学校の様子

2021年7月の記事一覧

三者面談

 保護者のみなさま

 7月26日から三者面談週間が始まりました。お忙しい中、御協力くださいましてありがとうございます。お子様の健やかな成長に向けて、情報交換をして連携した対応ができればと思います。よろしくお願いいたします。

 

[表彰の様子]

 7月19日、3年生は、実力テストが終了した後に賞状伝達を行いました。1・2年生は、翌日に校長室で賞状を伝達しました。みんな礼儀正しく、しっかりした態度でした。

    

  

    

 

 今週は、県大会が実施されています。生徒たちが大会の報告をしてくれますが、みんなが力を合わせて、記録の更新目指して頑張れたようです。明日、明後日も大会があります。頑張ってきてほしいと思います。

 

[新型コロナウィルス感染拡大]

  本日の新聞では、県内の新型コロナウィルス感染者(7月27日午後8時現在)は、7,790名(前日より+108名)です。全国では、前日よりも+7,629名となりました。急増しています。7月26日午後8時現在は、前日より+53名でしたので、新規感染者が倍増です。

 7月29日午後8時現在の県内の新型コロナウィルス感染者は、8,034名(前日より+142名)です。感染者が急増しています。

 県独自の警戒度が、7月30日から1段階引き上げられ、「ステージ3」になるとの発表がありました。マスクの着用、石鹸でのこまめな手洗い、アルコールでの消毒、ソーシャルディスタンスの確保…、感染症対策を引き続きよろしくお願いいたします。

本日の様子

 本日も気温が高くなりました。新型コロナウィルス感染症対策や熱中症対策に留意しながら学校生活を送っています。夏休み前の最終日ですが、生徒たちは緩んだ気持ちになることなく学習しています。とても素晴らしいです。本日も、熱中症警戒アラートが発令されました。外の部活動は中止いたしますので、よろしくお願いいたします。

  [授業の様子(1年生)] 

 夏休み前に学習した内容を、学習プリントで確認していました。1年生の頑張りも素晴らしいです。

  

 

[授業の様子(2年生)]

 タブレットを活用しながら、What did you do last night? に答えていました。

  

  

 

[授業の様子(3年生)]

 手縫いでブックカバーづくりをしていました。完成が楽しみです。

  

  

 

[美術部の作品]

 部員みんなで作り上げた作品です。廊下を通るたびにいつも見ています。素晴らしい作品です。

 

 

 明日から長い夏休みになります。楽しい夏休みを過ごしてください。変異型のウィルスが猛威を振るっています。夏休み中も、毎朝の検温、こまめな石鹸での手洗い、アルコール消毒、マスクの着用など、引続きよろしくお願いいたします。

 熱中症警戒アラートが発令された時には、生徒たちの健康と安全を考え、外の部活動は中止いたします。各顧問よりメールいたしますので、よろしくお願いいたします。室内での部活動は、エアコンを使用しながら実施いたします。 

本日の様子

 SNSの利用にともない短い語が広がっているそうです。調べてみると、「り」=了解、「とりま」=とりあえずまあ、「おけまる」=OK、「あね」=あーなるほどね…だそうです。驚きました。上手に使い分けて、きちんとした言葉も大切にしてほしいと思います。

[授業の様子(3年生)]

 英語では、重要な表現の確認をしていました。国語では、タブレットを活用しながら、より良い文章になるように修正してから原稿用紙に書いていました。

  

  

  

 

[授業の様子(2年生)]

 理科では、細胞を観察してスケッチしていました。英語では、おすすめの場所まで何分かかるかIt takes about ~を用いて表現していました。

  

  

  

 

[高校の1日体験学習に向けて(3年生)]

 ホームページから参加する高校について調べたり、どのような経路で行くかなどを確認したりしていました。3年生もいよいよ受験に向けてスタートです。友だちと仲良く調べていました。

  

  

 

[自主学習ノート]

 私が1年1組の自主学習ノートを見る日です。問題集の問題を解いて、間違った所を復習するノートが多くなっています。とてもいいです。本日も新しいノートになる生徒が数名いました。この頑張り、素晴しいです。

  

   

本日の様子

[数学の問題にチャレンジ]

 2年生が、放課後に数学の問題にチャレンジしていました。希望する生徒を対象にしたチャレンジ問題ですが、約30名の生徒が問題に挑戦していました。自主的に参加して取り組む姿、とても素晴らしいです。

  

  

 

[テニス部]

 地区総体のテニス大会は、団体戦と個人戦の一部が週末に開催されます。部員はいつものように、いい雰囲気で、確認しながら練習していました。みんなで気持ちを高めながら、強気で試合をしてほしいと思います。

  

  

  

地区総体

 地区総体が開催されました。3年生を中心にどの部もいい雰囲気で頑張っていました。3年生の活躍もたくさん見ることができました。1・2年生の気働きも素晴らしかったです。保護者のみなさま、大会に向けていろいろと御協力いただきましてありがとうごいました。また、応援をいただきましてありがとうございました。

[大会の様子] 

 雨の中でしたが、自己記録の更新を目指して、自分たちの力を出し切る頑張りをしました。体育館では、暑さに負けず、粘り強い試合をしました。

  

  

  

  

  

  

 試合の様子は、カメラマンさんがたくさん撮影くださいました。試合中のいい写真が、たくさん撮影されていると思いますので、楽しみにお待ちください。