学校の様子

2019年9月の記事一覧

生徒集会

 生徒会役員を中心に、計画から準備、実施までを生徒の手による自主的な活動を展開しています。

9月27日、生徒集会において、クラス対抗ドッジボールを実施しました。学年が違う対戦の時はハンディキャップを設けるなどして、全校生で盛り上がりました。集団の所属感や連帯感を深め、楽しい時間を過ごすことができました。

ドッジボール大会結果

 優勝  2年2組

 準優勝 1年1組

 3位  1年2組
 
 
 
広報委員会の皆さんも大活躍でした。

塩谷地区学校音楽祭 合唱に出場

9月26日()、塩谷地区学校音楽祭が矢板市文化会館大ホールで開催されました。本校からは、合唱の部に特設合唱部の生徒45人(3年25人 2年20人)が出場いたしました。夏休み中から混声4部合唱である「はなさくら」に取り組んできました。緊張した生徒もいましたが、顧問の齋藤貴子先生の指揮のもと、アカペラ(伴奏なし)で見事に歌いきることができました。結果は優良賞ということで、県大会にはもう1歩及びませんでした。生徒たちは、短期間の練習に意欲的に取組み、しっかりとまとめ上げ、発表が終わった後の晴れやかな表情がとても印象的でした。尚、県大会へは、泉中、矢板東高附中、氏家中、矢板中の4校が出場することになりました。
 

 

駅伝大会試走

塩谷地区駅伝競走大会に向けて、夏休み前に選手を選抜し、夏休みから練習に励んできました。

10月24日()の塩谷地区駅伝競走大会に向けて、学校での朝、夕の練習にも熱が入ってきています。

9月25日()に、高根沢町民広場の本番のコースを走ってきました。タイムを計り、コースの特徴などを直に感じ取ってきました。10月15日にも試走を行います。試走のタイムなどを参考に走るメンバーを決め、本番に備えたいと思います。
 
 

性に関する指導

9月24日、自分自身の身体の変化と異性の身体の変化に理解を深め、さらには命の大切さを理解するために、性に関する指導を行いました。

2校時に1年生、3校時に2年生、4校時に3年生が訪問看護ステーションつぼみの所長で看護師の岡友美さんから講話をいただき、学年の発達段階に合わせての内容を学びました。岡さんは、本校のPTA役員でもあり、中学生の子どもを持つ親としての立場からも、現在、中学生に分かってほしい性の知識や人間として尊重されなければならないことを話していただきました。

すべての学年で、生徒は真剣に話を聞き、正しく性を理解すると共に、命の大切さを考えることができました。