学校の様子

2017年3月の記事一覧

矢板市海外派遣事業報告会

3月25日(土)、矢板市文化会館にて、矢板市海外派遣事業参加者による報告会が
開催されました。





それぞれが自分のテーマに基づいて活動してきた内容を発表しました。

発表の最後に、市のALTが英語によるインタビューを行い、今回の体験について
英語で答えていました。

海外での体験で、一回り成長できたようです。

修了式

3月24日(金)、平成28年度修了式が行われました。

各学級の代表者に、修了証が手渡されました。
学校長の話
二学期、よく頑張りました。表彰でその頑張りを確認しましょう。
通知表について、評定を見て、自分を見直して下さい。また、通信欄を見て、担任の先生からのメッセージを感じ取って下さい。
来年度は「和」の心を持って過ごしてほしい。みんな仲良くしましょう。
また、「爽」やかな挨拶をしてほしい。地域の方が、皆さんのさわやかな挨拶に期待しています。中学生から、地域での挨拶をしてください。
「志」を持ってください。本校の卒業生下門さんが、がマラソンで全国レベルで頑張っています。皆さんも目標を高く持って取り組んでください。
小さな一歩一歩が積み重なり、多くの人から認められるようになります。そして、片岡中学校が認められていきます。
明日から春休みです。勉強に部活動に力を入れ、今後の活躍につなげていきましょう。

進級を祝い、記念品が贈られました。

進級するにあたっての目標を、代表生徒が発表しました。

新入生オリエンテーション実施

4月に入学する新入生を対象に、オリエンテーションを実施しました。
学校長より、教育指標である「活力、感動、さわやか片中」について話があり、
その後、「さわやかなあいさつ」の練習を行いました。

校歌の練習は、2年生と合同で実施しました。音楽室に移動し、先輩の校歌を聴きながら、
歌詞を確認しました。

入学式は4月11日(火)に実施されます。

卒業式

卒業式が挙行され、三年生が片岡中学校を卒業していきました。