学校の様子

2022年10月の記事一覧

総合文化発表会①

[合唱コンクールの部]

 合唱コンクールに向けて、各クラスとも一生懸命に練習しました。本日は、各クラスとも最高の歌声を披露しました。男女ともよく声がでていて、素晴しい合唱でした。

[1年生]

  

 

   

 

 

 

[2年生]

  

  

  

  

  

 

[3年生]

  

  

  

  

  

  

合唱練習

 合唱コンクールに向けて、クラス練習にも力が入ってきました。パートに分かれて昼休みに自主的に練習するクラスもありました。今年は合唱コンクールのトロフィーを新しくしました。初めて手にするのはどのクラスでしょう。当日がとても楽しみです。

[1年生]

 本日は、体育館と音楽室で練習していました。声の大きさを確認しながら練習していました。

  

  

 

[2年生]

 多目的スペースで練習したり、先輩たちが歌ったビデオを見ながら歌い方を考えたりしていました。

   

  

 

[3年生]

 多目的室や教室で細かな点に注意しながら歌っていました。最優秀賞、優秀賞は下学年には譲れない…、気合の入った練習をしていました。

  

  

地区駅伝大会

 本日、高根沢町町民広場を会場に地区駅伝大会が開催されました。練習の成果が発揮され、自己記録を大きく更新する素晴らしい走りでした。サポートや応援も部員みんなで協力していました。みんなよく頑張りました。

  

  

  

  

  

地区新人大会④・駅伝試走

 10月15日に地区新人陸上競技大会が開催されました。みんなで声を掛け合いながら、いい雰囲気で試合に臨んでいました。自己記録の更新もたくさんありました。みんなよく頑張りました。

  

  

  

 

[駅伝試走]

 希望生徒による駅伝部練習でしたが、苦しい練習に耐えて、みんなよく頑張りました。もうすぐ大会です。自己最高記録を目指して走ってほしいと思います。どれくらいの記録更新ができるか楽しみです。

  

  

  

本日の様子

[TDタイム(1年生)]

 今週は国語の学習です。自分で選択した問題に集中して取り組んでいました。来週からは社会の学習です。

  

  

  

 

[学習確認テスト(3年生)]

 本日は学習確認テスト(実力テスト)の日です。登校してからの時間も確認、TDタイムの時間も最終確認していました。テスト問題を時間いっぱい考えていました。前回よりも得点がアップしていることを楽しみにしています。

  

 

[自主学習ノート]

 本日は、私が2-1のノートを見る日です。30分程度の短い時間で、たくさんの問題を解いて復習しているノートが多くありました。2年生も頑張っています。いろいろな問題に挑戦することで、学習内容の定着が図れます。この調子で頑張りましょう。

  

  

 

[昼休みの様子]

 合唱コンクールに向けて自主練習をしていました。パートリーダーを中心に、楽しそうに練習していました。伴奏練習も頑張っていました。各クラスとも合唱コンクールに向けて頑張っています。保護者のみなさま、発表当日を楽しみになさってください。

  

  

  

 

[新刊図書紹介]

 新しい本が図書室に入りました。読書にいい季節ですので、たくさん借りて読めるといいです。 

 

  学習センターには科学や社会科学などの本が整理されています。本日は3年生が利用していました。

  

   

[卒業生による高校紹介]

 卒業生が通学している学校について様々な面から紹介してくれました。忙しい中、協力ありがとうございました。3年生は、先輩からのメッセージを読みながら、進学したいという気持ちを高めています。