学校の様子

2016年2月の記事一覧

三年生を送る会

本日、午後は3年生を送る会です。生徒会中心に密かに準備していました。映画を見て、ビデオレターやスライドショーが流されました。3年生は、自分たちの初々しい写真を観ながら、1、2年生と別れを悲しんでいました。最後に3年生が感謝の会をひらいて、心のこもった手紙を先生ひとりひとりに渡して、涙ぐんでいました。

期末テスト最終日

期末テストの最終日です。テストに臨む姿はすばらしいです。結果が楽しみです。朝の勉強会の出席もすばらしいですが、学区内の生徒は、遠くない限りは徒歩や自転車で登校してほしいものです。次は、3月7日の1,2年生「実力テスト」、3年生は「一般選抜試験」が大きなものです。毎日の積み重ねが結果に影響します。今日から計画的に学習してほしいです。

2/18

期末テスト前で部活動の朝練がなくなりました。その代わりに「朝の学習会」が始まりました。積極的に参加する生徒が多く、学習意欲がある生徒が多いです。

週末課題

家庭学習の習慣化、定着させるために「週末課題」があります。毎週金曜日に出て、月曜日
に提出です。土日部活動で忙しい子どもたちですが、勉強時間を確保させる目的があります。最近では水曜日に「週中課題」も出ている学年があります。写真は、忙しい中、印刷、綴じ込みをしてくれている先生たちの姿です。アタックタイムと違い、少しレベルの高い問題があります。わからないところは質問してほしいものです。

研究授業

道徳の研究授業がありました。宇都宮大学から指導助言で2人の先生がお越しくださいました。内容は「命の判断」ということで、脳死と向き合い、臓器移植に同意する親御さんを題材に考えていくというものです。道徳には答えがない場合もあり、一人ひとりの価値観を高めるということで、難題に1年1組の生徒は真剣に取り組んでいました。