学校の様子

2015年10月の記事一覧

マイバックキャンペーン

 10月20日放課後に、マイバックキャンペーンが行われました。本校からも、ボランティアの生徒5名がサンユー片岡店前で活動に参加しました。ティッシュを配りながら、マイバッグを呼びかけました。





第2学期始業式

 片岡中学校は2学期始業式を迎え、学校暦も後半に入りました。始業式では代表生徒による抱負発表や2学期学級委員長の任命式がありました。
 2学期には今月31日に行われる合唱コンクールの他、11月28日に行われる総合学習発表会や、立志式、3年生を送る会、そして卒業式があります。今後とも、片岡中学校の教育活動へのご協力をよろしくお願いします。







あいさつ運動

 10月15日は始業式の日でしたが、朝、片岡駅においてあいさつ運動が行われ、片岡中学校から1学期学級委員と生徒会役員が参加しました。駅に向かう方達に対して、さわやかなあいさつをおこなっていました。



一学期終業式

 10月9日に1学期の終業式が行われました。校長先生からのお話の他、代表生徒による反省、校歌斉唱、表彰などが行われました。
 式の前には、生徒会役員から「いつも校歌斉唱の声が小さいと思うので、練習したい」との訴えがあり、全校生徒で練習を行いました。生徒の自主自立が感じられました。





矢板市中学生放課後学習講座

片岡中学校では、水曜日の午後に生徒の学力向上を目的として、放課後学習講座を行っております。
ボランティア講師の方にも来ていただき、ご指導いただいております。ご協力ありがとうございます。生徒達も積極的に参加し、学習しています。