学校の様子

2017年9月の記事一覧

人権演劇公演会

 9月29日(金)、本校体育館において、人権演劇公演会が行われました。この事業は、矢板市人権教育総合推進地域事業の一環として行われ、片岡地区小中学校の全児童生徒と片岡地区の地域の方を対象に実施されました。

本校生徒と安沢小の児童が、劇団らくりん座による「ゆきと鬼んべ」という劇を鑑賞しました。生徒たちは、自分の命と他の命がお互いにつながり、支え合っているのだということを感じていたようです。

尚、9月28日には、片岡小体育館で、片岡小と乙畑小の児童が同じ演劇を鑑賞しました。

今後も、生徒に対して、「命を大切にすること」「みんなと仲良くすること」「他者を思いやること」が人権を守ることになると話していきたいと思います。

地区音楽祭 合唱の部に出場

 9月28日()、塩谷地区音楽祭が矢板市文化会館大ホールで開催されました。本校からは、合唱の部に特設合唱部の生徒40人(3年男子13人 女子19人 2年女子4人 1年女子4人)が出場いたしました。夏休み中から混声3部合唱である「虹」に取り組んできました。緊張した生徒もいたようですが見事に歌いきることができました。優良賞をいただきましたが、県大会にはもう1歩及びませんでした。

発表が終わった後の晴れやかな表情がとても印象的でした。3年生にとってはまた1つ思い出ができたように思われます。

尚、県大会へは、矢板中、氏家中、塩谷中、矢板東高付属中の4校が出場することになりました。

塩谷地区新人大会

9月22日、23日、24日に地区新人大会が開かれました。

各部とも総体終了後に、3年生から引き継ぎ、1,2年生による新チームで初めての公式戦に臨みました。各部とも夏休みからの練習を続け、精一杯プレーしましたが、なかなか勝利に結びつきませんでした。野球部は、喜連川中と泉中の合同チームで、サッカー部は9人で試合に出場するなど部員数の少なさは、チーム編成にも大きく影響している現状であります。

卓球部が活躍し、男子団体戦では、決勝で惜しくも負けてしまいましたが準優勝をすることができました。また、個人戦でも、ダブルスで優勝、準優勝、シングルスで優勝するなど練習の成果を十分に発揮しました。

保護者の皆様には、会場まで足をお運びくださりご声援ありがとうございました。

10月13日から県新人大会が行われます。卓球部、陸上競技部、ソフトテニス部が出場しますので、更なる活躍を期待しています。

※詳しい結果と県大会出場種目は、下記の地区大会結果一覧をご覧ください。

 

塩谷地区新人大会結果一覧

卓球男子団体 準優勝(県大会出場)

ソフトボール 準優勝

ソフトテニス女子団体 3位

陸上競技 男子総合 3位  2年男子 準優勝

 

各部の試合結果

◎陸上競技

 男子

 1年 走り幅跳び 2位 齋藤雄大(県大会出場)

 1年 走り幅跳び 3位 大類雅也

2年   100m  1位 沼野真大(県大会出場)

2年 100m  3位 荒井晴斗

2年 200m  2位 荒井晴斗(県大会出場)

2年 400m  1位 伴凜乃佑(県大会出場)

2年 800m  3位 鈴木太晟 

2年 110mH 3位 伴凜乃佑

2年 走り幅跳び 1位 沼野真大(県大会出場)

2年 砲丸投げ  1位(大会新)中郷成生(県大会出場)

2年 砲丸投げ  2位 飯村琉叶(県大会出場)

2年 4×100mリレー 2位(県大会出場) 

伴凜乃佑 中郷成生 荒井晴斗 沼野真大

女子

1年 100mH 3位 笹沼美咲

           

◎野球(泉中、喜連川中との合同チーム)

 1回戦 片岡・泉・喜連川1-7北高根沢

 

◎サッカー

 1回戦 片岡0-17氏家

 

◎バスケットボール女子

 予選リーグ  片岡46-47北高根沢      

 片岡15-72阿久津

 

◎バレーボール女子 

 予選リーグ  片岡0-2氏家     

 片岡1-2泉

 

 

◎ソフトテニス女子団体 3位

 予選リーグ  片岡3-0氏家    

 片岡3-0阿久津

 片岡1-2矢板

 決勝トーナメント 1回戦 片岡0-2矢板東附  

個人

 3位 桑名飛和・小堀桜(県大会出場) 

 3位 富川叶望・大谷明日香(県大会出場)

 

◎卓球男子団体 準優勝 

 予選リーグ  片岡1-3氏家    

 片岡3-1塩谷

 決勝トーナメント 準決勝 片岡3-2阿久津

           決勝 片岡1-3氏家

 個人

 シングルス 優勝  鈴木紳平(県大会出場)

       3位  中村圭汰(県大会出場)

       8位  岡崎俊介(県大会出場)

 ダブルス  優勝  鈴木紳平 組

       準優勝 中村圭汰・君島琉馬

 

◎ソフトボール 準優勝

 リーグ  片岡3-9矢板

      片岡0-1氏家・北高根沢

      片岡6-3阿久津

 

◎水泳(8月26日実施) 

  100m背泳ぎ   優勝 吉田龍生(県大会出場)

  100mバタフライ 2位 吉田龍生(県大会出場)

 

 

運動会

9月9日() 快晴の絶好の運動会日和のもと、運動会が開催されました。

朝早くから、矢板市長様、市議会議長様、前片岡中学校長様をはじめ、たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様、そして地域の皆様のご来校をいただき盛大に行うことができました。

紅、白、青の三色対抗で、「時は来た、魅せろ団結 ~片中魂~」のスローガンのもと、生徒の誰もが力一杯熱い思いで演技し、会場に片中魂が溢れていました。

優勝は青組でしたが、どの組も優勝といえるくらい、感動と勇気をくれた素晴らしい運動会でした。

たくさんの方の会場でのご声援に感謝申し上げます。今後も、いろいろな場面で、片岡中生の素晴らしさを発信していきますので、よろしくお願いします。

運動会

本日の運動会は、予定通り開催されます。
8時45分開会となります。