学校の様子

2021年6月の記事一覧

本日の様子

 長期の天気予報では、曇りのち雨の予報でしたが、本日は天気が良く気温も高い日となりました。エアコンで室内温度を調整しながら学習を進めています。マスクを着用していますので、こまめな水分補給にも留意しています。

 

[2年生の様子]

 家庭科でティッシュケースづくりをしていました。思うようにできていない部分を修正したり、友だちと評価し合ったりしながら進めていました。終わった生徒は、タブレットで写真を撮り、指定されたシートに反省点などを記入していました。

  

  

  

 

 少し長い英文を読んで内容を確認していました。2年生も頑張っています。

  

  

  

本日の様子

[TDタイム]

 1年生の様子です。自分で選択した社会科の問題に集中して挑戦していました。来週からは、数学の学習になります。得意な問題、やや苦手な問題など、様々な問題に挑戦して、力をつけていきましょう。

  

  

  

 

[昼休みの様子]

 生徒会行事に向けて、各クラスが長縄跳びの練習をしていました。学級委員長がリーダーシップを発揮して、みんなで声をかけ合いながら、楽しそうに練習していました。当日は、楽しみながら記録に挑戦してほしいと思います。

  

  

  

  

校内研修

 国や県の資料を読んで、校内でも研修していますが、詳しく教えていただきたいことが多くあります。本日は、塩谷南那須教育事務所の木村先生に来校いただき、学習評価について研修しました。新学習指導要領の考え方から総括・評定まで詳しく説明いただきありがとうございました。

  

  

交通安全教室

 スケアード・ストレイト方式の交通安全教室がありました。スタントマンによる模擬交通事故を実施しての交通安全教室でしたので、迫力のあるものでした。本日学習したことを頭において、交通ルールを守って安全な登下校を継続していけるように、みんなで意識していきたいと思います。

  

  

  

  

 

 矢板警察署の皆様、シャドウ・スタントプロダクションの皆様、関係の皆様、本日は、貴重な学習の機会をいただきましてありがとうございました。

1学期中間テスト

 本日と明日は、1学期中間テストです。問題をよく読んで、何が問われているかよく確認して、時間配分に注意しながら頑張ってほしいと思います。

[各学年のテスト計画]

 本日は、[1年生]1校時 国語 2校時 社会 3校時 数学  明日は、1校時 理科 2校時 英語 

[2年生]1校時 数学 2校時 理科 3校時 英語  明日は、1校時 国語 2校時 社会

[3年生]1校時 社会 2校時 英語 3校時 国語  明日は、1校時 数学 2校時 理科です。

 

[朝の学習の様子]

 テストに向けて最終確認をしていました。蛍光ペンでラインを引いた部分を見直したり、問題集の間違った部分を確認したり…各学年とも集中して取り組んでいました。

  

  

  

 

[中間テスト]

 学校にカラー印刷機が導入されていますので、本番の試験のように分かりやすく印刷した問題用紙になっています。生徒たちは集中して頑張っていました。定期テストは、学習した内容がどれくらい定着できているか確認する機会でもあります。来週には解答用紙が返却されると思いますので、不十分な部分はよく復習しましょう。