学校の様子

2017年5月の記事一覧

新体力テスト

 5月30日() 3.4校時 新体力テストが行われました。

気温が上がり、夏を思わせる天気となりましたが、生徒は、一生懸命取り組んでいました。立ち幅跳び、ハンドボール投げ、上体起こし、握力、長座体前屈、反復横跳びの6種目に力を振り絞って、少しでも上の記録を目指しました。体育の授業で実施済の50m走と20mシャトルランの2種目と併せて、計8種目で新体力テストの総合判定が出されます。昨年、ハンドボール投げの投力や柔軟性が全国平均より低いとう結果が出ていますが、今年はどうだったでしょうか。

生徒総会開催

本日5校時終了後、生徒会主催による生徒総会が開催されました。

生徒会本部役員と、各専門委員会委員長から、昨年度の生徒会活動の振り返りと、
今年度の活動計画について提案がなされました。

生徒会活動は、自分たちのことは自分で行うという自治精神の基礎となります。
様々なことを考え、学ぶことで、将来社会を担うための力を身につけてほしいと
思います。

心臓検診

本日午後、1年生を対象として、心臓検診が行われました。

(順番を待つ生徒)
こうした検診を通して、生徒一人ひとりが自分の健康に対して興味関心を持ってほしいと
思います。

横断幕

6月2日から行われる栃木県中学校春季大会に、次の部が出場します。

●バレーボール部(女子)

●ソフトボール部 

●卓球部(男子団体・男子個人)

●陸上競技部(6種目)

●ソフトテニス部(女子個人)

校門に横断幕を掲げました。健闘を期待しています。

教育相談

 5月22日から5日間は教育相談週間になります。

 学級担任の先生と学習のこと、友達のこと……いろいろなことを相談します。






 すぐには、解決できないかもしれませんが、話をして相談したことが、今後の生活に生きてくると思います。

 あわせて、放課後、ランチルームで学習会を行っています。学級担任が教育相談をしているとき、校長、教頭、学年主任等が各教科を担当し、生徒の質問を受けて、補充学習を行っています。