学校の様子

2020年4月の記事一覧

学校の様子

 本日、5月10日までの学習課題や通知等を生徒に配布いたしました。保護者のみなさま、ご協力くださいましてありがとうございました。
 生徒たちの元気な姿を見ることができ安心しました。9:00から10:00までは、各学年1組と3組、10:30から11:30までは各学年の2組の生徒に配布しました。生徒たちは、健康観察カードを提出し、教室の机の上にある一式を持って、各学年の集合場所に向かいました。説明会場では、生徒同士の間隔をあけて、換気しながら短時間に説明しました。
 
  
 生徒たちは、久しぶりに友達に会うことができ、嬉しそうでした。担任の先生の説明もよく聞いていました。
 
 
 

 これからも規則正しい生活や計画的な学習を進められるとよいです。復習ばかりではなく、学年の学習も進めてください。教科書を声に出して読み、黒い太字などの重要事項について調べたりまとめたりして、問題を解きながら内容を確認できるとよいです。みなさんの頑張りを期待します。
 質問したいことがあった時には、忘れずに記入するようお伝えください。学校が再開しましたら、教科担当が丁寧に説明いたしますので、よろしくお願いいたします。
 引き続き不要不急の外出を避けて、健康に留意しながら生活ください。

臨時休校の延長について

 本日、市教育委員会より臨時休校延長の連絡がありました。
 新型コロナウィルス感染予防対策のため、矢板市内全小中学校は、5月10日(日)まで、臨時休校を延長することになりましたのでお知らせします。家庭学習のための課題配布日等につきましては、明日ご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。

 生徒たちの声のない学校は、とても寂しいものがあります。
 先生方は、学校再開に向けて、授業の準備や諸計画の作成などを進めています。グループ分けをして、計画的に「在宅勤務」しながら仕事を進めていますので、職員室は、間隔が空いた状態で仕事ができています。
 

 先週は緊急事態宣言が全国に拡大されました。新型コロナウィルス感染確認者は、全国で1万人を超えました。栃木県でも46人の感染が確認されています。引き続き感染防止に向けた行動について、お子様にお話しくださるようお願いいたします。
 [換気の徹底] 
 □1時間に2回以上の換気をしていますか。 
 [接触感染の防止]
 □こまめに石鹸で手を洗っていますか。
 [飛沫感染の防止]
 □マスクの着用や咳エチケットができていますか。

 3年生の廊下に「ABC作戦」の掲示がありました。「当たり前のことを、ボーっとしないで、ちゃんとやる」。とても大切なことです。副教材も、皆さんへの配布を待っています。
 

学校の様子

 4月9日、入学式を挙行しました。
 登校してからの短い時間の練習でしたが、担任の先生の合図で礼も着席もそろい、新入生のきちんとした態度が素晴らしかったです。代表生徒の誓いの言葉もはっきりとした声で上手でした。同意書をいただいてからの掲載になりますので、1年生の様子についてはしばらくお待ちください。

 4月10日、生徒たちは元気に登校しました。昇降口では、きちんとシューズを揃えて、健康観察カードを所定の場所に提出して教室に向かっていました。上級生としてすばらしい見本を見せてくれています。自転車小屋も、きちんと並べられていました。
 

 2・3年生の実力テストは、本日に2教科、13日に3教科の予定でしたが、13日から学校が休みになるため実施できませんので、本日に5教科の実施となりました。生徒たちは、急な変更にも柔軟に対応して頑張っていました。すばらしいです。
 
 
 
 給食の様子です。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、前を向いて、間隔を空けての給食です。給食当番の配膳も上手でした。来週から学校が休みになりますので、貴重な給食の様子です。ルールを守って食事をしていました。
 
 
 
 

 4月13日(月)~4月24日(金)まで、学校が臨時休校となります。
 規則正しい生活を心がけ、自由な時間を有効に使って生活できるとよいです。各学年の学習課題や自主学習の進め方、心掛けてほしいことなどについて、担任からお話しました。午前中に2時間の学習、午後には3時間以上の学習を計画的に進められるとよいです。少しは外に出て、紫外線を浴び、体も動かしてください。

始業式

 令和2年度がスタートしました。
 本校生徒の「よさ」がたくさん発揮できるよう、教職員一丸となって教育活動を推進していきたいと思いますので、保護者・地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 始業式は、新型コロナウイルス感染症対策のため校内放送で対応いたしました。私からは3点について話をしました。

1点目 自分自身の可能性を高める努力をする。
 これからの自分は、気持ちの持ち方と努力でいくらでも変えることができます。「夢」の実現に向けて、様々なことに意欲的に挑戦してほしいと思います。

2点目 友達と切磋琢磨する。
 片岡中は学年2クラスです。人数が少ないので、集団の中での自分の位置を決めてしまいがちです。自分の位置を決めることなく、競い合いながら自分自身を高めてほしいです。いい意味での競い合いは、「頑張る意欲」につながります。

3点目 片岡中学校を「さらに良くしていく」という気持ちをもって、生徒会活動や学校行事等に取り組んでほしいです。先生に言われて行動するのではなく、自治意識をもって行動してほしいと思います。

 生徒のみなさんの活躍を期待しています。

 [入学式準備]
 3年生、2年生が入学式に向けての会場準備をしてくれました。みんなが協力して、短時間で会場準備ができました。さすが3年生。2年生です。