学校の様子

2021年11月の記事一覧

本日の様子

[全員リレー]

 1年2組の様子です。クラスで話し合って決めた順番で、ゾーンのどこでバトンを渡すか考えながら練習していました。全員が一生懸命に走り、第3位の記録だったようです。当日の走りがとても楽しみです。

  

  

  

  

    

 

[昼休みの様子]

 自主練習をしていました。クラスのみんなが集まって、全員リレーの練習をしているクラスもありました。3年生は、強いサーブのレシーブから練習を始めていました。すごい試合になりそうです。

  

  

  

  

 

[自主学習ノート]

 本日は、私が1年1組のノートを見る日です。昨日は部活動のない一斉下校の日でした。ノートには、3:44~と書いてあるノートがありました。家に帰ってすぐに学習を始めた生徒がいました。素晴しいです。問題集の問題をたくさん解いているノートが多いです。この調子で様々な問題に挑戦して、実力を付けていってほしいと思います。

  

   

本日の様子

 本日は寒い朝となりました。外の気温は0℃、凍っていました。寒い朝でしたが生徒たちは元気に登校しました。ワイシャツで登校する生徒もいて、風邪をひかないか心配しましたが、寒くないようです。子どもたちは元気いっぱいです。

[朝の様子]

 昇降口では、健康チェックカードの確認、アルコールでの手指消毒を引き続き徹底しています。学年の先生方とのちょっとした会話もいつものことになりました。表情や声のトーンなどからも健康状態を確認しています。

  

  

  

 

[スポーツフェスティバルに向けて]

 1年生の様子です。初めてのスポーツフェスティバルに向けて、バレーボールチーム、カーリンコンチームが話し合いながら、楽しそうに練習していました。

<バレーボール>

  

  

  

 

<カーリンコン>

  

  

  

 

[避難訓練]

 避難訓練を実施しました。前回は、教室から避難経路を確認しながら校庭に避難しました。今回は、いつもの授業中に避難する訓練をしました。全員がルールを守り、3分以内で避難が完了しました。

  

  

スポーツフェスティバルに向けて

 スポーツフェスティバルに向けて、種目ごとのメンバーが、各クラスで話し合われ決定しました。生徒たちは、男女仲良く励まし合いながら、楽しそうに練習を頑張っています。

 

[ソフトボール]

<2年生>

  

  

  

<3年生>

  

  

  

 

[昼休みの様子]

  

   

  

     

 

[練習試合]

 2年生が練習試合をしていました。白熱したとてもいい試合でした。当日の試合が楽しみです。

  

  

  

  

  

本日の様子

 今週は、三者面談(3年生)、教育相談(1・2年生)週間です。よりよい学校生活に向けて担任の先生と話をしています。1・2年生は、部活動が進められるように、部活動ごとに計画・実施しています。3年生は、いよいよ受験校の決定です。保護者のみなさま、お忙しい中、三者面談に来校くださいましてありがとうございます。

 

[TDタイム(理科)]

 今週は理科の学習です。〇が表示されると、次々と問題に挑戦していました。この調子で学習を進め力を付けていきましょう。

  

  

  

 

[授業の様子(数学)]

 1年生が、反比例のグラフについて学習していました。曲線を丁寧に描いて、反比例のグラフを完成させていました。終わると、すぐに問題演習を進める姿が素晴らしいです。

  

  

 

[国際理解コーナー]

 アーロン先生が、アイルランドの紹介、給食献立の英語版、文法(比較級、最上級、過去形)などについて分かりやすく紹介くださいました。

  

  

 

[図書室前の掲示]

 昼休みの図書室利用も多くなっています。読書の木の本の紹介も多くなってきました。この時期に読むとよい本が図書室にはたくさんあります。読書の秋です。読む楽しさを味わいながらたくさん読んでみましょう。

   

本日の様子

 本日は、中間テストの2日目です。全クラスとも集中して頑張っていました。自分で決めた目標点がクリアできるといいです。

 

[TDタイム]

 今回で3回目の定期テストに臨む1年生の様子です。アンダーラインを引いた箇所、解き直した問題集の問題、プリントの問題など、最終確認を一生懸命していました。とても素晴らしいです。

  

  

  

  

 

[展示作品]

 ランチルームに展示した作品です。創造豊かな作品が展示されています。学校行事のまとめも展示されています。私もランチルームを通るたびに見学しました。