学校の様子

2021年5月の記事一覧

オンライン生徒総会

 本日、オンラインで生徒総会を実施しました。生徒会活動方針や各専門委員会の活動計画など、画面に映しながら分かりやすく説明していました。採決も各学級の学級委員長がクラスの状況を確認して、議長・副議長に挙手で賛成多数を知らせていました。質問する生徒もいて、とてもよかったです。生徒会活動の活性化に向けて、みんなの活躍を期待しています。

  

  

    

本日の様子

[TDタイム]

 1年生の様子です。チャイム前から学習を始める生徒も多くなってきました。来週からは英語の学習になります。得意な内容や苦手意識のある内容など、朝の時間を有効に活用して力を高めてほしいと思います。

  

  

  

  

 

[授業の様子(2年生 社会)]

 映像資料を見たり、ワークシートを活用したりしながら貿易について学習していました。

  

  

 

[授業の様子(3年生 道徳)]

 「背番号15が歩んだ道」黒田博樹選手についての資料を活用しながら、信念をつらぬいて生きることについて考えていました。グーグルのJamboardを活用し、自分の意見と友だちの意見を比較分類しながら深く考えていました。 

  

  

リーダー研修会③

 調理活動に向けて「カレーのつくり方をお母さんに聞いてきました。…」という男子生徒もいました。女子生徒の多くが「家で作ったことがあります。」と答えていました。保護者のみなさま、事前指導いただきありがとうございました。これから、生徒たちがお家でカレーづくりをする時があると思います。楽しみにお待ちください。

  

  

  

  

  

 なす高原自然に家のみなさま

 1年生から3年生までが協力し合いながら、楽しく活動することができました。お忙しい中、いろいろと御指導くださいましてありがとうございました。

リーダー研修会②

[調理活動]

 調理活動では、カレーづくりをしました。注意点を確認した後は、自分たちで話し合いながら活動を進めることができました。さすがリーダーの集まりです。本日に役割分担でしたがスムーズでした。

  

  

  

  

リーダー研修会①

 5月22日(土)、生徒会本部役員、専門委員会委員長、学級委員長を対象に、なす高原自然の家でリーダー研修会を実施いたしました。

[オリエンテーリング]

 雨が降っていました。少し雨の降る中、外での活動を実施するのもいい経験ですが、滑りやすい危険もあります。オリエンテーリングを外で実施するか室内で実施するかグループで話し合っていました。結果は室内オリエンテーリングになりました。先生方が、すぐには見つからない場所にもポイントを設置してくれましたので、広い館内を行ったり来たりしながら、楽しく活動できました。

  

  

 

[体育館での活動]

 体育館での活動も室内オリエンテーリングのポイントにプラスされるというこで、各班とも協力しながらポイントをゲットしていました。次の活動までの時間も、体育館の用具を利用しながら進んで活動できました。

  

  

  

  

 

[吊り橋]