学校の様子

2022年9月の記事一覧

授業の様子

[TDタイム(1年生)]

 今週まで英語、来週からは国語の学習になります。時間前から学習を始める生徒も多く、1年生も頑張って学習しています。

  

  

  

  

  

 

[理科(3年生)]

 物体に力がはたらいていないときの運動について学習していました。友だちとグラフを確認したり、説明し合ったりしながら学び合っていました。

  

  

  

 

[家庭(2年生)]

 住まいの基本的な役割について、ワークシートを考えた後、友だちと意見交換しながら考えていました。

  

  

  

 

[数学(2年生)]

 多角形の角の和を様々な方法で考え求めていました。自分の考えを画面に示しながら、考え方を説明していました。分かりやすく説明していました。

  

  

地区新人大会②

 本日は、サッカー部、テニス部が大会に向かいました。テニスは本日が団体戦+個人戦の一部。10月1日(土)が残りの個人戦になります。団体戦はファイナルゲームになる試合が多く、1ポイントの重みを感じる試合でした。個人戦での頑張りも期待しています。サッカー部は2試合目の試合です。コーナーキックからの失点が惜しかったようです。暑い中よく頑張りました。

  

  

  

  

  

地区新人大会①

 23日・24日の地区大会の様子をお知らせします。みんな一生懸命試合をしていました。声に出しての応援ができませんので、いいプレーや得点が入ると拍手で応援していました。いい雰囲気で頑張っていました。

  

  

  

  

  

  

    

  

  

学習の様子

 [学習確認テスト(3年)]

 昨日は学習確認テスト(実力テスト)がありました。朝の時間を利用して最終チェックしていました。

  

  

 一生懸命テストの問題を考えていました。50分という限られた時間の中で、できる問題を確実に得点することが大切になります。前回よりも得点アップする生徒が多くなることを期待しています。

  

  

 

[TDタイム(2年生)]

 選択した英語の問題を頑張っていました。答えに〇が付くと、「よし!」という表情で次の問題に進んでいました。たくさんの問題に挑戦していくうちに、〇が多くなっていくと思います。

  

  

  

 

[道徳(2年生)]

 ポジショニングの機能を利用して道徳の授業を進めています。生徒たちの考えや考えの変化が分かり、深く考えさせるのに効果的です。自分の考えを発表することにも積極的になっています。

  

 

[国語(2年生)]

 「卒業ホームラン」について、様々な視点から読み深めました。グループになって、登場人物になったつもりで意見交換していました。楽しそうに学習していました。

    

  

  

 

[国語・数学(1年生)]

 国語は「私のタンポポ研究」の全文を読んで事実について捉えていました。数学は方程式を利用して問題を解いていました。 1年生も頑張っています。

  

    

 

 地区新人大会が明日から始まります。23日・24日に開催予定の大会(本校参加)は、バレーボール、サッカー、ソフトテニス、卓球です。外で実施の大会は、天候によっては次週に延期になる場合もあると思います。顧問よりお知らせいたしますので、御協力よろしくお願いいたします。

 新型コロナウィルス感染症対策のため、今回の大会も見学の制限がありますので、御協力くださるようをお願いいたします。また、検温、アルコールの手指消毒、マスクの着用等にも御協力ください。 

授業の様子

[授業の様子(2年生)英語・理科]

 英語は、レストランでのやり取りについて学習していました。Large-size pizzaを注文します。すると、トッピングを3つ選ぶことができますが…と質問され、トマト、オニオン、ソーセージの3つを選んで注文します。…という流れでした。デジタル教科書を活用しながら楽しく学習していました。理科は、栄養をからだに取り入れる仕組みについて学習していました。

  

  

 

[授業の様子(1年生)国語・美術]

 国語は文のつくりについて、美術は部活で使用する道具を描いていました。実物を見ながら丁寧に書いていました。積極的に質問する生徒もいました。素晴しいです。

  

  

  

  

  

 

[授業の様子(3年生)英語・社会]

 英語は、デジタル教科書等を活用して、ネイティブの英語を聞きながら問題を考えていました。社会は、日本国憲法、憲法改正等について学習していました。

  

  

 

[授業の様子(2年生)数学・家庭]

 数学は、文章問題の解き方について、解説を聞きながら確認していました。家庭は、ブックカバーづくりです。映像を見ながら上手に縫っていました。はやい生徒は、ブックカバーが完成しました。

  

  

  

 

[昼休みの様子]

 本日はいい天気です。多くの生徒たちが、校庭でバレーボール・サッカー・キックベースボールなどを楽しんでいました。