学校の様子

2022年11月の記事一覧

リハーサル・準備

 スポーツフェスティバルに向けて、全体進行リハーサル、校庭の凸凹ならし、石拾い、ライン引き、会場準備など、短時間で準備を進めていました。さすが中学生です。明日の活躍が楽しみです。

  

  

  

  

  

種目別練習④

 1年生の様子です。試合形式でソフトボールの練習をしていました。声を掛け合いながら楽しそうに練習していました。

    

  

  

  

  

  

  

  

本日の様子

 登校時間、濃い霧が立ち込めていました。見通しが悪い中の登校が心配でしたが、生徒たちは注意しながら元気に登校しました。いつものように、自転車小屋で少しおしゃべりを楽しんでから昇降口に向かっていました。

[朝の様子]

  

  

 

[TDタイム(理科)]

 1年生の様子です。中間テストの範囲を意識しながら理科の学習をしていました。今週まで理科の学習、来週からは英語の学習になります。

  

  

  

  

  

 

[授業の様子]

 映像を見ながら考えたり、積極的に意見を述べたり…頑張っていました。ワークシート等にも集中して取り組んでいました。

   

  

 

[昼休みの様子]

 「しおりコンクール」の投票のため図書室前に集まっていました。作品をよく見ながら投票していました。最優秀賞、各学年賞に選ばれたしおりは、印刷して全生徒に配布いたします。楽しみにお待ちください。

  

  

  

◇ 保護者のみなさま 2学期中間テストは下記のとおりですので、よろしくお願いいたします。

[11月24日]

<1年生> 1校時 社会、2校時 理科、3校時 英語  

<2年生> 1校時 数学、2校時 理科、3校時 国語  

<3年生> 1校時 英語、2校時 社会、3校時 数学 

[11月25日]

<1年生> 1校時 数学、2校時 国語

<2年生> 1校時 社会、2校時 英語

<3年生> 1校時 理科、2校時 国語     

種目別練習③

 2年生の全員リレーの様子です。どこでバトンを渡すかを話し合いながら一生懸命に走っていました。

  

  

  

  

  

  

  

筝教室 

 本日、箏教室を実施しました。生徒たちは楽譜を見ながら、箏のいい音色を響かせていました。日本の伝統楽器に接する貴重な体験ができました。

[2校時(1年2組)]

  

  

  

  

 

[3校時(1年1組)]