学校の様子

2022年1月の記事一覧

本日の様子

[朝の様子]

 校内に入ると友だちと話をしながら自転車小屋に向かいます。自転車小屋では、友だちと少しの会話を楽しんでから昇降口に向かいます。朝の気温は-4℃。昨日に比べると寒い朝でしたが、生徒たちは元気に登校しました。健康観察を兼ねた先生とのちょっとした会話もいい習慣になっています。

  

  

  

 

[授業の様子(1年生)]

 今まで学習した単語を使って英文をたくさん書いていました。アーロン先生にチェックを受ける生徒、先生に質問して英文が正しいか確認する生徒など、意欲的に学習していました。

  

  

  

 

[授業の様子(2年生)]

 プリントの問題を解いていました。先生から送信されたヒントを参考にしながら、じっくり問題を考えていました。積極的に先生に質問する生徒、友だちと確認し合う生徒など、本日も意欲的に学習していました。

  

  

  

 

[理科展出品作品]

 理科展に出品した作品が学校に戻ってきました。2階の多目的室に展示して、研究内容をみんなで見ています。牛乳プラスチックの研究、地震による液化現象の研究、温泉卵の研究…など、興味をもった内容について調べていました。将来、大学や研究室等で深く研究することになるかもしれません。

   

本日の様子

 新聞では、1月20日午後9時現在、県内の新型コロナウィルス感染者の前日比は、+443人です。(全国では+4万6199人。)急激に増加しています。オミクロン株は、従来型と比べ重症化リスクが低いようですが、無症状者が急増しているとのことです。細かな健康チェック、メールでお知らせの1~4についてなど、引き続き御協力くださいますようよろしくお願いいたします。

[TDタイム(1年生)]

 登校するとすぐに学習を開始していました。素晴しいです。少しの時間の積み重ねが大きな力になります。短い時間ですが、集中してたくさんの問題に挑戦して実力を付けていきましょう。

  

  

  

  

  

 

[授業の様子(2年生)]

  数学の様子です。男女仲良く学び合っていました。自分の考えを説明したり、友だちの説明を聞いて質問したり…、いい雰囲気で学習していました。

  

  

 

[授業の様子(3年生)]

 美術の様子です。凧作りが始まりました。自分の描いた大きさやデザインの凧になるように、竹ひごを切っていました。どのような凧が出来上がるか楽しみです。

  

  

保護者のみなさま

 本日で三者・二者面談週間が終了いたします。お忙しい中、ご協力くださいましてありがとうございました。

ヘルマン・ヘッセ出張展示会

 本日の新聞では、県内の新型コロナウィルス感染者数(1月18日午後7時30分現在)は、1万7491人です。前日と比較して291人増加しました。全国では前日比+3万2197人とのことです。感染者が急増中です。

 メールでお知らせしました1~4にあてはまる場合には、登校をお控えくださるよう引き続き御協力をお願いいたします。

 

[TDタイム]

 3年生の様子です。入試に向けて文章問題や考える問題に挑戦していました。集中して頑張っていました。

   

  

  

  

 

[ヘルマン・ヘッセ出張標本展示会]

 矢板市図書館の御協力で出張標本展示会を本校で実施しています。ヘルマン・ヘッセは、20世紀前半を代表するドイツ文学者、趣味で蝶をコレクションしたことでも有名です。生徒たちは、昼休みなどに見学しています。

  

  

  

  

 

 保護者のみなさま

 お忙しい中、三者面談・二者面談に来校くださいましてありがとうございます。矢板市図書館による出張標本を2階多目的室に展示しています。面談までのお待ちの時間や面談終了後、お時間がありましたら是非ご覧ください。    

本日の様子

 本日も生徒たちは元気に登校しました。寒い朝でしたが、薄着で登校する生徒が多いです。生徒たちの若さとエネルギーを感じます。全国的にオミクロン株の感染拡大が続いていますが、健康チェックなど御協力いただきありがとうございます。また、健康状態等についても細かに学校に御連絡いただきありがとうございます。これからも連携しながら感染症対策を進めていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

[朝の様子]

 学年の先生方との健康確認を細かに実施しています。検温、アルコール消毒、マスクの着用…、いつものようにみんなが実施して教室に向かっています。

  

  

  

 

[TDタイム(2年生)]

 「やらされる学習」から「自らやる学習」に向けて工夫しています。自ら選択した問題を学習することは、学習意欲が高まるようです。開始時間前から学習を始める生徒が多くなりました。今週は国語の学習です。

  

  

  

  

 

[授業の様子(保健体育)]

 2年生がバレーボールの学習でスパイク練習をしていました。タイミングをとりながら、声をかけ合いながら、楽しそうに学習していました。バレー部員のスパイクは、ちょっと違いました。

  

  

  

  

 

 [廊下掲示(1年生)]

 冬休み中に、家庭で作ったピザトーストの写真が掲示されています。具材を細かくしたり、ヨーグルトやオニオンスープを加えたり、チーズの臭いを少なくするためにバジルを多くしたり…、いろいろな工夫がされていました。写真で見るピザトースト。とても美味しそうです。きっと、みんなで美味しく食べたことでしょう。

  

  

   

学校の様子

 本日の新聞では、県内の新型コロナウィルス感染者数(1月12日午後8時15分現在)は、1万6193名。前日よりも161名増加しました。(全国では、前日よりも感染者が1万3244名増加です。)急激な増加にオミクロン株の感染力の高さを感じます。全員で、健康チェック、検温、アルコール消毒、マスクの着用、換気の徹底などを進めています。

[TDタイム(数学)]

 1年生の様子です。自分で選択した問題をたくさん解いていました。短い時間ですが、終わると答えを確認して次の問題に挑戦していました。とても素晴らしいです。来週からは国語になります。

  

  

  

 

[定期テスト(3年生)]

 本日は、1校時(国語)、2校時(英語)、3校時(理科)を実施しました。中学校最後の定期テストです。みんな一生懸命に頑張っていました。目標点がクリアできるといいです。明日は、1校時(社会)、2校時(数学)になります。

  

 

[授業の様子(1年生)]

 1年生が、図形(おうぎ形)の学習をしていました。中心角の等しいおうぎ形の弧の長さ、面積について、先生の説明を聞いてから問題に挑戦していました。1年生も頑張っています。

  

  

 

[授業の様子(2年生)]

 平行四辺形になるための条件について学習していました。先生に質問して確認したり、友だちと確認し合ったり意欲的に学習していました。2年生も集中して頑張っています。

  

  

 

[廊下掲示]

 1年生全員が、友だちに対してありがとうのメッセージを書きました。とてもたくさんのありがとうがありました。

 

 

 来週は、三者・二者面談週間になります。学校生活、進路等についての面談になりますので、お忙しい折ですが、御協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。冬休み前に実施しました学習確認テスト(実力テスト)の結果が届いています。面談の折にお渡しいたします。