学校の様子

2020年9月の記事一覧

私立高校説明会

 本日、私立高校説明会を開催いたしました。
 高校の校長先生、職員の皆様から、学校の様子や入試等について詳しくご説明いただきました。御多用の中、ありがとうございました。
 説明いただいた内容を踏まえ、受験校や進学を希望する学校等について親子でよく話し合っていただければと思います。11月の三者面談では、具体的な内容での面談になりますのでよろしくお願いいたします。保護者のみなさま、お忙しい中ご出席くださいましてありがとうございました。
 
 
 
 
   

タブレットの設定

 自分専用のタブレット利用に向けて、IDやパスワードなどの設定や利用の仕方の確認を進めています。3年生→2年生→1年生の順に進め、1年生の設定が終了いたしました。10月9日(金)には、家庭における接続状況の確認を実施いたしますので、御協力くださいますようお願いいたします。
 子どもたちは理解がはやく、利用の仕方も大丈夫そうです。タブレット使用が効果的な学習で積極的に活用して、子どもたちの意欲的な学習、主体的な学習になるように工夫していきたいと思います。
 
 
 
 

 日が暮れる時間が少しずつ早くなっています。日没時間に合わせて、部活動の終了時刻を早めていますが、暗くなる中の下校は危険がいっぱいです。少しでもはやく、運転者に下校中であることを分かってもらえるように、反射ストラップなど反射するものを通学バッグや自転車等に付けるように指導していますので、御協力くださいますようお願いいたします。

授業の様子

 [2年生 英語・数学]
 4連休明けですが、授業モードに切り替えて、一生懸命学習していました。英語では、好きな国について英語でまとめていました。好きな国について、さらに知りたいことがあると、タブレットを活用して、調べながらまとめていました。数学は1次関数の学習をしていました。苦手意識をもつ学習内容ですが、問題を意欲的に解き進めたり、先生や友達に質問したり、意欲的でした。
 
 
 
 

タブレット研修

 タブレットの活用等について、2名の先生方から詳しく教えていただきました。
 学習においては、コンピューター等の情報手段を適切に利用して、必要な情報を得ることができること、情報を整理・比較し、得られた情報を分かりやすく発信・伝達すること等が大切になっています。
 1人1台のタブレット使用に向けて、初期設定や授業での活用の仕方の研修を進めるなど、利用に向けた準備を進めています。秋休みには、インターネット接続状況の確認、タブレットを使用しての家庭学習や学習のまとめ等を進める予定です。 
  
 
 

職業体験(1年生)③

 体験する仕事に一生懸命取り組みました。引率の先生方からも、生徒たちの頑張りをたくさん聞くことができました。帰りのバスに乗ると、生徒たちはすぐに眠ってしまったそうです。充実した1日だったようです。