学校の様子

2021年4月の記事一覧

本日の様子

 本日、校長室で専門委員長と学級委員長に任命書を手渡しました。リーダーシップを発揮して、委員会活動や学級の諸活動に活躍してほしいと思います。委員会の常時活動をどのように充実させるか、学級のまとまりをいかに高めるか…、いろいろ話し合いながら実践してください。みなさんの活躍を期待しています。

 [専門委員長、学級委員長]

  

  

 

[授業の様子]

 2年生の様子です。数学では、数の性質が成り立つことを文字を使って説明していました。数字や文字も丁寧で、よく考えながら答えていました。英語は、日記を書こうの英文を読んで、問題を考えていました。友だちと確認し合いながら、意欲的に頑張っていました。

  

  

  

  

 

 変異型ウィルスが猛威を振るっています。マスクの着用、常時換気、石鹸でのこまめな手洗い、アルコールでの手指消毒、机の消毒、洗面所、トイレの消毒…など、細かに実施しています。廊下を通るたびに美術部の作品を見て意識を高めています。

      

本日の様子

[授業の様子]

 1年生が、先週の理科で校庭の植物観察をしました。その植物が何という名前の植物か、分からないものはタブレットを活用して調べていました。「〇〇だと思う…。」と言いながら友だちと確認し合っていました。楽しそうに学習していました。

  

  

 

 数学(1年生)では、正負の数の加法の学習をしていました。ノートに丁寧に書きながら計算していました。

  

 

[昼休みの様子]

 2年生は、見学旅行に向けて見学する場所について調べたり、どの順番で見学するか等の話し合いをしたりしていました。廊下や教室の空間を上手に使って集まって進めていました。みんながOKの班は送信していました。

  

  

  

 

 図書室では、多くの生徒が本を返却したり借りたりしていました。

  

 

本日の様子

[TDタイム]

 3年生の様子です。関数、図形、文章問題、複雑な計算問題など、自分が選択した問題に集中して取り組んでいました。2週間ごとに教科が変わります。来週からは国語の学習になります。

  

  

  

 

[授業の様子]

 1年生の様子です。数学の学習がスタートしてもうすぐ1か月です。生徒たちは、学習の進め方、ノートの使い方など、説明されたとおりに進めています。挙手して質問したり、問題集に挑戦したり、意欲的に頑張っています。

  

  

  

 

 2年生の美術です。モダンテクニックを使った作品づくりをしていました。

  

  

本日の様子

 本日の新聞では、国内で昨日新たに5,291人の新型コロナウィルス感染者が確認されたそうです。感染者数が5千人を超えたのは1月22日以来とのことです。

 感染力の高い変異型ウィルスが猛威を振るっています。変異型は子どもへの感染力も高いとのことですので、とても心配です。学校生活で留意する点について教職員で再度確認いたしました。学校でできる対策を全クラス歩調を合わせて継続していきたいと思います。

[朝の様子]

 1年生も自転車小屋で楽しそうに話をしていました。健康チェックカードを提出するときには、学年の先生方が生徒たちと少しの会話をするようにしています。表情や声のトーンなどからも生徒たちの様子を観察しています。

    

   

 

[授業の様子]

 数学はいろいろな式の展開について、理科は加熱によって別の物質ができる変化は他にもあるかについて学習していました。プリントの問題にも意欲的に取り組むなど、限られた時間を有効に使って学習する生徒が増えています。

  

   

  

 

[昼休みの図書室]

 図書委員の仕事を積極的に手伝っていました。素晴しいです。読書は心も豊かにします。いろいろなジャンルの本を読んだり、中学生の時期に読むとよい本を読んだりできるといいです。

   

  

 

本日の様子

[TDタイム]

 1年生の様子です。計算問題や文章問題など、選択した問題を頑張っていました。

  

  

  

 

[授業の様子]

 教科書の問題が終わるとプリントの問題…と意欲的に解き進めていました。先生に質問して、詳しい説明を受ける生徒もいました。素晴しいです。理科では発生した気体を集める実験準備をしていました。

  

  

  

 

[体験入部]

 本日が体験入部の最終日です。何人かの生徒に質問してみましたが、迷っているようです。よく考えて入部してください。みなさんの活躍を楽しみにしています。