学校の様子

2022年7月の記事一覧

部活動

 保護者のみなさま お忙しい中、三者面談に御協力くださいましてありがとうございます。 

 新型コロナウィルス感染者数が急増中ですが、生徒たちは元気に部活動を頑張っています。駅伝部など、少しでも涼しい時間に練習ができるよう、時間をはやめて活動しています。ペースを維持しながら決められた時間を走り続け、最後の1周はペースを上げて走ります。すごくペースが上がりますので、まだまだ余力があります。これからの記録の伸びが楽しみです。サッカー部も合流して、練習前のウォーミングアップをしていました。陸上部も頑張っています。

[駅伝部・陸上部の紹介]

  

  

  

  

  

 

 生徒のみなさん 夏休みが始まって1週間です。計画的に学習は進んでいますか?

 タブレット端末の問題の取組状況を見ますと、本日現在、「未学習者」は、1年生9名、2年生20名、3年生37名です。学習は、授業で使用している問題集、市販の問題集など、いろいろあると思いますが、タブレットの問題にも挑戦して実力を付けましょう。夏休みは、まだまだ長いです。たくさんの問題に挑戦することが大切です。3年生は、入試問題の過去問にも挑戦して、実践力を高めていきましょう。

地区総体

 16日・17日に地区総体(卓球)が開催されました。3年生最後の大会にふさわしく、粘ったいい試合でした。声に出しての応援ができませんので、ポイントが入るとみんな拍手で応援しました。いいプレーがたくさんありました。いい笑顔もたくさんありました。素晴らしい試合でした。

  

  

  

    

  

中学校学習会

 本校学区の小学6年生が、中学校で数学・理科・英語の学習をしました。初めての友だちと協力しながら理科実験をしたり、問題を解き合ったり、英語で自己紹介し合ったりしました。みんな楽しそうに学習していました。

  

  

  

  

  

  

    

地区総体

 部長・副部長を中心に、チームが一丸となって、いい雰囲気で頑張っていました。大切な場面で部長の大きな声かけがあると、チームの雰囲気が高まり、いいプレーが続きました。陸上部は、自己記録を更新した生徒が多かったです。大会では、悔し涙あり、喜びの涙あり、いい笑顔あり…、3年生最後の大会にふさわしい、いい試合でした。保護者のみなさま、お忙しい中、応援いただきましてありがとうございました。

   

  

  

  

  

  

  

  

 カメラマンさんが、各会場で写真をたくさん撮ってくださいました。楽しみにお待ちください。

本日の様子

 新型コロナウィルス感染者数が増加傾向になってきました。本日の新聞では、県内の感染者数は94740人で前日比+236人です。(9.5万人に近づいています。)校舎内でのマスク着用、換気をしながらの空調管理、アルコール消毒など、引き続き留意しながら生活しています。

 

[TDタイム(1年生)]

 今週から社会の学習です。生徒たちは、たくさんの問題に挑戦していました。集中して頑張っていました。

  

  

  

  

 

[総合的な学習(2年生)]

 これから探究活動が本格化しますので、ガイダンスを実施しました。興味をもったことを深く考えて、筋道立てて明らかにすることは、これからに向けて大切な学習です。本日のガイダンスを踏まえながら、楽しく学習を進めてほしいと思います。

   

  

 

[地区総体に向けて]

 多目的スペースに総体に向けての各部の意気込みが掲示されました。各部とも、春季大会での反省を踏まえて一生懸命練習してきました。みんなで力を合わせて、最高の力を発揮してほしいと思います。

   

 

[掲示コーナー・学習コーナー]

 アーロン先生が作成した夏休みに向けての掲示物です。とちまるくんやピカチュウも楽しそうです。学習コーナーの本も増えています。昼休みに本を活用して調べたり、ホワイトボードを活用して話し合ったり…しています。