学校の様子

2018年5月の記事一覧

生徒総会 5月29日


生徒会の昨年度の活動とその成果を確認し、今年度の活動計画を知ることによって、積極的に生徒会活動に取り組む意欲を高めました。
校長からはリンカーン大統領の言葉にちなんで「
The council of the students, by the students, for the students.(訳すると、生徒の、生徒による、生徒のための協議会)という言葉が出されました。これは、学校生活をよりよく充実したものにするために、自分たちの手による自主的に活動を願うものでした。

これまでも、本校の生徒会は、朝のあいさつ運動、ボランティア活動、片岡コミュニティへの参加など、様々な活動が生徒会を中心に進められています。更に、よき伝統を引き継いで、より多くの活動が展開されることを期待しています。

地区春季大会


5月18日、19日(ソフトテニスは18日、20日)に栃木県中学校春季体育大会塩谷地区予選会が各会場で行われました。各部とも勝利を目指して冬の間、基礎体力作りや技術の習得に向けて練習に励んできました。そして大会では、チームの仲間と共に力を発揮しました。団体では、優勝、準優勝を得られず、県大会出場を果たせませんでした。惜しくも3位という競技が4つあり、悔しい思いをしました。個人では、陸上競技で6種目・9人、卓球で1人、ソフトテニスで1組が県大会へ駒を進めました。県大会は6月1日、2日に行われます。更なる活躍を期待したいと思います。保護者の皆様には、会場での熱い声援ありがとうございました。

地区春季大会結果

◎陸上競技

 共通800m優勝            鈴木太晟(県出場)

 共通砲丸投優勝            中郷成生(県出場)

 共通砲丸投2位            金田大地(県出場)

 共通砲丸投3位            飯村琉叶(県出場)  

 3年100m2位            沼野真大(県出場)

 共通400m2位            伴凜乃佑(県出場)

 1年1500m3位          飯村海音(県出場)

 共通走幅跳2位            沼野真大(県出場)

 共通走幅跳3位            齋藤雄大(県出場)

 共通4×100mR3位 伴凜乃佑 中郷成生 荒井晴斗 沼野真大

◎野球

 1回戦敗退

◎バスケットボール(女子) 3位

 予選リーグ2位   決勝トーナメント準決勝敗退

◎バレーボール(女子)

予選リーグ敗退

◎サッカー

 1回戦敗退

◎ソフトテニス(女子)団体 3位

予選リーグ2位   決勝トーナメント準決勝敗退         

個人3位 桑名飛和・小堀桜(県出場)

◎卓球(男子)団体 3位

予選リーグ1位   決勝トーナメント準決勝敗退        

個人  優勝 鈴木紳平(県出場)

◎ソフトボール 3位

リーグ戦 2勝2敗

学校訪問


5月17日(木)、6名の先生方が本校にいらっしゃいました。

昭和40年代に本校に勤務されていた先生方で、当時の学校の様子などを語って下さいました。
現在の校舎はまだ建設されておらず、当時とはすっかり雰囲気が変わってしまっているとのことです。

玄関の校歌の歌詞をご覧になり、懐かしそうに歌っていらっしゃったのが印象的でした。

血液検査 5月15日


栃木県保健衛生事業団が来校し、血液検査、血圧測定を行いました。この検査は、貧血の早期発見、早期治療や小児生活習慣病の早期予防に努めるために行われています。
(血圧測定)

針を刺すときに、少し緊張し、チクッとする痛みがありましたが、皆静かに検査を受けることができました。

 何週間後にでる検査結果をもとに、健康や食事に対する関心を高めてほしいです。また、自分の健康は自分で守る意識を持ってもらいたいです。

5月11日(金) 新体力テスト実施


 本日3校時と4校時に、新体力テストを実施しました。20Mシャトルランと、50M走はすでに
実施されており、本日は、以下の種目を全校一斉に実施しました。
 自分の体力の限界がどの程度なのかを知り、今後の体作りにつなげていくのを目的として取り組みました。

ハンドボール投げ

立ち幅跳び

長座体前屈

上体起こし

反復横跳び

握力