学校の様子

2017年7月の記事一覧

三者面談

7月24日から全学年、全学級で三者面談が行われています。

これまでの学習や生活などについて、保護者、生徒、学級担任で話し合い、これから伸ばしていくことや更に力を入れてやっていくことなどを確認しています。

普段、保護者の方とじっくりと話す機会がなかなかとれませんので、この三者面談を有意義なものにしたいと思います。

今後も、家庭と学校で連絡を取り合い、情報を積極的に交わしていしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

塩谷地区中学校総合体育大会

7月21日、22日地区総体が開催されました。

生徒達は、暑さにも負けず、精一杯プレーしました。

保護者の皆様には、各会場での応援ありがとうございました。

 

バレーボール女子 優勝(県大会出場)

ソフトボール 準優勝(県大会出場)

卓球男子団体 3位

ソフトテニス女子団体 3位



各部の試合結果

◎陸上競技

 男子

1年 走り幅跳び 2位 齋藤雄大(県大会出場) 
1年 走り幅跳び 3位 大類雅也(県大会出場)
2年    100m  1位 沼野真大(県大会出場)
2年 100m  3位 佐藤拓哉(県大会出場)
2年 200m  3位 荒井晴斗(県大会出場)
2年 110mH 2位 飯村琉叶(県大会出場)
2年 走り幅跳び 2位 沼野真大(県大会出場)
2年 砲丸投げ  1位(大会新)中郷成生(県大会出場)
2年 砲丸投げ  2位 飯村琉叶(県大会出場)
2年 4×100mリレー 1位 
    
伴凜乃佑 中郷成生 荒井晴斗 沼野真大(県大会出場)
3年 200m  3位 津久井陸(県大会出場)
3年 400m  3位 中郷李生(県大会出場)
3年 走り幅跳び 2位 大氣司(県大会出場)
3年 砲丸投げ  3位 長谷川柊入(県大会出場)
3年 4×100mリレー 2位 

鈴木誠也 大氣司 中郷李生 池田瑠偉(県大会出場)

女子
2年 走り幅跳び 3位 鈴木瑞希(県大会出場)           

◎野球

 1回戦 片岡0-7北高根沢

 

◎サッカー

 1回戦 片岡0-1阿久津

 

◎バスケットボール女子

 予選リーグ  片岡44-75氏家

        片岡39-51矢板

 

◎バレーボール女子 優勝

 予選リーグ  片岡2-0矢板東高附

        片岡2-0塩谷

 決勝リーグ  片岡2-0喜連川

        片岡2-0塩谷

        片岡2-1矢板

 

◎ソフトテニス女子団体 3位

 予選リーグ  片岡3-0泉

        片岡0-3矢板東高附

 決勝トーナメント 1回戦 片岡2-0塩谷

          準決勝 片岡0-2矢板

 

◎卓球男子団体 3位 

 予選リーグ  片岡3-1喜連川

        片岡3-0塩谷

 決勝トーナメント 準決勝 片岡2-3氏家

 個人

 シングルス 優勝 鈴木紳平(県大会出場)

       7位 江連大和(県大会出場)

 

◎ソフトボール 準優勝

 準決勝 片岡9-0阿久津

 決勝  片岡0-8矢板

 県大会第2代表決定戦  片岡7-3北高根沢

 

◎水泳

 50m自由形  2位 高梨美来(県大会出場)

 100m自由形 3位 高梨美来(県大会出場)

 100m平泳ぎ 2位 森友希 (県大会出場)

 200m個人M 1位 森友希 (県大会出場)

 50m自由形  5位 吉田龍生(県大会出場)

ブックトーク

本日朝の読書の時間を利用し、ブックトークを実施しました。



本日は2,3年生の教室で実施しました。
後日、1年生の教室に3年生が訪問し、実施する予定です。
紹介された本に興味が湧きましたら、ぜひ、夏休みを利用して
読んでみて下さい。

部活動ごとのあいさつ運動・サッカー部

本日朝、生徒会による部活動ごとのあいさつ運動が行われました。
この活動は、毎週生徒会役員が行っていたあいさつ運動を生徒全員で行うことで、あいさつの意識を全校に広めようという運動で、おととしから行われています。先輩が作り上げた伝統を後輩がしっかりと引き継ぎ、活動しています。
素晴らしい晴天の下、サッカー部と生徒会役員が大きな声でさわやかにあいさつしていました。
これからも、さわやかなあいさつを心がけてほしいと思います。



水泳実習

保健体育の水泳の授業は、1年生と2年生で実施されます。本校にはプールがないため、矢板市運動公園のプールでの水泳実習になります。各学年とも2日間、矢板市のバスを利用し、学校から運動公園まで移動し、4時間ずつの計8時間のまとめ取りという形になります。

2年生は、7月3日()の午前に行われました。

朝、雨が降って降り、実施が危ぶまれましたが、雨も上がり、陽も差す中での実習となりました。

 水温は23度で、やや冷たく感じましたが、生徒は元気に水しぶきをあげ、クロールや平泳ぎなどの練習をしました。泳ぎの苦手な生徒は、潜って水に慣れる練習やビート板を使って泳ぐ練習をしました。

1年生は、7月4日()の午前に行いました。

この日も朝、雨が降っていましたが、バスで移動する頃には雨が上がりました。梅雨と台風3号の影響で蒸し暑く感じられ、時折小雨の降る中での水泳実習になりました。

この後、1年生は7月5日に、2年生は6日に2回目の水泳実習が行われます。