戦で盛り上がっていました。本日の3年生は少ない人数ですが、気を緩めることなく頑張って学習していました。素晴しいです。

  

  

 

[授業の様子(英語)]

 3年生がプリントの問題を考えていました。自力で頑張る生徒、友だちと確認し合いながら学習する生徒など様々でしたが、みんな集中して頑張っていました。さすが3年生です。

  

  

 

[昼休みの様子]

 サッカーをしたり、バレーボールをしたりして楽しんでいました。

  

  

  

  

[2年生廊下掲示]

 集合写真が学年の廊下に掲示されています。立志の作文が書きあがりました。もうすぐ保護者の皆様にお届けできると思います。写真も添えますので、2年生の保護者の皆様、楽しみにお待ちください。