学校の様子

2022年5月の記事一覧

生徒総会

 本日、オンラインで生徒総会を開催しました。テレビ画面に映しながら、ポイントを分かりやすく説明していました。議長の議事進行もスムーズでした。5つの活動方針の実現に向けて、活発な生徒会活動になることを期待しています。

  

  

  

  

  

  

オープンスクール

 本日は、3年生のオープンスクールの日です。話し合い活動では積極的に意見交換し、理科実験では協力しながら実験・考察していました。英語では、友だちと英語で質問したり答えたり、楽しそうに学習していました。

 保護者の皆様、お忙しい中、授業の様子を参観くださいましてありがとうございました。

 

[授業の様子(理科・英語・国語)]

  

  

  

  

 

[昼休みの様子]

 バレーボールをしたり、サッカーをしたり…、楽しんでいました。

  

  

オープンスクール

 本日は、2年生のオープンスクールの日です。生徒たちは、いつものように集中して頑張っていました。保護者の皆様、お忙しい中、授業の様子を参観くださいましてありがとうございました。

[授業の様子(2年生)]

 デジタル教科書や資料をテレビに映して、分かりやすく授業を進めていました。話し合う場面では、男女仲良く意見交換しながら学び合っていました。数学は連立方程式、社会は江戸時代、学活では、見学旅行で訪れる会津の歴史などについて学習していました。

  

  

  

  

 

[昼休みの様子]

 友だちと話し合ったり、図書室で読書をしたり、校庭で体を動かしたり…、短い昼休みを有効に使って過ごしていました。

  

  

   

オープンスクール

 本日は、1年生のオープンスクールの日です。1年生、中学校の学習にも随分慣れてきました。丁寧な文字で、分かりやすくノートすることもできるようになってきました。保護者の皆様、お忙しい中、授業を参観くださいましてありがとうございました。

 

[授業の様子(1年生)]

 テレビに映し出された映像を見ながら、楽しそうに学習していました。マスク越しでしたが、発音がよく聞こえました。数学は、先生の説明を聞いて、よく考えながら問題を解いていました。

  

  

  

 

[昼休みの様子]

 どの本を借りようか悩んでいました。決まると図書委員のもとに持っていき、貸し出しの手続きをしてもらっていました。新しい本も入りましたので、楽しみながらいろいろ読めるといいです。

  

  

 2年生が、昼休みに見学旅行に向けての話し合いをしていました。

  

 

[自主学習ノート]

 本日は、私が3年2組のノートを見る日です。問題集の問題に挑戦しながら復習している生徒が増えました。とても素晴らしいことです。この調子で実力を付けていきましょう。

  

  

 本日、第1回の学習確認テスト(実力テスト)の結果が届きました。数学は関数とグラフ、英語は長文読解の得点が思うようでなかったようです。日頃から英語の長文問題にも挑戦して慣れておくことが大切です。数学の関数は苦手とする単元です。様々な関数の問題に挑戦して、苦手意識をなくしていきましょう。

本日の様子

[朝の様子]

  

 

[授業の様子(3年生)]

 社会ではワシントン軍縮会議、数学は因数分解の学習をしていました。

  

  

 

[授業の様子(2年生)]

 英語は不定詞を含む文について、家庭は服装の選び方について学習していました。

  

  

 

[昼休みの様子]

 校庭でバレーボールやサッカー、図書室では委員会活動や読書、教室では話し合いをしたり、仲良く学習したり…、時間を有効に使いながら過ごしていました。