学校の様子

2020年6月の記事一覧

学校の様子

 校内は自転車に乗って走行しないルールをきちんと守り、本日も元気に登校しました。自転車小屋では、男女仲良く楽しそうには話をしながら整理整頓していました。
[登校の様子]
 
 

 昇降口では、健康観察カードを提出しながら学年の先生方とお話していました。このちょっとした会話がとてもいよい時間になっています。
[健康観察カードの提出]
 

 積極的に前に出て、自分の考え方を分かりやすくみんなに説明していました。1年生も意欲的に学習しています。
[1年生 数学]
 
 

 どの授業もデジタル教科書や画像を有効に活用しながら授業を進めています。
 
 

 先週は、教育相談週間のため、部活動の終了時刻が早かったですが、今週はいつもの時間になります。部活層終了17:45、生徒下校18:00となりますので、よろしくお願いいたします。

授業の様子

 学校が再開してもうすぐ1か月となります。生徒たちは、6時間の授業にも慣れ、一生懸命に学習しています。
[2年生 数学]
 等式の変形の練習問題を解いていました。先生が机間指導しながら、補足説明したり、ヒントを与えたりしながら、分かる・できるを増やしています。生徒たちもじっくり考え意欲的でした。
 
 
[3年生 英語]
 現在完了形の学習をしていました。隣の席同士で質問や答えを交換し合ったり、友だち同士で教え合ったり、いい雰囲気で学習していました。
 
[2年生 家庭科]
 幼い頃を振り返ろうの学習をしていました。自分自身の幼い頃の写真を見ながら、楽しそうに振り返っていました。私にも全員が写真を見せてくれました。とてもかわいい写真でした。
 
[3年生 数学]
 平方根の大小について学習していました。全員が集中して、じっくり考えながら問題を解き進めていました。先生に質問したり、前に出て黒板に答えを書いたり、とても積極的でした。
 
 

 教育相談4日目です。
 本日は、卓球部の生徒を中心に教育相談を実施します。

学校の様子

 本日は、1年生の給食の様子をお知らせします。
 給食当番の健康チェック、配膳の準備、配膳と手際よくできました。配る際には、落ちないように優しくパンを置いたり、均等な量になるよう丁寧に配膳したりしていました。ルールを守ってきちんと食事もできていました。食べているところを写真に撮りたいな…というと、恥ずかしそうにしながらも少し笑顔になってくれました。
 
 
 
 
 
 

 教育相談週間2日目です。
 本日は、美術部に所属する生徒を中心に教育相談を実施します。

教育相談週間

 今週は、教育相談週間です。
 学校再開から3週間が経過しました。長い臨時休校もありましたので、学習や生活のリズムがいつもと違い、不安も大きかったことと思います。担任との教育相談を通して、少しでも心の安定を図ることができればと思います。お子様の健やかな成長に向けてきめ細かに対応していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

[相談の時間まで]
 教育相談が始まるまでの間、ランチルームで学習していました。雨のため外で部活動ができない生徒たちが、頑張っていました。時間を有効に使っていて素晴らしいです。
 

[教育相談の様子] 
 
 
 

学校の様子

 本日は、3年生の様子をお知らせいします。
 英語では、先生を相手に質問したり答えたり意欲的でした。黒板には、先生が大切なことを色分けしながら板書し、学習内容を確認しやすい工夫がされていました。理科の授業は、広いランチルームを利用して進めています。本日は、遺伝の優性の法則を学習していました。実際のトウモロコシを用いて、黄色と白色の比率を確認していました。ノートも適切な文字の大きさで、丁寧に分かりやすく書かれていました。さすが3年生です。
[授業の様子]
  
 
 

[休み時間の様子]
 教室を見ると、学習について話したり、問題について話したりしていました。読んでいる本について楽しそうに話してい子たちもいました、進路に関する資料を見ながら、進学したい学校について話している子たちもいました。3年生も休み時間を有効に活用して過ごしていました。
 
 

 理科の先生からのお知らせ
 6月21日(日)部分日食が起こります。
 宇都宮での時刻は、
   スタートが、   16:11  
   最大に欠けるのは、17:09
   終わりは、    18:01とのことです。
 矢板は少し時間がずれると思いますが、日食専用のグラスなどを用いるなどして、約束事を守りながら観察してください。
 <やいってはいけないこと>
× 直接肉眼で見る。 ×望遠鏡や双眼鏡で見る。 ×色付き下敷きやCDを使う。
× フィルムの切れ端を使う。 × サングラスやゴーグルを使う。 
× 日食グラスを使って望遠鏡や双眼鏡をのぞく。… です。
 
 太陽は満月のおよそ50倍という想像を絶する明るさです。肉眼で直接太陽を見ると、たとえ短い時間でも目を傷めてしまいます。太陽の一部が月によって隠されていても、太陽の光や熱が強いことには変わりありません。注意してください。