学校の様子

2020年8月の記事一覧

学校の様子

 暑さ対策として、登下校を運動着(半袖・半ズボン)にしています。生徒たちからは、「涼しくていい」と好評です。8月中の実施予定でしたが、まだまだ暑さが続きます。9月の第2週まで延長したいと思いますので、御協力くださいますようよろしくお願いいたします。

 [朝の様子]
 1年生が自転車小屋で楽しそうに話をしていました。生徒たちは、本日も学年の先生方とちょっとした会話をしてから、アルコールで手指消毒をして教室に向かいました。元気なあいさつもあり、とても気持ちがよいです。
 
 

 [授業の様子(3年英語)]
 ペアで場面を設定して英語でやり取りをする学習をしていました。ソーシャルディスタンスを確保するため、エアコンがない部屋ですが、扇風機をMAXにして、広いランチルームで授業を進めていました。
 練習タイム(5分)で練習してから本番です。アクリル板を置いて飛沫が飛ばないようにして、みんなに聞こえるようにマイクを使って英語でやり取りをしました。ちょっと緊張しているようでしたが、仲良く楽しそうに英会話していました。

 <練習タイム>
 
 

 <本番 英語でのやりとり>
 
 

 

先輩からのメッセージ

 現在、本校に在学している生徒のお兄さん、お姉さんに高校紹介をお願いしたところ、分かりやすくまとめて届けてくれました。先輩たちのメッセージを見て、入学したいという気持ちが高まることと思います。お忙しい中、作成ありがとうございました。
 先輩のメッセージの中には、「自分を信じて最後まで頑張ること」「体調管理をしっかりすること」「時間の使い方」「効率よく勉強すること」など、大切なアドバイスがたくさんありました。高校生の先輩からの情報は、とてもいい情報です。特に3年生は何回も読んで、入学したいという気持ちを高めるとともに、合格に向けて学習を頑張ってほしいと思います。
 
 
 
 

放課後学習会

 放課後学習会を実施しました。今回は希望する生徒の参加でしたが、多くの生徒が参加して頑張っていました。3年生は36名の参加があり、2教室で実施するほどでした。
 学習プリントをもう1度解いたり、大切なポイントをノートに整理したり、問題集の問題を解き直したり…50分の時間を有効に活用して学習を進めていました。期末テストも近くなってきましたので、疑問点は質問をして、学習内容の定着が図れるとよいです。明日も頑張りましょう。
 
 
 
 

ヒヤリハットマップ

 1年生がヒヤリハットマップを作成しています。登下校で危険だと思う場所に、生徒たちが自由にシールを貼っていきます。定期的に郊外指導を実施していますが、この場所は危険な場所だと生徒たちが意識して、気を付けて登下校するよう、折に触れて指導していきたいと思います。
    

    

学校の様子

 テストは、できた時もあれば、思うような点数がとれない時もあるものです。入試当日ではなく、今回のテストで間違うことができてよかったと思うことが大切です。間違えた問題や分からなかった問題をよく復習して、次に同じような問題が出題された時には、正答できるようにしましょう。
 テスト問題はファイルしておき、再び解いてみる機会を設けてください。きっと得点がアップしていくと思います。多目的スペースに学習空間をつくりました。分からない点は質問したり、教え合ったりして「分かった」を増やしてください。

[授業の様子]
 
 
 
 隣の席や近くの生徒と教え合ったり、学び合ったりしています。テスト直し用のノートにポイントを書きたり、やり直しをしたりする生徒もいました。待っているのではなく、意欲的に学習を進める生徒が多くなっています。