学校の様子

2021年9月の記事一覧

校内研究授業

 本日、校内研究授業を実施しました。先生方は、2つのグループに分かれて授業づくりを進めてきました。様々な工夫のある楽しい授業でした。生徒たちも一生懸命に学習していました。

[学級活動(3年2組)]

 「あなたの働く理由って?」について学習しました。タブレットを効果的に活用しながら、働くことについて考えました。

  

  

 

[自立活動(4組)]

 気持ちの良いコミュニケーションができるために大切なことを学習しました。先生の説明や問いをよく聞き、意欲的に学習していました。提出もタブレット端末を用いてスムーズにできました。

  

  

 

[授業研究会]

 さらに良い学びができるために、発問、資料の提示、板書、支援のし方等について意見交換しました。活発な意見交換ができ、さらによい授業に向けて話し合うことができました。

  

本日の様子

 政府は、今月30日を期限に19都道府県に発令中の新型コロナウィルスの緊急事態宣言について、解除の可否を明日決定するそうです。本日の新聞では、9月26日午後8時現在、栃木県内の新型コロナウィルス感染者数は、1万5139人(前日より+26名)です。増加は緩やかになってきていますが、全国的にはブレークスルー感染の発生やデルタ型の変異など、油断できない状況です。本日も生徒たちは、ルールを守りながら元気に学校生活を送っています。

 

[授業の様子]

 社会では、映像資料を見ながら、中国・四国地方の学習をしていました。理科は、力についての学習、美術は彩色していました。みんな集中して学習していました。 

  

  

 

[昼休みの様子]

 たくさんの生徒が図書室を利用していました。図書委員の仕事を進んで手伝っている生徒もいました。素晴しいです。本を借りたい生徒が並んでいましたが、手際よく本の貸し出しをしていました。

  

 

 1年生は、昼休みの時間を利用して、総合的な学習で探究していることを、タブレットを利用しながら整理したり、まとめたりしていました。ルールを守りながら自主的に利用できています。素晴らしいです。

  

  

 

[部活動写真撮影]

 卒業アルバムの写真撮影がありました。久しぶりに3年生のユニフォーム姿を見ました。大会の様子が思い出されます。自己記録の更新、白熱した試合など、すばらしい頑張りでした。

  

    

本日の様子

 栃木県内の新型コロナウィルス感染者数は、9月20日午後7時半現在、1万4937人(前日より+27名)です。感染者数の増加が緩やかになってきましたが、気持ちを緩めることなく、本日もみんなで感染症対策、健康チェックを進めています。

[健康チェックカードの提出]

  

  

 

[TDタイム(1年生)]

 英語の学習を集中して進めていました。時々、接続が悪くなり画面が止まってしまうことが発生しましたが、すぐに教科書や問題集の学習を進めるなど、短い時間を有効に活用しながら学習していました。

  

  

  

  

 

[自主学習ノート]

 本日は、私が1年2組のノートを見る日です。問題を解いて、まちがった所を復習しているノートが多くなりました。たいへんすばらしいです。7冊目と書いてあるノートもありました。この調子で様々な問題に挑戦して、実力をつけていけるといいです。

  

  

 

本日の様子

 先週まで午前中授業、午後3時からオンライン学習を実施しました。オンライン学習は、各学年ごとに1教科30分程度の短い学習(1日2教科)でしたが、先生方は、映像の選択、提示のし方・進め方、様々な機能の活用など、検討し合いながらチームで進めました。生徒のみなさんも、楽しそうに、意欲的に学習していました。短時間でしたが有意義な学習になったと思います。保護者のみなさま、オンライン学習に御協力くださいましてありがとうございました。

 本日からは5時間授業になり、オンライン学習はなくなります。1か月ぶりに部活動が再開します。久しぶりに気持ち良い汗を流すことができることでしょう。

 

[TDタイム]

 今週は英語の学習です。自分で選択した問題に集中して取り組んでいました。答え合わせをすると、画面に〇が付き意欲的に学習していました。

  

  

  

 

[授業の様子]

 国語では、市の文芸祭りに出品する詩、短歌、俳句、川柳を完成させていました。タブレットから出品しますが、1度送信してしまうと修正ができませんので、作品を確認しながら入力・送信していました。英語は、デジタル教科書を活用して、発音に留意しながら英文を読んでいました。

  

  

  

 

[部活動(駅伝部)]

 部活動が再開しました。駅伝部の練習は、各部の練習の前に実施します。久しぶりに体を動かすので、少し大変そうでしたが、頑張っていました。

  

  

 

授業の様子

 1年生の様子です。社会科では、アジア州の自然環境について、英語科では疑問詞について学習していました。教科書や資料集を参考にしてワークシートを完成させたり、ALTの発音を聞きながら例文を発音したり…、意欲的に学習していました。1年生も頑張って学習しています。