学校の様子

2021年3月の記事一覧

修了式

[令和2年度修了式]

 オンラインで修了式を実施しました。修了証書、進級賞を代表生徒が受け取りました。学年代表生徒による素晴らしい意見発表もありました。全員が代表生徒らしく、しっかりとした態度でした。 

  

  

  

    

 

 令和2年度が修了しました。今年度は、新型コロナウィルス感染症対策のため、制約の多い中での学校生活でしたが、生徒一人一人が意識して、素晴らしい態度で学校生活を送りました。担任が、学習、生徒会、係活動などの頑張りを思いを込めて所見に記入いたしました。お子様と一緒にご覧いただき、たくさん褒めていただければ幸いです。

 4月からは2年生、3年生です。みなさんの更なる頑張り、活躍を期待しています。 

代替行事①

 本日、代替行事を実施しました。天候にも恵まれ、思い出に残る楽しい時間を過ごすことができました。生徒たちはたくさん写真を撮り合っていました。いつまでも心の支えになる仲良しのみなさんでいてください。

 保護者のみなさま いろいろと御協力くださいましてありがとうございました。

  

  

  

  

    

 

 

 

本日の様子

 本日の新聞では、3月17日午後8時現在、栃木県の新型コロナウィルス感染者は4,335名(前日より+30名)でした。変異型の流行が関係しているのか、また増加し始めました。本日も、朝の健康チェック、カメラでの体温チェック、アルコールでの手指消毒をしてから教室に向かいました。

[朝の様子]

 生徒たちは、自転車小屋で少しの会話を楽しんでから昇降口に向かいます。昇降口には自動でアルコールが噴霧されるものも置きました。生徒たちは、ポンプ式のジェル状の消毒液、ポンプ式のアルコール消毒液、手をかざすと自動で噴霧されるアルコール消毒液を選んで消毒していました。生徒たちには好みがあるようです。

  

  

 

[授業の様子(1年生 数学)]

 事柄の起こりやすさについて、友だちと協力しながら学習を進めていました。

  

  

  

 

[授業の様子(2年生 理科)]

 電磁誘導についてまとめをしていました。ワークシートで内容を確認したり、ノートを整理したりしながら、友だちと学び合っていました。